モーハワイ☆コム

カテゴリー:BABYMETAL

アメリカ東海岸縦断中・・・



2017y04m28d_143840993

BABYMETALは今、RED HOT CHILI PEPPERS (以下、レッチリ)の全米公演にスペシャルゲスト(ぶっちゃけ前座)としてアメリカ、主に東海岸を縦断中です。

usa
4/12ワシントンDCから始まったこのシリーズも4/29マイアミを残すのみになりました。
17日間で10公演
移動距離を考えるとなかなかハードです。

いやしかし、それほど大きな都市ではないところもありますが、
それでも約2万人を収容できるアリーナが必ずあるのが
アメリカのエンターテインメント大国としての底力を感じます。

そこに集まってくる2万人の9割以上はもちろんレッチリ目当てなので
BABYMETALのことを見たことも聞いたこともない人々です。

欧米では携帯による写真、動画撮影OKなので、生中継してくれる人が必ずいます。
なので外国でライブがあるとファンカムと呼ばれている動画が山ほどアップされます。

下の動画は『KARATE』という曲の途中、コール&レスポンスの場面です。
そこには前座とは思えない光景が広がっています。


アメリカのお客さんの優しさもあるのでしょうが、素晴らしい景色ですね。
まだ10代の女の子が、こんな事を起こしてることが信じられません

さて、日本時間4/30の9:10からのマイアミでのライブでは
レッチリドラマー、チャド一緒に演奏すると発表してます。
どんなコラボを見せてくれるのか楽しみです♪

僕がBABYMETALを好きな理由


2016y12m16d_235143008
BABYMETALは今、レッドホットチリペッパーイギリスツアーを一緒に回っています(すげーな・・・)
19日午前4時から(日本時間)のO2アリーナ(キャパ2万人)での追加公演を残すのみとなっています。
来年早々にはガンズ・アンド・ローゼズの日本ツアーに帯同して(すげーな×2)
で、メタリカの韓国公演にも帯同が決まってます(すげーな×∞)2016y12m16d_235434529
元々、ロックやヘビーでラウドな音楽が好きだった僕は、しばらくは音楽から離れて暮らしていましたが、
BABYMETALを聴いて一気にハマってしまいました。

2016y12m16d_235457615
今の日本の音楽界ではある種当たり前になってしまっているカラオケ口パクではなく、
生バンド、生歌で勝負しているところが好感が持てます。
世界へ出ていくには当たり前のことですが・・・

2016y12m16d_233257687
BABYMETALは基本振付されたダンスを踊りながら歌います。
両端の二人が例外もありますが基本ダンスと合いの手専門で、センターのSu-METALこと中元すず香(18歳)が歌います。
よく「両端の二人いらないんじゃないの?」と言われますが、海外でも日本語で歌ってる彼女たちにとって手話の役割もしています。
あ、振付は「逃げ恥」恋ダンスリオオリンピックの閉会式でお馴染みのMIKIKO先生です。
ダンスだけでも面白いですよ。

そして、一番衝撃を受けたのがSu-METALの歌唱です。
最近は自前の曲が増えたのでライブでカヴァー曲を歌うことがなくなりましたが、
下の動画は約3年前、Su-METAL16歳の誕生日の翌日のライブで披露された「魂のルフラン」のカバァーです。



正直この時点では低音は出てないけど、高音は素晴らしい!
しゃくりや、ビブラートも使わず、真っすぐに正に矢のように言葉が刺さります。
そして何より見てもらえばわかりますが、ステージングの素晴らしさは特筆すべきものです

加えて自前の曲ではもっと激しいダンスをしながら歌うのですが、声が全くぶれない
下の動画は今年のDownload Fes.での土砂降りの雨の中の渾身のパフォーマンスです。



WOWOWが観られる環境の方は明日(18日)午後9時から東京ドーム公演の第一夜(Red Night)が放映されます。
因みに第二夜(Black Night)は来年の元日の午後8時からの放映です。

WOWOWここをクリック!

あ、wowowの回し者ではありませんよ・・・(汗)

BABYMETALを観たか?


2016y09m22d_160016336
旅行記を始めたいのですが、9/19,20に行われたBABYMETAL東京ドーム2daysのことを少し書きたいのです。
BABYMETALはテレビにほとんど出ないので、誰?って方は僕が小一時間説明します(笑)

3年目のワールドツアーの集大成としての東京ドーム2daysでした。
3年前は日本はもちろん世界でもたかがアイドルが会社にやらされてるニセモノだろという認識だったと思います。
しかし、↓のソニスフィアフェスティバルで流れが変わります。


気に入らなければペットボトルが容赦なく飛んでくる6万人の観客の前で見事なパフォーマンスを見せたのです。
そしてイギリスで二つの賞、そしてベストライブバンドの称号を得るまでになりました。


そして今年、メタルレジェンドであるロブハルフォードとAPアワードでパフォーマンスをした際、
惜しくも賞は逃したのですが、受賞したバンドがスピーチの中で、BABYMETALに言及して
「なぜ僕らが受賞できたのかわからない」と言わしめ、共演したロブハルフォードからは
「この子たちはメタルの未来だ」という言葉をもらいました。

アイドルからスタートして見事に本当に見事にココまできました。
といってもまだ18歳と17歳です。
これだけ経験を積んだ18歳は世界でも例がないでしょう。

2016y09m22d_160045605
東京ドームの二日間もMCもなければアンコールもなく世界観を崩すことなく全力疾走でした。
見事でした。
今、このバンドは本当に世界一のライブバンドなのだと思います。