モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

カイルアへの道


Post-67カイルアへ行く時は遠回りでも東海岸沿いを行きたい。
景色が素晴らしいし、「あー、ハワイに来てるんだな」と感じるから。
以前だったらKCドライブインのワッフルドッグを買って、
今だったらレナーズのマラサダ買って、

ワイアラエアベニューに入り、朝の逆光の中の坂道を登っていきます。


ここから寄り道をしつつカイルアを目指す至福の時間。

えっつんのスパむすと隅田川花火大会


Post-66昨日は隅田川花火大会でした。
うちのベランダと玄関先から見えるので毎年お客様がいらっしゃいます。
・・・っていうか、まだいます(笑)

ここ4年間はハワイ好き仲間のえっつんが料理を作って持ってきてくれます(感謝)
なかでも必ずリクエストするのが「スパむす」です。
今まで食べたスパむすのなかで圧倒的に一番美味しいのです。


花火大会は今年、人出が少ない感じでした。















宴会はまだまだ続く模様です(汗)

予約済み


Post-65浅草特集、とりあえず最終回です(ホッ)

六区通りに浅草ゆかりの芸人さんの看板が並んでいます。
その中にひとつだけ空きがあるのです。
その空き看板には「予約済み」とだけ書いてあります。


ここに入る人は既に決まっているのですが、本人のOKが今は出ていないそうなのです。
「自分が死んだらOK」ということで、「予約済み」ということになっているそうです。

あの人らしいですね・・・


  7/31 18:08
双子の母さんが正解しました!

亀十のどら焼き


Post-64今週いっぱい浅草特集です(キッパリ)

雷門の通りをはさんで左斜め前にある「亀十」です。
僕はどら焼きって好きではないのですが、ココのだけは食べます。
周りの部分・・・皮?側?正確にはなんて言うんだっけ・・・
ハンバーガーでいえばバンズ(でいいや)の部分が美味しいのです。


美味しそうな画像が撮れなかった(涙)

人力車


Post-63今週は花火大会もあることだし、浅草特集でいいやっ!(開き直り)

ここ数年、ものすごい勢いで増殖している人力車です。
今や名物といってもいいかもしれません。
イケ面フウ(ここ重要)の男子が雷門の前で男女のカップルや女子同士のグループにセールストーク全開で声をかけまくっています。
僕自身は実際に乗った事はないのですが、乗っている人たちの表情を見ると「楽し恥ずかし」といった感じです。
イケ面風の男子たちは、セールストークでお客さんを得て、ガイドもし、人力車を引いて走る。
なかなか大変そうだし、それなりの訓練を受けているといった印象です。

でも値段はいくらなんだろう?
安ければ一度くらいは乗ってもいいかな・・・

マルベル堂


Post-62小学生の頃、浅草は親同伴以外では行ってはいけない場所でした。
だけど、僕は密かに「マルベル堂」に通ってました。
大好きだった岡崎友紀のブロマイドを買うために・・・
定期的に行き、新しいポーズのブロマイドが出ていると買い増し、秘密の場所に隠していました。
50枚くらい集まった頃、小学校卒業とともにブロマイド集めもいつの間にか卒業しました。

この店に入るとまるでタイムマシーンに乗ったかのように、小学生の頃に戻れます。

いやしかし、ロマイドなのかロマイドなのか永遠の謎。
あっ、マルベル堂のHPでは「」になってる→ココをクリック!



なんだか浅草ブログになってきたぞ・・・・・・・・・・ま、いいか。

う○こビル


Post-61通称う○こビルです。
本当はア○ヒビールのビルですが、う○こビルで検索すると一発で出てきます(笑)
検索結果→ココをクリック!
で、このう○この部分をきれいに保つにはやはり掃除をするんですね。
掃除の場面に出くわした事があるのですが、上からロープを垂らして人が手作業で拭くんです。
その見た目の面白さとは裏腹な危険な作業に頭が下がる想いです。

マックに来てます


Post-60息子とマックにいるのですが、オーダーリストの一番下の「フチリンコ」って、何?と息子がしつこく聞いてきます。彼にとってすごく面白い言葉みたい。

だけど、ホントになんだろう?

モーハワイT-shirts


Post-59タンスの中を整理していたら、懐かしいT-shirtsが出てきました。
これは確か「デッカちゃんモデル」といわれたものですよね。
このT-shirts、よく着たなぁ・・・
もちろん「編集長モデル」も持ってるはずなんですけど・・・

みつからない(涙)

隅田川花火大会準備中


Post-58隅田川花火大会まで一週間を切り、いよいよ準備作業も進んできました。
誤って川に落ちないように柵もほぼ完成しています。
また、見る側の方も花火が見えるだろう道にはチョークで名前と線が書かれていて既に陣取り合戦が始まっています。
正確な時間は忘れましたが、道が通行止めになる瞬間にいっせいに歩道から人が車道に溢れてくる光景は圧巻です。
そして、我が家にもお客様がいらっしゃるのですが・・・我が家の準備だけは・・・orz



それにしても今日の隅田川の水位はあまり見たことのないくらい高いものでした。
東京でこうなのですから、今回の大雨はさぞかし大変だったのでしょうね。