月別アーカイブ: 2009年12月

マイ・ラン Mai Lan Vietnamese Restaurant のPHO

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。『食うべしオアフ島2010』の取材がほぼ終了しました。現在執筆中です。半分以上が『食うべしオアフ島2008』とは違う顔ぶれとなります。ざっと数えてみたんですけど、4分の3は新しい記事になるのではないでしょうか。

引っ越したお店もあります。違う切り口でご紹介させていただいてるお店もあります。例えばこの『マイラン』は、『食うべしオアフ島2008』では『カニカレー』を紹介させていただいてますが….

 
『食うべしオアフ島2010』では、PHOを紹介させていただきます。マイランのPHO、美味いです。特に、肉が最高です。日本人好みの『霜降り肉』です。めっちゃ柔らかい。

※そうそう、ユースケZが好きなPHOのお店は、基本的に、『 PHO+肉』がおいしいお店です。PHOにエビやシーフードを入れて食べる人は、もっとあっさりしたスープのお店を好まれることが多いです。へなちょこ・しゅんはエビが嫌いなので、好みはユースケZと似ています。

お店■マイ・ラン
Mai Lan Vietnamese Restaurant
料理■PHO
値段■$6.95
時間■10:00〜21:00


マイ・ランのPHOは、すんごく濃厚な感じです。スープが濃いし、肉が分厚い。麺もしっかりしてて、ラーメンっぽいかもしれません。ワンサイズしかありませんが、普通の店のラージサイズくらい大盛りです。マイランといえば、カニカレーが有名ですが、今度から『 PHOが美味い店』だと紹介することにします。

場所■1224 Keeaumoku St
マップを表示する▼

ラ・ピッザ・リナ La Pizza Rina のホットサンドイッチ

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。食うべしオアフ島2010Z(仮名)の取材で、いろんなお店へ行きました。で、ユースケZが発見した店(っていうか前からあったんですけど)が、めっちゃおいしいというのでやってきました。King St とKeeaumoku St が交差する一画にあるイタリアンのお店です。
ユースケZ「ここ、おいしいです。編集長の大好きなアミーナピザに匹敵しますから!」
アミーナのホットサンドに勝てるものはそう簡単にないと思うけどなあ。

お店■ラ・ピッザ・リナ
La Pizza Rina
料理■ホットサンドイッチ(ソーセージ&ピーマン&チーズ)
値段■$5.85(6インチ)
時間■昼/11:00〜14:30 夜/17:00〜22:00
日曜は夜のみ/17:00〜21:00


イタリアン・サンドイッチというやつは、見た目と食べた感じが全く違うのが特徴なんでしょうか。見た感じ、硬そうなフランスパンをイメージしてしまいますが、柔らかくて、あっという間に食べてしまいました。美味かった。写真ではわかりませんが、中にはトマトソースが入ってます。これがけっこう美味。

場所■1425 South King St
マップを表示する▼

アンナミラーズのチェリーパイ+アイスクリーム


 

パールリッジにある24時間営業のレストランといえば、フレッシュストロベリーパイでお馴染みのアンナミラーズです。日本ではセクシー系ユニフォームでお馴染みらしいですが、ハワイでは、おばちゃんもこのセクシー系ユニフォームを着ていらっしゃるので要注意なのであります。

と、そんなことはどうでもいいのであります。フレッシュストロベリーパイを食べようと思って行ったら、なかったのであります。くそ。で、チェリーパイにしてみたら、これは多分、好き嫌いが分かれるやろうなあ、と思ったけど載せてしまうのであります。

お店■アンナミラーズ Anna Miller's
料理■チェリーパイ+アイスクリーム
値段■$3.50(くらい)+アイスにしたので$4.00以上になりました。
時間■24時間営業


好き嫌いがわかれるチェリーパイです。わたくしは好きです。ちなみに、このパイは温かいです。これでまた好き嫌いが別れるかもしれません。わたくしは嫌いじゃないです。ウエイトレスさんにいわれるがまま、アイスクリームをトッピングしてもらいました。これが最高にいい感じとなりました。アイスクリームが甘さを抑える役目を果たすぐらい、チェリーパイは甘いのであります。それがブラックコーヒーによくあうのでありました。

場所■98-115 Kaonohi St
マップを表示する▼

ブーツ&キモズのマカダミア・ナッツソースのパンケーキ

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。『食うべしオアフ島2010』を作ることが決まりました。やったー! と同時に、カイルアの人気パンケーキのお店、『ブーツ&キモズ』の新しいお店がオープンしたとの情報が飛び込んできました。これは行かねばなるまい!

というわけで、カイルアまでやってきました。カイルアのドンキホーテの道を挟んで向かい側です。

 
カイルア・セイルボード&カヤックの mika さんも一緒についてきてくださいました。mika さんと名犬ユカの3人で、ブーツ&キモズおすすめメニューを撮影してきました。どの料理が『食うべしオアフ島2010』に載るかはお楽しみにしててくださいまし。

で、ここで紹介させていただくのはやっぱり……..

お店■ブーツ&キモズ
Boots & Kimo's
料理■マカダミア・ナッツソースのパンケーキ
値段■$7.99
時間■月〜金7:00〜14:00
土日6:30〜14:30


いやあ、ワンパターンですいません。でもね、久しぶりに食べてみたら、やっぱり美味いわけです。すんごくこってりして見えますけど、見た目からは想像できないくらいさっぱりしてます。通常のパンケーキシロップだと完食できないパンケーキが、これだと全部食えちゃったりして。

場所■151 Hekili St. Suite150
Kailua,Oahu 96735
マップを表示する▼