モーハワイ☆コム

カテゴリー:2016ハワイ

A little trouble -2016.09.08.-


2017y02m03d_120357234
Haleiwa Alii Beach Parkに車を止めた時、違和感がありました。
何だろうと少し考えると、室内灯が消えてないことに気が付きました
どこもいじってないのにつきっぱなしになり、何をどうやっても消えてくれません。
そしてイグニッションキーを抜くと、今度は警告灯点滅します(涙)
で、点灯ではなく点滅なので、何のマークかがわからないのです(落涙)
とりあえず、アラモアナまで戻り、みんながハッピーアワーを楽しんでる間に(⇒記事)
トラブルがあった時はこちらに連絡してという番号に電話をしました。
しかし、電話でこのトラブルを英語で説明できるとはとても思えなかったので、
まず日本語ができる人はいますか?と聞きました。
しばらく待ちましたが何とか探してくれて、日本人と思われる女性の方が電話に出てくれました。
少しほっとしました。
担当の方と通訳をしてくれる女性の方と自分の3者で話が始まりました。
しばらくして、ところであなたは何処にいますか?と聞かれ、アラモアナですと答えて、
それは何処の?と聞き返された時、頭の中に???がたくさん浮かびました。
僕は通訳してくれている女性に「一体僕はどこに電話してるのですか?」と聞くと、
それを通訳しようとするので、「いやいや、あなたに聞いているのです」と言っても口ごもります。
そうか、三人とも全く別のところにいるからハッキリと言えないんだと思い当たりました。
少なくとも僕以外の二人がいるのはハワイではないようでした。
なんだか力が抜けました。
トラブルが起きて、連絡先に指定されている電話番号が本土に繋がるって・・・
早急に対処しなければならない場合もあるだろうに・・・
そして、いろいろ話した結果、近くの車屋に持って行ってくれという結論・・・

疲れました・・・
後でその時の電話料金が6000円かかったことを知り、
もっと疲れました・・・

で、結局、そのまま乗っていたというオチです。

Happy Hour @ Romano’s Macaroni GRILL -2016.09.08.-


2017y01m21d_140118896
アラモアナに戻ってきました。
お腹がすかなくてお昼を食べてなかったので、Romano’s Macaroni GRILLハッピーアワーです。

2017y01m21d_140323822
2017y01m21d_140645011
2017y01m21d_140404706
ハッピーアワーのメニューはそれほど多くはないものの、
店員さんの対応含めとても居心地の良いお店だったと思います。

何故、思いますなのかというと・・・
この時僕はクルマのちょっとしたトラブルで、レンタカーの会社と電話でパニクっていたのでありました

North Shore Soap Factory -2016.09.08.-


2017y01m14d_135456335
4回目の North Shore Soap Factory です。

2017y01m14d_135401399
初めて来たのが8年前
ここはホントに変わらないなぁ・・・

2017y01m14d_140012067
ここの石鹸、大好きなんだけど…

2017y01m14d_135508821
今回もたくさん買ってきたけど・・・
・・・だけど・・・
減るの早くない?
硬度が少し足りない感じかな?

2017y01m14d_135632461
買った石鹸に入口のところでスタンプを押して遊びました。

2017y01m14d_135702192
2017y01m14d_140258647
にしても、ここは気持ちいい場所♪

Haleiwa Alii Beach Park -2016.09.08.-



2017y01m07d_134121724

Haleiwa Alii Beach Park にやってきました。

2017y01m07d_134548349
木陰を探してしばらくまったりします。

2017y01m07d_134711160
ここでウミガメに会えなかったことがなかったのですが、この日初めて会えませんでした(涙)

2017y01m07d_134527366
2017y01m07d_134516020
ここは静かでホントのんびりできますね。

・・・・・・・

その頃、若者たちは・・・・

2017y01m07d_134631536

まるで露天風呂にでも浸かっているような風情で佇んでいるのでありました()

Locals -2016.09.08.-


2016y12m20d_121430170
North shore Marketplace を後にしてビーチへ向かいます。

ビーチと言えばビーサンですが・・・ ハワイで必ず一足買うことにしています。
この所、Localsを買ってますが・・・(⇒記事)
今回もそうしようとチェックインの後すぐ近所のABCを3軒ほど回りましたが、売ってなかった(汗)
6年前はABCに行けば必ず売ってたのに・・・今はもっとオシャレっぽい物しかありませんでした。

2016y12m20d_121511468
それでもカラカウアのどこかのお店(忘れた)で見つけて買いました。
この何でもない感じが大好きです。
4ドルちょっとでした。

pataloha@patagonia -2016.09.08.-


2016y12m11d_192622911
最後の砦、patagoniaです。

pataloha物があれば買いたいと思ってお店に入りました。
2種類のTシャツがありました。
以前であれば間違いなく両方買っていたはずです。

僕も大人になりました(違)

2016y12m11d_193134179
これだけを持ってレジに向かいます。

で、レジのお姉さんが何か言ったんですが、聞き逃してしまいました。
曖昧なままその場をやり過ごそうとして代金を支払うと・・・
お姉さんは綺麗にたたんだTシャツを・・・

そのまま・・・

僕に・・・

渡したのです・・・・

へ?・・・

あ・・・そういうことか・・・

エコな考え方なのねと合点がいきました。

素晴らしい!

でもね・・・

でもやっぱり袋に入れてくださいとお願いしちゃった・・・

次からはバッグを持ってきてねとお説教されました・・・

素晴らしい・・・

North Shore Marketplace -2016.09.08.-


2016y12m11d_192851039
毎度お馴染みのNorth Shore Marketplaceです。

2016y12m11d_193009707
2016y12m11d_192816093
2016y12m11d_192919075
しかし、6年の歳月は人間を変えます。
Quicksilverを見ても、Raging Isleを見ても食指が動きません。

さて・・・最後の砦に行くか・・・

Dole Plantation -2016.09.08.-


2016y12m03d_175747752
6年ぶりのハワイ。
そして、その前の3年間は友人Kがドライバーをしてくれてたので、自分が運転をするのは9年ぶりでした。
なので好きな道路看板など、道中の写真を撮れないことに改めて気づきました(涙)

2016y12m03d_175948911
・・・・というわけで、Dole Plantationに到着です。

まずはトイレ、トイレ・・・・

2016y12m03d_180021299
2016y12m03d_180038592
これらは安定の美味しさ

2016y12m03d_175923988
さて、そろそろ出発しようとしたら若者たちがいません。



その頃、若者たちは・・・


2016y12m03d_180103315

Gecko探しに余念がないのでありました()

LULU’S WAIKIKI -2016.09.08.-


2016y11m26d_171552997
2日目の朝、息子の友達Kの父親Sのホテルに迎えに行きがてら、
近くのパーキングに車を止めて朝ごはんです。

2016y11m26d_171913321
2016y11m26d_171648665
LULU’S WAIKIKIです。
朝に来たのは2回目、何でもない朝ごはんですが、お店の雰囲気込みで好きです。
夜より圧倒的に朝が良いと思います。

2016y11m26d_171751035
ロコモコ
トーストも付いてきた(笑)

2016y11m26d_171817235
オムレツ
ポテト旨し。

2016y11m26d_171513063
スタッフが着ていたTシャツが良くて、女将Oとお揃で買いました。お気に入り
これでいつでもバイトできます(違)

さて、北へ向かいます。

GIOVANNI PASTRAMI -2016.09.07.-


2016y11m19d_154903055

初日の夕食はこの日の午後にハワイ入りした河豚鮮(⇒web)の女将(⇒ブログ)と合流し、
疲れを考慮して早めにGIOVANNI PASTRAMIに行ってみました。

2016y11m19d_160233449
2016y11m19d_160327367
2016y11m19d_160405485
2016y11m19d_160448236
このお店に来た最大の目的は・・・

2016y11m19d_160620622
2016y11m19d_160631257
2016y11m19d_160555022
このなんちゃらサンプラーを食べること。

ハワイでレストランの食事についてはいろいろ思うこともありますが・・・
それはまた別の機会に。