某コンビニで、『肉まん』か『ピザチーズまん』がもらえる券をレジで出したところ
何故か「ああ、ピザチーズで良いですよねー」と、店員さん(研修中)に即指定されたayaneです。
(どちらにします?って聞いてくれないのね
「え、いや…肉まん…」って呟いたら、何で?ってキョトン顔されたので…
結局店員さんイチオシ?のピザチーズまんを頂きました。
ピザまんって…いつぶり?食べた事ほとんどなかったので、どうかなーと思ったけれど
美味しかったので、結果的には店員さんに感謝かな?



寒さの終わりはもうすぐ?
ですが連日あまりに寒いので、飛騨高山に行ってきました(笑)
正確には、温泉に入りに行ってきました。

「そうだ!高山に行こう!」
思い立ったのが前日でしたが、定宿も交通機関も予約できてしまって。
いやはや、前日でも1泊旅行、決行できちゃうものですね~
いつもは車で高山まで行っちゃうんですが、このシーズンは雪が心配。
なので電車(特急)かなーと思っていましたが、高速バスが使えることを知って
お初高速バスで行ってきました。
雪の影響で(道路公団の雪かき?先導規制)到着は少し遅れましたが
運転しないので楽々到着は嬉しい。
飲むぞー!(そっちか!)

色々と行ってきましたがまた後日。
とりあえずうち土産で購入したものを…

やっぱり高山に行ったら買わずにはいられないコレ!

sawarabi01
△いわきの早蕨 飛騨あずき(冬限定味)

sawarabi02

中はこんな感じです。
手前にわらび餅、奥に黒蜜ときな粉が入っています。

sawarabi03

見た目は黒っぽいし、インスタ映えとは言えないけど
独特の食感がたまらないです

1泊したので、翌日の朝購入しに行きました。
朝いかないと売り切れちゃう可能性が高いので~
(前回買えなかった

あずきバージョンは初めてですが、これもやっぱりおいしかったです!
それと、いつものことですが、黒蜜ときな粉かける前に全部食べちゃうんですよね。
黒蜜ときな粉なしのわらび餅があるといいなー

中国の春節の影響、高山にもありました。
あっちにもこっちにも中国人団体~凄かった。
わずかに欧米系とか中国以外のアジア圏の方が混じっている感じ。
ちょうどわらび餅購入してた時アジア圏の方が覗いてて
美味しいよ~と英語でアピールしてみたんだけど
英語で説明できないからもどかしい。
英語、もっと喋れると良いのにな…
あの時のおねーさん、「美味しい」って思ってくれたかな?
わらびもちの説明って、何て言えばよいのやら~