月別アーカイブ: 2008年8月

レーズケアヴェブロイルドチキン RAYS KIAWE BROILED CHICKEN 

ハローハロー、ユースケZです。
友達からハレイワにある週末しかやっていないフリフリチキンがやばすぎるほど美味いと聞きました。こないだ偶々寄る事があったので試食として少し買ってみました。ここのやり方は本格的です、ケアヴェの木(アカシア科の木)で炭焼きにします。ケアヴェでやると香りがとっても良くてジューシーに出来上がります。やっぱりチキンは皮がおいしいですね。テイクアウトにして海で食べたらうまいかも。


 

お店■RAYS KIAWE BROILED CHICKEN
料理■フリフリチキン 
値段■$ 6.00
時間■土日&祭日のみ営業
08:30〜17:00 


ここは週末しかやってません。しかも屋台なので住所がありません。マラママーケットの隣、駐車場でチキンをフリフリしてます。

場所■66-190 Kamehameha Hwy

マップを表示する▼

マクドナルドのポーチギーズソーセージエッグズアンドライス

ハローハロー、ユースケZです。
自分はレストランやお店で朝ご飯を食べるとき、必ずこれをオーダーします。ポーチギーズソーセージは有名と言うかメチャおいしいソーセージです。世界中あるのかと思ったらハワイでしか頻繁に使われてないそうです。ポーチギーズソーセージとトロトロの目玉焼きで最高の朝ごはんになりますね。しかしマクドナルドではスクランブルエッグしかないので気をつけてください。ちなみにローカルはご飯にも低塩醤油をかけます(アロハ醤油)


 

お店■マクドナルド MC Donald
料理■ポーチギーズソーセージエッグズアンドライス 
値段■$ 3.49
時間■日ー木 05:00〜00:00 金・土 05:00〜01:00(翌)


ポーチギーズソーセージのブレックファースト(朝食)はハワイのマクドナルドにしかありません。急いでる時とかゴルフの前に結構ドライブスルーで買いますね。

場所■333 Ward Ave

マップを表示する▼

サチューラ・ケーキ Satura Cakes のフレンチトースト


 

ロイヤルハワイアンセンターの話を作るようになってから、ロイヤルハワイアンセンターへよく行くようになったのであります(めっちゃ単純) で、リニュアルで気になるお店が増えてたりするのであります。今日、朝から甘いものが食べたくて、そういえばB棟の1階になんかあったよな、と、突撃したのがここであります。
Satura Cakes
サチューラ・ケーキと発音するみたいです。

 

お店■サチューラ・ケーキ
Satura Cakes
料理■フレンチトースト
値段■$2.50(一緒に写ってるのはラテ12ozで$2.75
時間■08:00〜22:00


フレンチトーストと書いてありますが、普通のとはちょっと違うのであります。外側はさくっとしてて中はふんわりしてます。デニッシュケーキみたい。甘すぎないし、日本人好みの味かも。

場所■2201 Kalakaua Ave
ロイヤルハワイアンセンターB棟1階
マップを表示する▼

リッチーズ・ドライブイン Richie's Drive Inn BBQポーク


 

たまたま見つけてから、ずーっと気になっておりました。パレスサイミンの近くにあるお店です。プレートランチ屋さんなんですが、なんと『ドライブスルー』があります。ドライブスルーでプレートランチが買えるのです。調べてみたら、ローカルの間では有名なお店でした。知らんかったぞ! どんなもん食べさせてくれるんやろう。よし、突撃!

 

お店■リッチーズ・ドライブイン Richie's Drive Inn
料理■BBQポーク
値段■$5.96
時間■月〜土05:00〜23:00
日06:00〜21:00


照り焼きって感じの甘いタレで焼いてあるポークです。ご飯の炊き方もいい感じで、はっきりいって気に入りました。ちなみに、日替わりメニューがあって、それをオーダーすると、すぐに料理が出てきます。ドライブスルーするならそれね。

場所■1178 N.King Street
マップを表示する▼

アイランドサブズアンドバーガーのイタリアンソーセージサブ

ハローハロー、ユースケZです。
昨日シンゴ21先輩と一緒にランチを食べに行きました。シンゴ21先輩はハンバーガーでした。
ユースケZはハンバーガーをあまり食べません。なぜかと言うとハンバーガーがあるお店は大抵ほかにもおいしそうな物がメニューにあるからです。今日のお店は、サブがおいしいお店だったのでサブを頼みました。かなりでかいのでハーフサイズでもいいかも。このお店の注目すべき点はオリジナルのパンです。マフっとした感じでおいしいです。


 

お店■アイランドサブズアンドバーガーズ ISLAND SUBS AND BURGERS
料理■イタリアンソーセージサブ (12インチ)
値段■$9.95
時間■月ー土 10:00〜19:30 日 11:00〜15:30


ハンバーガーはムックに載ってるので自分はイタリアンソーセージをいただきました。ジューシーなソーセージにマリナラソースとチーズ、その上に炒めたピーマン。全てがおいしく、味を引き立てました。

場所■2752 Woodlawn Dr # 518

マップを表示する▼

スターマーケット Star Markets のフレンチクルーラー


 

ドーナツが食いたい!と思うときは二通りあるのであります。まず、リングドーナツが食いたいときは迷わず渡辺ベーカリーへ行きます。できたら朝一番の出来立てをいただきます。もうひとつ。フレンチクルーラーを食べたくなったら、スターマーケットへ向かいます。ここ、24時間営業なんですが、パンを買うなら、やっぱり午前中に行きましょう。

 

お店■スターマーケット
Star Markets
料理■フレンチクルーラー
値段■ドーナツ1つ$0.89(1ダース買うと$6.99)
時間■24時間営業


フレンチクルーラー、めちゃくちゃあっさりしてます。物足りなくなるくらいあっさりしてます。で、いつも、オールドファッションと2つ買って、これにライオンコーヒー(16ozで$1.19)を加えて大満足しております。ドーナツ大好きなんすよね。

場所■2470 S King St
マップを表示する▼

タイムス・コーヒー・ショップ Times Coffee Shop のパンケーキ


 

カネオヘにあったタイムス・コーヒー・ショップは、引っ越してしまいました。引越し先は平等院の近くです。でもって、2008年7月末はまだオープンしていませんでした。あーあ、と思いながらドライブしていると、カイルアに同じ名前のお店を発見! 迷わず入ったのでありました。

 

お店■タイムス・コーヒー・ショップ Times Coffee Shop
料理■ショートスタック(パンケーキ2枚)
値段■$4.75
時間■06:30〜14:00


とにかくでかいのであります。でもって、もちもちしているのであります。独特な感じのパンケーキです。コーヒーとよくあいます。わたくし(編集長)は普通、パンケーキを食べると途中で飽きてしまうのですが、これは完食しちゃいました。

場所■153 Hamakua Dr
マップを表示する▼

フジヤ Fujiya のピーナッツバターモチ


 

コラムの仕事で、ハワイの和菓子を調べておりました。調べるってほどのことでもないんすけど。で、武闘派ジェフさんに聞いたらすぐに出てきたのがこのお店でした。フジヤ! 日本の不二家とは関係ないみたいですけど。入っていったら、日本人がいらっしゃってびっくりしました。最近、オーナーさんが変わったそうで。というわけで、日本語通じるお店です。でもって、ここのオススメは….

 

お店■フジヤ Fujiya
料理■ピーナッツバターモチ
値段■$0.65
時間■月〜金07:30〜15:30
土07:30〜13:30 日休


草もちのような緑色をしたダンゴ?モチ?の中に、コシアンとピーナッツバターが入っています。えー?っていう声が聞こえてきそうですが、アンパンに生クリームが入ってる食パンありますよね。あれも、けっこうなかなかでしょ。

場所■454 Waiakamilo Rd
マップを表示する▼