月別アーカイブ: 2010年2月

マッキーズ・カフク・スイートシュリンプのエビ!


 

おじゃましまーす!モーハワイ日本編集戦闘員のいけだかです。すっかり放置気味のここのエビ・カニコーナー。無類のエビ好きの私としては黙って見てられません!と、いうことで、行ってきたのはノースショアです。今回ご紹介するのはマッキーズです。もうすっかりおなじみですね。こちらのお店にはシュリンプのメニューが
・オリジナルシュリンプ
・バターガーリック
・レモンペッパー
・スパイシーホット
・ココナッツシュリンプ
と、5種類あります。


 

どれもおいしそうだったのですが、今回は「バターガーリック」をオーダー。エビがブリンブリンなことはもちろんですが、ガーリックソースの味付けが濃すぎず絶妙!
日本人の舌にも合いますね。

何度も言いますが無類のエビ好きなもので、翌日もマッキーズに行ってしまいました。
編集長「何度もいわなくてええで」
エビがブリンブリン!
編集長「何度もいわんでええって!」


 

お店■マッキーズ・カフク・スイートシュリンプ Macky's Kahuku Sweet Shrimp
料理■バターガーリックとスパイシーホット
値段■各$12.00
時間■10:00〜19:00


オーダーしたのは「スパイシーホット」です。これはもう見た目でわかりますが、かなり辛いです。甘めのジュースと一緒にいただいてちょうどいいくらいです。食べている間、ずっと唇がぴりぴりするのですが、後を引く辛さでとまらないんですよね。

マッキーズの付けあわせはレタスとパイナップルです。ノースのエビ屋台もいろいろありますが、付け合せにオリジナリティがありますよね。フレッシュパイナップルは最後に口がさっぱりするので◎でした!

場所■66-632 Kamehameha Hwy Haleiwa, HI 96712
セブンイレブン隣
マップを表示する▼

グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery のイタリアンオムレツ


 

ハローハローユースケZです。またしてもとある人におススメされていったお店です。前回はメッチャおいしいキューバ料理を教えてくれました。
今回のお店はPauahi Streetにあります。ダウンタウンのSmith StreetとNuuanu Avenueの間にあるレストランです。お店には看板がついていないので、外から見たらレストランに見えないかもしれません。でも一歩入ったらガーデンがありました。いいじゃないですか!朝食、ブランチ、ランチにすごく力を入れているそうです。さっそく中に入ってみましょう。

今日は取材で行きました。通常は予約する事をおススメします。予約は電話か531-0001、E-mail grandcafeandbakery@yahoo.com でもOK。

この方がお店のオーナーのモナさんです。
モナ「来てくれてありがとう!」
モナさんは英語しか喋れません。なので、ユースケZがお話を伺わせていただきました。
グランド・カフェ&ベーカリーはモナさんのおじいさんが1923年にオープンしたお店です。その昔、ダウンタウンに今バンクオブハワイがある場所で繁盛していたとか。そのお店が6年前に孫や曾孫の手によってリオープンしました。なので、1920年代に流行っていたメニューがこのお店で食べれます。

あ、ちなみにモナさんの目の前にあるのはその年代に有名だったパンケーキです。Apo's Salty Pancakesこれパンケーキっぽくなく、どっちかというとお好み焼きみたいなものでした。これも美味かったです。

 


 

お店■グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery
料理■イタリアンオムレツ Italian Omelet
値段■$13.25
時間■火〜金/07:30〜14:00
土&日08:00〜13:00
金&土ディナー17:30〜19:45(月休)


サラミとアーティチョークとトマトとチーズがたっぷり入っているオムレツです。
外側ふわふわ、中身はとろとろ。具はおいしく、ボリュームたっぷり!超おススメです。一緒に行ったシンゴ21は今までで一番美味しいオムレツだったそうです。

場所■31 North Pauahi Street
マップを表示する▼

吉家のランチスペシャル/いくらイカ丼


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。すがっちドットコムがハワイに来ていたので、一緒にランチを食べることになりました。すがっちドットコムがシェラトン・ワイキキに泊まっていたので、じゃあ、ホテルの中で食べてみようか、ということになりました。

やってきたのは、吉屋です。シェラトン・ワイキキの中の和食レストランですね。遠い昔、ハワイへやってきたばかりの時に、何度か来たことがあります。正直言って、あんまり覚えていませんでした。銀だら定食を食ったら美味かった、のは覚えてましたけど。


 

お店■吉屋 Yoshiya
料理■ランチスペシャル/いくらイカ丼
値段■$13.00くらい
時間■朝06:00〜10:00
昼11:30〜14:00
夕17:30〜22:00


イカが口の中でとろけます。美味すぎます。貧乏性なので、ホテルの中にあるレストランと聞いたら、思わず身構えてしまったりするんですけど、これで$13ちょっとなら、そんじょそこらのレストランよりお得です。しかも美味いわけやし。吉屋の日替わり、チェックしてみようかな。

場所■Kalakaua Avenue
シェラトン・ワイキキ
マップを表示する▼

バレ Bale の ハムサンドイッチ


 

ハローハローユースケZです。バレにやって来ました。ベトナム料理のチェーン店です。ここ、小腹が空いたら寄りたくなります。ユースケZのおばあちゃんが好きなんです、何が食べたい?と聞くと『あのサンドイッチ』といつも答えます。ワードとかにも支店はあるんですが、今日は家から近いカハラモールのお店を紹介します。カハラモールのマクドナルドの並びにあります。店内はちょっと変わった匂いがして、香草などが苦手な人にはちょっときついかも。ユースケZも子供の頃は苦手なお店でしたが、今では全然平気です。そうそう、おばあちゃんサンドイッチよりもベトナムのコーヒーがすんげー好きです。


 

お店■バレ Bale
料理■ハムサンドイッチ Ham Sandwich
値段■$4.45
時間■月〜土08:00〜21:00 日08:00〜17:00


オーダーしたらフランスパンをまずオーブンで焼いてくれます。
外側はさくさく中はモチモチ。中にはおいしいハムと大根とにんじんの酢漬けしたものとチャイニーズパセリ。酢漬けとパンとハムの相性が最高!是非食べてみてください。

場所■4211 Waialae Avenue
マップを表示する▼

ラウンド・テーブル・ピザのミディアムピザ


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。ユースケZとヒルトンの取材へ行っておりました。ランチタイムになり、何を食べるか相談したら….
ユースケZ「レインボーバザールの中にピザ屋さんがあるんですよ。そこにしましょう!」
行ったことあるんか?
ユースケZ「ないんですよ。でも、おいしいって評判なんですよ。ぜひ行きましょう!」
食うべしオアフ島2010Zの編集をはじめてからというもの、食べ物に関しての興味がさらに増しているユースケZなのでありました。というわけで、レインボーバザールの中のピザ屋へ!


 

お店■ラウンド・テーブル・ピザ
Round Table Pizza
料理■ミディアム+トッピング3種
値段■$16.95(ミディアム)+トッピング1種$1.50(ミディアム)×3=$$21.45
時間■11:00〜深夜00:00/無休


いろんなメニューがありますが、ユースケZもへなしゅんも『ピザには肉を入れない』という好みが共通しているのであります。で、トマト、マッシュルーム、ほうれん草だけトッピングしたピザをオーダーしました(自分で選べるシステムになっています)
このお店、全米チェーンらしいですね。果たして、ピザはかりっとしててチーズは濃厚、ピザソースもたっぷり入ってて、とにかく最高でございました。次回から、ヒルトンへ取材に来たらここにしようかな。

場所■205 Kalia Rd
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・レインボーバザール内
マップを表示する▼

コーヒー・オア・ティー Coffee or Tea のコーヒーゼリー


 

ハローハローユースケZです。
このコーナーにはあんまりスイーツが紹介されていない気がして。。。
とりあえず、ユースケZが定期的に食べたくなるゼリーを紹介します。
ワイキキから出てすぐのマッカレーショッピングセンターにあるお茶屋さん。夜遅くまで営業しているので夜はアジア系の学生とかが溜まっているのをよく見ます。
ここはモミティーでも有名ですよ。

お店■コーヒー・オア・ティー Coffee or Tea
料理■コーヒーゼリー Coffee Jello
値段■$2.25
時間■日〜木09:30〜23:00
金-土09:30〜23:30


ここのコーヒーゼリー冷たくなってて、
っぷっるんぷるんです!
家でもこの味と感触を再現したくてコーヒーゼリーを作ってみましたが、
この柔らかさは出せませんでした。
本当にちょうど良い柔らかさです。かたまっていないようで
かたまっているゼリー。しっかりとコーヒーの味もしますので、
上に甘いクリームをかけて召し上がれ。

場所■1960 Kapiolani Boulevard
マップを表示する▼

セニョールフロッグス Senor Frogs のトーティラスープ


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。このコーナーは、ハワイで見つけた美味いものを紹介するために作りました。コウコク主にゴマをするメディアとはちょっと違うぞ!と立ち上げました。そういう気持ちがあるせいか、モーハワイにコウコクを出してくださってるコウコク主さんに対しては、逆に厳しい採点をしているやもしれません。という背景をご理解いただいた上で……食べてすぐに、紹介せねば!と思ったメニューです。まじで美味かった。


 

お店■セニョールフロッグス
Senor Frogs
料理■トーティラスープ
値段■$5.95
時間■日〜木/11:30〜翌02:00
金土/11:30〜翌04:00


メキシコの家庭では当たり前のように出てくるスープなんやそうです。日本人の味噌汁みたいな存在でしょうか。トマトにピーマン、小鉢に入ってるのは、アボカドとサワークリームです。美味い。最高。これにオニオンリングがあったら、それだけでいいかも。

場所■2201 Kalakaua Ave
ロイヤルハワイアンセンター3階
マップを表示する▼

ビストロ・アウン BISTRO・AUN のビーフとマッシュルームのオムライス


 

ハローハローユースケZです。マッカレーショッピングセンターにあるシンゴ21の大好きなお店、Bistro・AUN(ビストロ・アウン)がランチを始めた!というので行ってきました。(ランチを始めたのは2月1日2010年)さてさて、そのお味は?

こちらがオーナー店長のダイスケさんです!
ダイスケさん「わざわざ来ていただいてありがとうございます」
いえいえ、さてどんな物が食べれるのか、楽しみです!新しいお店に来るときってドキドキ、わくわくしますよね。
ちなみにビストロ・アウンは洋食と日本食の混じった居酒屋さん風レストランです。
夜遅くまで営業しているので利用されるお客さんがたくさんいます。


 

お店■ビストロ・アウン BISTRO・AUN
料理■ビーフとマッシュルームのオムライス 
値段■$8.95
時間■ランチ月〜金11:00〜14:00
夜は毎日営業18:00〜02:00


トロトロの卵を使ったきのこのオムライス。
ユースケZは最近きのこが大好きになってきてて、ついついこれを頼んでしまいました。
ソースもコクがあって美味しかったです。欲を言えばもうちょっとソースにとろみがあってもいいかな。一緒に行ったほかのメンバーはハンバーグを頼んでいましたが、オムライスの勝ちだと思います。

場所■1960 Kapiolani Boulevard
マップを表示する▼