月別アーカイブ: 2010年1月

ストルトズ・デリ Storto's Deli のパストラミサンドイッチ


 

 
この前ご紹介した、ハレイワのサンドイッチ屋さん『ストルトズ・デリ』が、ワイアラエにできたという噂を聞きました。まじで?
ユースケZと一緒に日本へ向かう日の朝、寄り道してきました。いやしかし、あの味がこんなに身近で味わえるとしたら、けっこう嬉しいかも!

お店は、ワイアラエアベニューに面しています。でもって、さっそく賑わっていました。サーファーがたくさん来てました。


 

お店■ストルトズ・デリ
Storto's Deli & Sandwich Shoppe
料理■1ミートサンドイッチ(パストラミ)
値段■$6.50(ハーフ)
時間■10:00〜20:00
日曜は18:00まで


ユースケZが買ってきました。え? またしてもパストラミかよ(涙)
ユースケZ「パパイヤスイーツっていうドレッシングにしたんですけど、これ、最高っすね!」
ハレイワよりもちょっとだけ高いですけど、まあ、街の値段ってことでしょうかね。ここのサンドイッチまじで美味いです。量も多いし。

場所■3181 Waialae Ave
マップを表示する▼

スポッツ・イン Spot's inn のチキンカツ

 
Spot's Innというお店がありました。初めて紹介させていただいた時以降、『ハワイで一番美味いチキンカツを出す店』だと言っておりました。『食うべしオアフ島2008』にも紹介させていただいたのですが、ある日突然閉店してしまいました。まじで悲しみました。と、その店が復活したという情報が入りました。なんと、ユニヴァーシティアベニュー、花まるのすぐ近くだそうです。おお、これは行かねば! というわけで、さっそく行ってきました。

 

お店■スポッツ・イン
Spot's inn
料理■チキンカツ(レギュラー)
値段■$6.75
時間■10:30〜20:00
※日休み


店の雰囲気も違うし、営業時間も変わってるし、果たして同じ店か? ドキドキしながら入ったのですが……ありました。あのチキンカツです。味も健在でした。ハワイで一番美味いチキンカツ。キャー!マジ嬉しいかも。思わず、お店の店員さんに話しかけてしまったところ……

 

お店のお母さんらしき女性に、
「ここはディリングハムにあったのと同じ店か?」
など、ヘタな英語で聞いておりました。
「出身はどこか?」
なんと、日本でした。えー! わしも日本人なんすけど! あはははは。そこからは日本語で会話です。オーナーの『せいこ』ちゃんです。かつては、トップオブワイキキで活躍していたこともあるすんごい女性でした。ここのチキンがなぜおいしいかという秘密も教えてもらっちゃいました。やっぱり、スポッツ・イン、最高!

 

『せいこ』ちゃんはおっしゃるのです。
せいこ「ハワイ在住の日本人に、おいしいお米を食べさせてあげたいと思ってね。だから、この御寿司には、プレートランチよりいいお米を使ってるのよ。食べてみてください!」
食べてみたら、まじで美味かったっす!
『せいこ』ちゃん最高! スポッツ・イン、最高!

場所■1035 university ave #104
マップを表示する▼

オリジナル・パンケーキハウスのThree Little Pigs in Blanket


 

 
長年の夢だった『ハワイタイムマシーン』を出した今、へなちょこ・しゅんがやっているのは原点回帰なのであります。明日に向かって食え!をこまめに更新すべし! で、お馴染みのお店へ行った場合、食べたことがないメニューに挑戦することにしました。

オリジナル・パンケーキハウスは、全米チェーンのパンケーキ屋さんです。こういうところには、ハワイじゃないメニューが隠れていたりするのでありました。

 


 

お店■オリジナル・パンケーキハウス
Original Pancake House
料理■Three Little Pigs in Blanket
値段■$6.95
時間■06:00〜14:00


なんじゃこの名前は?と、なんかようわからんままオーダーしたら、なんかようわからんものが出てきました。リンク・ソーセージがパンケーキに巻かれています。なんじゃこら。が、しかーし! そもそもここのパンケーキは美味いのであります。そこにソーセージの塩味が効いて、ううむ、なんかに似てるぞ、この感覚。あ。初めてマッククリドを食ったときのあの感動に近いかも。くせになりそうな美味さでした。

場所■1414 Dillingham Blvd
マップを表示する▼

パイオニア・サルーン Pioneer Saloon の焼き鳥丼

 
カピオラニ公園からダイヤモンドヘッド登山口へ向けてのびる道が、モンサラット・アベニューです。ハワイというのは、ある時期からハワイ語でしか道の名前がつけられなくなりました。Monsarrat はハワイ語ではありません。それだけで、昔からある道であることがわかりますね。って、そんな話はどうでもよくて、その昔からある道に、なんともステキなお店があります。去年、新しくオープンしたお店です。ずーっと気になってたんですけど、最近行きました。いやあ、もっと早く行っておけばよかった。

 

お店■パイオニア・サルーン
Pioneer Saloon
料理■Teriyaki Chicken Bowl 焼き鳥丼
値段■$6.00
時間■11:00〜20:00
※月休み


日替わりの定食があって、それもおいしそうやったんですけど、メニューに日本語で書かれている『焼き鳥』という文字に惹かれてこれにしてしまいました。うううむ、美味い。味つけ最高です。ユースケZが食べていた『スパイシーガーリック焼肉弁当』も最高でした。ボリュームが多いので持って帰ってオヤツにしました。

場所■3046 Monsarrat Ave
マップを表示する▼

アイスガーデン Ice Garden の#7もち入りプリンシェイブアイス

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。『やってるはやってる』の帰りでした。依頼者おかみ留美子が、是非寄ってほしいというので立ち寄ったお店です。わたくし、明日に向かって食え!なんてコーナーを作ってしまっておりますが、甘いものに関しての探究心はそんなに強くなかったりするんですよね。
おかみ留美子「ここはぜひ紹介してください!」
は、はい…..

 
そこは、カキ氷のお店でした。シェイブアイスなんですけど、カキ氷と書きたくなるようなお店でした。入るなり、お店のおばちゃんが日本語で話しかけてきたのです。日系人さんでした。
おかみ留美子「これ、これがおいしいらしいです」
らしいです、って、おかみ留美子はんは初めてなんすか?
おかみ留美子「そうですよ」
モーハワイ・ブログで情報収集されたそうです。ううむ、知らんかった….

 

お店■アイスガーデン
Ice Garden
料理■#7 もち入りプリンシェイブアイス(Pudding,Milk Shave Ice with Mochi Ball)
値段■$4.00いかないぐらい
時間■10:00〜17:00
※木と日は12:00から


めっちゃ細かいカキ氷に、プリンとモチが乗っかっています。おかみ留美子はんに、とにかく味見しなさい!と言われてヒトクチいただきました。お腹いっぱいやったんすけど、それでも感動するほど美味かったです。単に砂糖の味しかしないシェイブアイスではなく、ミルクとプリンの味がして、そして甘すぎない。ううむ、次は味見じゃなくて自分で買います。

場所■Aiea Shopping Center
99-115 Aiea Heights Dr
Aiea, HI 96701
マップを表示する▼

すしカンパニー Sushi Company ガーリックチキン弁当

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。営業将軍シンゴ21から昼飯へ行こうと誘われました。いや、今日は昼から取材だし….と言ってると、じゃあtogoで、と誘われたてやってきたのがここです。マッカレイ・ショッピングセンターにあるお持ち帰り専門のお寿司屋さんです。今日はお寿司な気分ちゃうんやけどなあ。
シンゴ21「お弁当がおいしいって聞いたんですよ。それを食べましょうよ」
お寿司屋さんでお弁当?
え?と思ってると、スターツハワイのトモコさんが出てこられました。行きつけにしてらっしゃるみたいです。おおお。と思ってると、これまたスターツハワイのピーターチョイさんがやってこられました。スターツハワイ行きつけ店か?

 

お店■すしカンパニー
Sushi Company
料理■ガーリックチキン弁当
値段■$6.00ぐらい
時間■09:00〜19:30
※日は18:00まで


ご飯の上に、カリカリのガーリックチキンがのっかっています。ばくばく食えます。右に写ってるのは巻き寿司です。へなしゅんは『カニかま』が好きじゃないので、シンゴ21のカッパ巻きと換えてもらいました。いやあ、まじで、ここの寿司メシ美味いです。

場所■1111 Mccully St
マップを表示する▼

メグズドライブイン MEGS DRIVE IN / ハンバーグステーキ

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。『食うべしオアフ島2010』の取材がほぼ終了しました。取材中は同じ店にいけないので、ここへ来るのも随分久しぶりなのであります。メグズドライブインです。懐かしいついでに、今まで食べたことのないものをオーダーしてみました(っていうか、忘れてるだけかもしれんけど)

※今までご紹介した時の写真が全て外観なので、今回は内観を撮ってみました。けっこう広いし、キレイなんですよね。ここ。

 

お店■メグズドライブイン
MEGS DRIVE IN
料理■ハンバーグステーキ
値段■$6.40
時間■月〜金5:30〜20:00
土5:30〜14:30 日休


グレービーがめっちゃ美味いです。半生の玉ねぎがたっぷり入ってて、野菜も食ってるぜ!って感じになります。ハンバーグが柔らかくて、なんだかすんごく食が進みます。ここは『食うべしオアフ島2010』でも、もちろんご紹介させていただきますが、ハンバーグの章ではなかったような。ハンバーグの章にすればよかったなあ….(ぶつぶつ)

場所■743 Waiakamilo Rd
マップを表示する▼

バイロンズ Byron's Drive in のホットドッグ

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。寝ようかと思ってたらラジ変から電話がありました。
ラジ変「小腹が空いたんですけど、どこかオススメはないでしょうか?」
もうすぐ夜中やんか。こんな時間で駆け込むとしたら….おいらならジッピーズか…..
ラジ変「ジッピーズは大げさかなあ」
じゃあ、ここしかあるまい!というわけで、24時間営業のバイロンズへやってきました。でもって、せっかくなので、わたくしも何か食べたことがないものに挑戦してみることにしました。

お店■バイロンズ
Byron's Drive in

料理■ホットドッグ
値段■$3.25
時間■24時間営業


もう夜中に近かったので、軽いものを、と、こいつを選びました。当たりでした。ソーセジとパンはもちろん、ついてくる二つのソースが絶品でございました。赤いのはケチャップではありません。レリッシュの入ったチリソースです。黄色いのは辛子ではありません。これまたレリッシュの入った、特製マヨネーズです。いやあ、やっぱりバイロンズは最高ですな。

場所■3297 N Nimitz Hwy
マップを表示する▼