月別アーカイブ: 2008年12月

焼肉トラジ Yakiniku Toraji の トラジ盛ミディアム

女性ファン急増中のブログ『ハワイに家を買う話』のヒロコさんから夕食のお誘いをいただきました。編集長とシンゴ21はこういう時、どこへ行けばいいかわかりません。どうしたもんか、とあたふたしていたら、「焼肉行きましょうよ!」とヒロコさん。オススメの焼肉屋さんへ行くことにしました。
紹介してくれたのは■ヒロコさん


ハワイに家を買う話

お店■焼肉トラジ
Yakiniku Toraji

ヒロコさんは、おだやかな口調で、話される内容もけっこうおだやかなんですけど、いつもするどい視線で世の中を見ていらっしゃる女性です。大阪出身なので、食べ物の費用対効果にはうるさいそうです。そのヒロコさんが、オススメしてくださった焼肉屋さんは、日本の焼肉チェーン店『炭火焼肉トラジ』の海外第一号店でした。このお店は、確か恵比寿が本店だったはず。焼肉といえば韓国が発祥なんですけど、ここはあえて、和食のカテゴリーに入れちゃいます。

料理■トラジ盛ミディアム(3〜4人前盛)
値段■$29.79
時間■17:00〜24:00
ラストオーダー23:00


カルビ、ハラミなど、日本人に人気のお肉さまが盛り合わせになっております。柔らかいです。ケエアウモクストリートで食べる韓国の焼肉もおいしいけど、うーん、白いご飯とよく合う。幸せ。

場所■949 Kapahulu Ave

マップを表示する▼

フレッシュ・キャッチ Fresh Catch のショウユポキ

ユースケZが、「魚を買ったらすごくおいしかった店があるんですよ。そこにポキも売ってたら、食べてみましょうよ!」と興奮しながら言うのであります。そこまで言うなら行ってみようか。というわけで、ワイアラエ通りにあるそのお店へやってきました。タコのマークが目印みたいです。駐車場は広くていい感じ。ポキを量り売りしてたので、ご飯2スクープ$1.50と一緒に買ってみました。

お店■フレッシュ・キャッチ
Fresh Catch
料理■ショウユポキとサーモンポキ
値段■ご飯込みで$8.00くらい
時間■10:00〜19:30
土/08:00〜19:30
日/08:00〜17:00 月休


ショウユポキとサーモンのポキを買ってみました。サーモンもおいしかったんですけど、特筆すべきはショウユポキです。とろけるポキ、最高に美味いです。お店のおばちゃんも優しくていい感じでした。

場所■3109 Waialae Ave

マップを表示する▼

KC Kitchen の ビーフスープヌードル

今回も、オススメのお店を紹介してもらっちゃいます。紹介くださるのは、ハワイの佐川急便『OFFROAD EXPRESS』のIKUYAさんです。IKUYAさんは、ハワイ島でお仕事をされています。この日、わざわざハワイ島から来てくださいました。ありがとうございます。で、チャイナタウンで待ち合わせることになりました。チャイニーズ・カルチュラル・プラザです。はっはーん、そこにある店なら知ってますで…..と思ってたら知らない店でした。すげ。
お店■KC Kitchen
台湾小乞(本当は口ヘンに乞)


 

紹介してくれたのは■IKUYAさん


OFFROAD EXPRESS

左の黄色いTシャツの方です。右はお店のおっちゃんです。ううむ、どっちがどっちかわからんような気がしないでもない。IKUYAさんはかつて、オアフ島で仕事をされていました。その当時からこのあたりを開拓しまくってたそうで、食事の後、市場を歩くとみんなに声をかけられまくってました。すげっ。

料理■ビーフスープヌードル
値段■$4.00(Sサイズ)
時間■08:00〜20:00(毎日)


濃厚なビーフスープに、稲庭うどん?きしめん?のような、平べったい麺が入っています。ラーメンのような、ラーメンでないような、こってりしてるような、こってりしてないような。とにかく美味い。ちなみにLサイズは$4.50です。安っ。ここの餃子も最高でした。

場所■100 N Beretania St
Chinese Cultural Plaza

マップを表示する▼

ホーゼイズ Jose's のオリジナル・ファフィータ

突然ですが、モーハワイ編集部は、お店を行きつくした感がいっぱいなのであります。こうなったら、ハワイ在住の方に『オススメのお店』を教えてもらっちゃおう、と思ったのであります。というわけで、モーハワイに関係ある人に声をかけて、明日に向かって食ってみます!
今回はその第一回目。やってきたのは、カイムキのてっぺんあたりにある、メキシカンのお店です。
お店■ホーゼイズ
Jose's Cafe & Cantina


 

紹介してくれたのは■ヤマガミさん


コンドミニアムいろいろ

Condo@HAWAIIの代表です。大阪は枚方出身なので、バリバリ関西弁です。ロスでも仕事をしていたことがあり、メキシカンが大好きなんやそうです。今日は、オアフ島で一番お気に入りのメキシカンをご紹介いただきました。右は、スタッフのマミコさんです。同じくメキシカン好きやそうです。このお店は期待できるぞ!

料理■オリジナル・ファフィータ(チキンを選択)
値段■$16.95


チキンと、玉ねぎ、ピーマンを炒めた『おかず』を、トルティーヤ(パン生地のようなもの)で巻いていただきます。ビーンズ(豆のペースト)とスパニッシュライス(トマトで炊いたご飯)がつきます。このビーンズが苦手な人がいらっしゃいますが、一度旨いお店で食うと、好きになったりします(それはわたくし)
編集長はエンチラーダをいただきました。ここ、けっこう旨いです。いいお店を教えていただきました。

場所■1134 Koko Head Ave

マップを表示する▼