ソンバット・カフェのSombat's Fresh Thai Cusine


 

ハローハローユースケZです。ハワイ島でおいしいタイ料理屋さんに行ってきました!ソンバット・フレッシュ・タイ・キュイジーヌというお店でヒロにあります。ヒロ空港から車で10分で着くほど近いです。目印はケンズパンケーキハウスの隣。ここにはマヌカイアイランドツアーズのアケミさんにお連れしていただきました。

お店■ソンバット・フレッシュ・タイ・キュイジーヌ Sombat's Fresh Thai Cuisine
料理■グリーンカレー Green Curry (Kang Kiew Warn)
値段■$12.95
時間■月〜金/ランチ/10:30〜14:00
ディナー/17:00〜21:00
土/ディナー/17:00〜21:00

ポーク、チキンか、ビーフが$12.95で選べます。ほかにもエビとか魚とか入れる事も可能ですが、今日はポークにしました。
グリーンカレーはすんごく、スパイシーでコクがあってメチャうまでした!(あ、辛さもマイルド、ミディアム、ホットと選べます)ハワイ島で食べたものの中で一番おいしかったかも。あ、そうそう自分はご飯をもち米にしました。

場所■88 Kanoelehua Avenue
マップを表示する▼

ザ・ファット・グリーク The Fat Greek のジャイロ


 

ハローハローユースケZです。ワイアラエ通りのシティーミルの目の前、ギリシャ料理のレストランへ行ってきました。Sushimanとかある一画の角っちょのお店です。ここ、ころころお店が変わるんです。場所が悪いのかな。。。ちなみに、らいらいラーメンボストンピザもこのお店の場所で以前営業しておりました。あ、あと、このお店のすぐ後ろにあるインディアン(カフェ・タジマハル)や、イタリアン(サブリーナ)も美味しいって噂をよく聞きます。近場でまだ未開拓のエリアがありましたです。お店は店内かテラス席みたのがありました。今日は暑いので店内でいただく事にしました。

お店■ザ・ファット・グリーク THE FAT GREEK
料理■ジャイロ GYROS
値段■$8.00
時間■毎日営業/11:00〜22:00


注文をしたら、ブザーを手渡されました。数分でブブブ〜っと鳴りました。さて、ジャイロ(発音はどっちかというとギーロに近い)とは、ピタという生地で挟まれたサンドイッチみたいなものです。子羊肉と牛肉をミンチにして、団子みたいにします。それをハーブとかで味付けしたものをチーズと一緒に食べます。で、サラダをピタの間に入れてもいいし、そのまま食べてもいいし。あと、このドレッシングピリ辛でサンドイッチに入れたらメチャうまです。また明日にでも食べにいきたいっす。

 

場所■3040 Alae Street
マップを表示する▼

アイランド・ビンテージ・コーヒーのトロピカルセンセーション


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。とある会社の方と打ち合わせをさせていただこうと思ったら、場所としてこのお店を指定されてしまいました。日頃、ワイキキのお店へはあんまり行かないのでちょっとわくわく。

ロイヤルハワイアンセンターC棟2階にあるカフェです。いいお店ですよね。が、今日はコーヒーの気分ではなかったので、ちょっと挑戦してみました。

お店■アイランド・ビンテージ・コーヒー Island Vintage Coffee
料理&値段■
左/Tropical Sensation
トロピカルセンセーションMサイズ$4.45
右/Matcha Green Tea Latte
抹茶グリーンティーラテSサイズ$3.85
時間■07:00〜22:30


アイスティーにしようと思ったら、ブルーベリーとイチゴが入った飲み物を見つけてしまいました。ほんのり甘いアイスティーです。飲みながらブルーベリーをつまんで幸せ〜。とある会社の方がオーダーされたのが抹茶ラテです。それもなかなかおいしそうですなあ。っていうか、ここ、魅力的なメニューがどんどん増えてます。

場所■2301 Kalakaua Ave Ste C215
ロイヤルハワイアンセンターC棟2階
マップを表示する▼

スポッツ・イン Spot's inn の焼きそば

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。チキンカツが食べたくてスポッツ・インにやってきました。と、レジの前にプレートがあります。
■コーンビーフキャベッジ
■ポットロースト
■焼きそば
■ポークカツレツ
■リブアイステーキ
おおおおお、ヤキソバがある!

というわけで、ヤキソバを選ぶことにしました。ソース焼きソバです。

では、あらためてご紹介したいと思います。かつてはディリングハムにあったお店『スポッツ・イン』です。現在はユニヴァーシティアベニューにあります。
ユースケZ「自分も同じもの食べたいです」
勝手にしなさい。
ユースケZ「この値段安いっすよね!」
ユースケZ、嬉しそうです。

お店■スポッツ・イン
Spot's inn
料理■焼きそば
値段■$5.75
時間■10:30〜20:00
※日休み


日本のソース焼きソバです。野菜とか天かすとか、いろんなものが入っています。

ユースケZ「家庭の味ですよね。おいしいなあ」

場所■1035 university ave #104
マップを表示する▼

ヨーグルトランド Yogurtland のヨーグルト

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。写真付き編集記にヨーグルト専門店のことを載せたら、どうして『明日に向かって食え!DX』に載せないのか?というメールをいただいてしまいました。いや、あの、深い意味はないんですけど….

というわけで、改めて行ってきました。せっかくなら、ということで、オアフ島に6つあるチェーン店『ヨーグルトランド』へ行ってきました。

最近、ヨーグルトのお店が増えてるらしいですね。わたくしは世の中のことにうといので知りませんでした。『ヨーグルトランド』も、オアフ島だけで6店舗もあるそうな!

ワイキキにもあるみたいなんですけど、今日は、ハワイカイ店へやってきました。コスコがある『ハワイカイ・ショッピングセンター』のエリアの中です。

お店へ入ったらまずカップを取ります。壁に穴があいていて、そこにはヨーグルトを『にゅ〜』と出してくれる機械が設置されています。それぞれフレーバーが違います。全部で16種類あるそうです。フルーツだけじゃなくてココナッツとかコーヒーとかいろいろあります。わたくしは保守的なので『プレーン』と『ブルーベリー』を選びました。何種類でもどれだけでも入れられます。量り売りなので、入れた量が多ければ金額も高くなります。

次に、トッピングを選びます。これまた何種類でもどれだけでも入れられます。カットしたフルーツだけでなく、チョコチップとかクッキーチップ、もちなんてのもあります。25種類以上やそうです。

わたくしは保守的なので『ストロベリー』と『ブルーベリー』を選びました。ほんまにベリーづくしです。さて、おいくらになったでしょう?

お店■ヨーグルトランド Yogurtland
料理■ヨーグルト/自分で好きなフレーバーのヨーグルトを好きなだけ入れて、自分の好きなトッピングを自分でぶっかけます。
値段■へなちょこが選択したヨーグルトは$3.60になりました。
時間■日〜木/10:00〜22:00
金土は23:00まで


へなちょこはベリーが大好きなので、べりーづくしにしました。さっぱりしたヨーグルトに新鮮なベリーたちの味がききまくりです。めちゃ美味い。また食うべし。

場所■ハワイカイ・ショッピングセンター内
2300 Kalakaua Ave
マップを表示する▼

ジミーバフェットのローストターキー・デリ・サンドイッチ

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。営業戦闘員となったユースケZに連れられて、ビーチコマーホテルにやってきました。

中にある『ジミーバフェット』というレストランに営業中らしいです。
ユースケZ「編集長、ジミーバフェットっていうミュージシャン知ってます?」
え? 知らんぞ。
ユースケZ「アメリカでは有名なミュージシャンらしいですよ。その方が経営してるんですって」
ごめん。知らん。どうしよう?
ユースケZ「困ります!」
ちゅうか、自分も知らんかったくせに….

あとから調べてみたところ『ジミーバフェット』さんってのは、カントリー系のミュージシャンでした。へなちょこ・しゅんは、カントリー系はまったくわかりません。
ユースケZ「めっちゃでかいナチョスですよ!」
人に質問をしておいて、すでに出てきた食べ物に気をとられているユースケZなのでありました。『ジミーバフェット』のスタッフさん(以下略してジミッフ)が教えてくださいます。
ジミッフ「ディナータイムはもっともっと高く、大きくなりますよ」
ふがー。
ジミッフ「このお店、朝の7時から夜中の2時くらいまで営業してます。多分、ワイキキで一番長い営業時間なんじゃないかな」
ふげー。

お店■ジミーバフェット
Jimmy Buffett's at the Beachcomber
料理■ローストターキー・デリ・サンドイッチ
値段■$11.99
時間■営業時間は07:00〜夜中までですが、このメニューが出ているのはランチタイムのみ/11:00〜17:00


ターキーがどばっと入っててかなり食べ応えのあるサンドイッチです。美味し。特に気に入ってしまったのがフレンチフライです。さくさくで油っぽくありません。わたくし、普通は残すんですけど、全部食べちゃいました。

場所■ビーチコマーホテル・ロビー階
2300 Kalakaua Ave
マップを表示する▼

GAAN SUSHI・雅庵のうにづくし

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。モーハワイ動画『雅庵でうにづくし、えびづくし』をご覧いただいた方からお問合せをいただきました。
「動画で紹介されてた『うにづくし』と『えびづくし』って、われわれもオーダーすることができるんですか?」
いやいや、ちょっとわかりにくかったですかね。失礼しました。この『うにづくし』と『えびづくし』は、視聴者のみなさまもご利用いただけるメニューです。

というわけで、改めてご紹介させていただきます。

お店■GAAN SUSHI・雅庵
料理■うにづくし
値段■$19.50
時間■昼/11:30〜14:00(火〜金)
夕/17:30〜22:00(火〜日) 月休


手前から、
■ウニにぎり(福島の天然塩でいただきます)
■ウニ軍艦巻き(ウニ山盛り)
■ウニ石田オリジナル(ウニに、昆布&かつお出汁で作ったゼラチン状のソースがまぶしてあります)
よろしければ、モーハワイ動画『雅庵でうにづくし、えびづくし』もご覧くださいまし。

場所■ワイキキ・サンドビラ・ホテル1階
2375 Ala Wai Blvd.
マップを表示する▼

マッキーズ・カフク・スイートシュリンプのエビ!


 

おじゃましまーす!モーハワイ日本編集戦闘員のいけだかです。すっかり放置気味のここのエビ・カニコーナー。無類のエビ好きの私としては黙って見てられません!と、いうことで、行ってきたのはノースショアです。今回ご紹介するのはマッキーズです。もうすっかりおなじみですね。こちらのお店にはシュリンプのメニューが
・オリジナルシュリンプ
・バターガーリック
・レモンペッパー
・スパイシーホット
・ココナッツシュリンプ
と、5種類あります。


 

どれもおいしそうだったのですが、今回は「バターガーリック」をオーダー。エビがブリンブリンなことはもちろんですが、ガーリックソースの味付けが濃すぎず絶妙!
日本人の舌にも合いますね。

何度も言いますが無類のエビ好きなもので、翌日もマッキーズに行ってしまいました。
編集長「何度もいわなくてええで」
エビがブリンブリン!
編集長「何度もいわんでええって!」


 

お店■マッキーズ・カフク・スイートシュリンプ Macky's Kahuku Sweet Shrimp
料理■バターガーリックとスパイシーホット
値段■各$12.00
時間■10:00〜19:00


オーダーしたのは「スパイシーホット」です。これはもう見た目でわかりますが、かなり辛いです。甘めのジュースと一緒にいただいてちょうどいいくらいです。食べている間、ずっと唇がぴりぴりするのですが、後を引く辛さでとまらないんですよね。

マッキーズの付けあわせはレタスとパイナップルです。ノースのエビ屋台もいろいろありますが、付け合せにオリジナリティがありますよね。フレッシュパイナップルは最後に口がさっぱりするので◎でした!

場所■66-632 Kamehameha Hwy Haleiwa, HI 96712
セブンイレブン隣
マップを表示する▼

グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery のイタリアンオムレツ


 

ハローハローユースケZです。またしてもとある人におススメされていったお店です。前回はメッチャおいしいキューバ料理を教えてくれました。
今回のお店はPauahi Streetにあります。ダウンタウンのSmith StreetとNuuanu Avenueの間にあるレストランです。お店には看板がついていないので、外から見たらレストランに見えないかもしれません。でも一歩入ったらガーデンがありました。いいじゃないですか!朝食、ブランチ、ランチにすごく力を入れているそうです。さっそく中に入ってみましょう。

今日は取材で行きました。通常は予約する事をおススメします。予約は電話か531-0001、E-mail grandcafeandbakery@yahoo.com でもOK。

この方がお店のオーナーのモナさんです。
モナ「来てくれてありがとう!」
モナさんは英語しか喋れません。なので、ユースケZがお話を伺わせていただきました。
グランド・カフェ&ベーカリーはモナさんのおじいさんが1923年にオープンしたお店です。その昔、ダウンタウンに今バンクオブハワイがある場所で繁盛していたとか。そのお店が6年前に孫や曾孫の手によってリオープンしました。なので、1920年代に流行っていたメニューがこのお店で食べれます。

あ、ちなみにモナさんの目の前にあるのはその年代に有名だったパンケーキです。Apo's Salty Pancakesこれパンケーキっぽくなく、どっちかというとお好み焼きみたいなものでした。これも美味かったです。

 


 

お店■グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery
料理■イタリアンオムレツ Italian Omelet
値段■$13.25
時間■火〜金/07:30〜14:00
土&日08:00〜13:00
金&土ディナー17:30〜19:45(月休)


サラミとアーティチョークとトマトとチーズがたっぷり入っているオムレツです。
外側ふわふわ、中身はとろとろ。具はおいしく、ボリュームたっぷり!超おススメです。一緒に行ったシンゴ21は今までで一番美味しいオムレツだったそうです。

場所■31 North Pauahi Street
マップを表示する▼

吉家のランチスペシャル/いくらイカ丼


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。すがっちドットコムがハワイに来ていたので、一緒にランチを食べることになりました。すがっちドットコムがシェラトン・ワイキキに泊まっていたので、じゃあ、ホテルの中で食べてみようか、ということになりました。

やってきたのは、吉屋です。シェラトン・ワイキキの中の和食レストランですね。遠い昔、ハワイへやってきたばかりの時に、何度か来たことがあります。正直言って、あんまり覚えていませんでした。銀だら定食を食ったら美味かった、のは覚えてましたけど。


 

お店■吉屋 Yoshiya
料理■ランチスペシャル/いくらイカ丼
値段■$13.00くらい
時間■朝06:00〜10:00
昼11:30〜14:00
夕17:30〜22:00


イカが口の中でとろけます。美味すぎます。貧乏性なので、ホテルの中にあるレストランと聞いたら、思わず身構えてしまったりするんですけど、これで$13ちょっとなら、そんじょそこらのレストランよりお得です。しかも美味いわけやし。吉屋の日替わり、チェックしてみようかな。

場所■Kalakaua Avenue
シェラトン・ワイキキ
マップを表示する▼