月別アーカイブ: 2009年7月

フォー・ファイブ・オーのフォー

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。ハワイ上陸当初は「フォーなんか嫌いや!」といってた息子が、最近、フォー好きなのであります。あれもこれもそれも、ユースケZの影響かと思われます。ううむ、どうしてくれよう。で、本日は『フォーの新規開拓』を目標に外へ出ました。フォーなら前から気になってるところがあったのでちょうどよかったかも。そのお店は、『ワイマル・ショッピング・センター』の中にあるのでした。

お店■フォー・ファイブ・オー Pho Five-O
料理■フォー with Eye Round Steak(アウトサイド)
値段■$7.75(ミディアム)
時間■9:00〜21:00(金土はクローズするまで)


金土の営業時間が印象的すぎます。そんな話はおいといて、味です。おいしいんですけど、なんかね、おだやかな味といいましょうか。フォー独特の、なんかすっぱいような、あの感覚がありません。肉とかメンとか美味いし、クセがないからフォー初心者にはいいかも。

場所■Waimalu S.C. 98-020 Kamehameha Hwy
マップを表示する▼

パイナ・カフェ Pa'Ina Cafe のポキ丼


 

ハローハローユースケZです。ワードのマルカイスーパーマーケットの近くにあったおいしいポキ丼のお店、ポキボウル、がワードウェアハウスに引越ししました。ワードウェアハウスにあったアロハ・サラダというお店も同じ方が経営していました。なのでお店を一つにがっちゃんこしたそうです。前みたいにポキだけではなく、今度はサラダやプレートランチなどもやってるそうですよ。こないだ動画でも紹介しました!見てください。POKEを食べようモーハワイ★動画

ポキ丼をオーダーする場合、
■まずご飯を選びます(白米か玄米)
■醤油のソースを選びます(ホットかマイルド)
■そしてポキをしょうゆ、ほっとしょうゆ、スパイシーアヒの三つから選びます。
■さらにトッピングも一つ50セントの追加料金でネギ、キムチ、タクアン、海苔、海草サラダ、納豆などがあります。
どうぞお試しを。

あ、そうそう同じ味だとつまんないので、
三種類のポキの中から二種類を半々オーダーーすることも出来ます。

お店■パイナ・カフェ Pa'Ina Cafe
料理■スパイシーアヒと醤油アヒポキ+納豆 
値段■$6.35+50¢
時間■10:00〜21:00/月〜土
10:00〜18:00/日


白いご飯の上に新鮮なポキが乗っかってます。
とてもシンプルなんですが、たまに食べたくなります。
以前のお店ポキボウルではスパイシーアヒを味付けるときあら塩を使っていました。それがと〜ってもおいしかったのです。でももうそうやって作っていないようです。なのでお勧めはほっとしょうゆとしょうゆアヒを半々で食べてください。どっちのポキにより新鮮なアヒが使われているのか、比べるのも一興です。

場所■1050 Ala Moana Blvd
マップを表示する▼

一力の敬's 特選ピリカラちゃんこ鍋

ハワイローカルニュースを書いてくれてる人妻marukoと、なぜか単独福耳ノブさんを連れて、ランチを食べに行くことになりました。ユースケZよ、どこ行く?
ユースケZ「人妻maruko さんに決めていただきましょうよ」
人妻maruko「いちりきがいいです」

即答です。っていうか、このコーナーで紹介してなかったです。ここの鍋、すんごくおいしいです。
人妻maruko「ランチはお得ですよ」

ランチのちゃんこ鍋は、
■しょう油
■塩
■味噌
■ピリカラ
の4種類があります。どれもおいしいんですけど、悩んだ結果、チゲ風のピリカラちゃんこ鍋にしました。手前の竹に入ってるのは、『つくね』です。自分ですくって鍋に放り込みます。

お店■一力 Ichiriki Japanese Nabe Restaurant�
料理■敬's 特選ピリカラちゃんこ鍋
値段■$10.95
時間■年中無休 ランチ/11:00〜14:00
ディナー/17:00〜23:00
※金土は24:00まで ※日は22:00まで


鍋は半分に仕切られています。二人で食べにいくと、向かいあって、違う種類の鍋をつっつくことができます。白菜、ニラ、えのき、豆腐、日本の野菜がいっぱい入ってます。嬉しい、おいしい。ユースケZと人妻marukoは塩なべを食べてました。おいらは、ピリカラちゃんこ鍋の勝ちやと思います。

場所■510 Piikoi St.
マップを表示する▼

京都王将 Kyoto Ohsho の酢豚定食

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。モーハワイ役員のすがっちドットコムがハワイ入りしております。で、一緒に晩飯を食うことになったんですけど….
すがっち「編集長、京都王将がハワイにできてるそうですやん。これは行かなあかんでしょ」
すがっちドットコムの会社は京都にあるのです。わかりました。京都王将の味を確かめに行きましょう。ちなみに京都王将は、餃子がおいしい中華料理のお店です。庶民的なお店なんすけど、アラモアナ・センターのお店は….どわっ。なんかお洒落やし!

お店■京都王将 Kyoto Ohsho
料理■酢豚定食
値段■$12.50くらいやったはず….
時間■11:30〜14:30、17:30〜22:00(無休)


酢豚定食をいただきました。みかんが入ってるのが?な感じでしたけど、それ以外は美味かったです。すんごい量でびっくりしました。っていうか、写真撮るの忘れましたけど、一緒にオーダーした餃子が最高に美味かったです。次回から、餃子とご飯だけでええかも。やっぱり餃子は王将ですな。

場所■1450 Ala Moana Blvd
Ala Moana Center 4F
マップを表示する▼