月別アーカイブ: 2008年3月

バイロンズ Byron's Drive in のBLT


 

ホノルル空港まで人を向えに行く場合、朝一番ということが多いです。朝一番なので、お腹が空くわけです。何か食いたいぞ。空港の近くで手軽に=バイロンズ なのであります。バイロンズといえばビーフシチューなのですが、朝からビーフシチューはちょっと重いわけであります。そういう時はこれ。運転しながら食べることができるし(っていうか、空港はもう目の前やけど)

 

お店■バイロンズ
Byron's Drive in
料理■BLT(ベーコン・レタス・トマト)
値段■$2.00ちょっと
時間■24時間営業
ベーコン・レタス・トマトがはさまっているサンドイッチです。ベーコンがカリカリで美味いです。レタス&トマトもけっこう新鮮です。けっこう何食っても美味いかも。やるな、バイロンズ!

場所■3297 N Nimitz Hwy
マップを表示する▼

松玄の納豆ぶっかけそば


 

ハワイでうどんが食いたくなったらJIMBOなのであります。そして、そばが食いたくなったらここなのであります。松玄。普通のざるそば、最高です。ハワイという気候の違う場所で、日本のそばの味を、よくもまあこんなに再現できているものやなあ、と激しく感心してしまうのであります(へなちょこに感心されても嬉しくなかったりして・涙)
いつもはそばなんすけど、今日はちょっと贅沢して….

 

お店■松玄 Matsugen Hawaii
料理■納豆ぶっかけそば
値段■$13.80
時間■ランチタイム11:30〜14:00
ディナータイム17:00〜22:00
日休み


おいしいそばの上に、納豆とか温泉玉子とか、日本の味を、よくもまあこんなに乗っけてあるもんやと(もうええっちゅうねん)…..おいしいです。

場所■255 Beachwalk
マップを表示する▼

カリンズ・オカズのおにぎり2つとハンバーグとタロ芋天ぷら


 

朝、イオラニ宮殿まで行ってきました。撮影をやっているというので見に行ってきたのです。その帰り道、走ってたら見つけました。ローカルが二組並んでいます。なんやろう?と覗いたら、お惣菜が並んでいました。なんか美味そう。ブレックファストメニューもあったんですけど、お惣菜を選んでみました。

 

お店■カリンズ・オカズヤ
Caryn's Okazuya
料理■おにぎり2つとハンバーグとタロ芋天ぷら
値段■$4.00でお釣り来ました(すんません、忘れました)
時間■06:00〜14:00 日月休み


正直言って、おにぎりは、食べようと思ったらくずれました。日本のおにぎりみたいにしっかり握られてないです。でもね、ご飯の炊き方は好きかも。タロ芋天もハンバーグもおいしかったです。

場所■1270 Young St
マップを表示する▼

アンクルズのレインボーロール


 

調査依頼のページで、Mieさんに「早く行け!」と叱られたので行ってきました。Pier38にある『UNCLE'S』というお店です。

中には、日系人の漁師さんの写真がいっぱい飾ってあって、なんとも漁師なお店でございました。さて、メニューには、魚料理とか、フィッシュバーガーとかいろいろあったんですが……

 

お店■アンクルズ
Uncle's Fish Market & Grill
料理■レインボーロール
値段■$9.95
時間■10:00〜17:00 日曜休み


カウンターの上にコイツがあったのであります。プリプリのマグロさまとアボガドが巻いてあるお持ち帰り用の寿司パックです。これがね、でれー美味い! さかな漁師のお店だで! Mieさん紹介の料理とは違いますけど、許しとーせ。でれー美味いし、まじで。

場所■1135 N Nimitz Hwy
マップを表示する▼

バーツ・カフェ BERT'S CAFE のブレックファスト・スペシャル


 

「編集長! マッカレイのお店、取材してよ!」 
武闘派ジェフさんが、前から言ってくれてたのです。一見、お店かどうかわからないような外観やけど、ずーっと昔からやってるレストランやそうです。取材すべきは朝食ということですが、朝になるといつも忘れてしまってて今まで行けていませんでした。夕方になると鉄格子みたいなドアが閉まってるので、気にはなっていたんですけどね。今日は思い出すことができたので、突撃しました。

 

お店■バーツ・カフェ
BERT'S CAFE
料理■ブレックファスト・スペシャル
値段■$3.50
時間■07:00〜13:00


ライス、タマゴ2つ(写真はサニーサイドアップ)、ミート(写真はポルチュギーズ・ソーセージ)、これにトーストとコーヒーがついて$3.50です。日系人のおばちゃんがニコニコしながら持ってきてくれます。

場所■939 McCully St
マップを表示する▼

バンコク・シェフ Bangkok Chef レッド・チキン・カレー


 

小隊長ムナゾーが、タイ料理を食べに行こう、と言い始めました。編集長はこれでも、初めての海外旅行がタイで、それから3回連続でタイへ行ったタイ好きです(注・いやらしい目的ではありません) へえ、連れて行ってよ、とやってきたのがここです。お店の前が開けっ放しで、確かにバンコクにはこんな店が多かったと記憶しております。さて、味はいかがなもんでしょう。

 

お店■バンコク・シェフ
Bangkok Chef
料理■レッド・チキン・カレー
値段■$5.25
時間■月〜土 10:30〜21:00
日曜休み


タイのカレーソースには、赤・黄・緑の3種類があるそうです。これは見た目は赤くないですけど、レッドソース(赤)です。なすび、タケノコ、ココナッツソースがたくさんはいっていて、かなり美味いです。安いし。いい店、教えてもらったかも!

場所■1627 Nuuanu Ave
マップを表示する▼

ニホン・ヌードル Nihon Noodles のハカタ・ラーメン


 

営業マンたかしはラーメン好きなのであります。何かあると「RAIRAIラーメンへ行きましょう」と、そればっかり言っています。そんなある日、このお店を見つけました。日本のラーメン屋さんです。札幌、東京、博多、と書いてあります。よし行くべし。「えー、これはラーメン屋さんって感じじゃないですよ」と営業マンたかしが尻込みしていましたが、ほっといて中へ入りました。

 
お店■ニホン・ヌードル
Nihon Noodles
料理■Hakata
値段■$6.45
時間■月〜土 11:00〜15:00
17:00〜22:00、日曜17:00〜20:00


かつて飲み屋さんだった店内をそのまま使ってるので、ラーメン屋さんという雰囲気ではありません。麺は細めのタマゴ麺で、エセ博多ラーメンです。でも、これがスープによくからまって美味いです。気にいったかも。営業マンたかしも「私はこれ、好きです」 よし、次回もここに来よう。

場所■2065 South King St
マップを表示する▼

メグズドライブイン MEGS DRIVE IN / ローストビーフ


 

ハローハロー!ユースケZです。編集長、今日のランチどうしますか?
編集長「オレなーサイミンが食べたいんよ」
が、しかし、編集長の行きたかったサイミン屋さんはお休みでした。仕方がないので、メグズドライブインに行ってみました。
編集長「ここはローカルに人気あるお店みたいやぞ。結構昔からあるらしい」
そうなんですか?知りませんでした。


 

お店■メグズドライブイン
MEGS DRIVE IN
料理■ローストビーフ Roast Beef
値段■$6.30
時間■月〜金5:30〜20:00
土5:30〜14:30 日休


じっくり煮込んであるので、お肉が柔らかくなってました。その上にグレイビーをたっぷり掛けてもらいました。ご飯にも掛けてほしい方は、オンライスと言って下さい。

場所■743 Waiakamilo Rd
マップを表示する▼

バイロンズのスパイシー・クリスピー・チキン


 

またしても『バイロンズ』ですいません。最近、新しいお店に挑戦する気力がなくて。あ、でも、いっつも行ってるお店へ食べにいく場合、新しいメニューには挑戦してるんすよ。というわけで、バイロンズのほかのメニューを食べてみました。ホワイトボードに書かれていた『スパイシー・フライド・チキン』です。


 

お店■バイロンズ
Byron's Drive in
料理■スパイシー・クリスピー・チキン
値段■$6.95
時間■24時間営業


カラっとあがってるチキンに、スパイシーソースがかかっております。なかなか美味いです。横にいたユースケZにヒトクチあげたら「あ、これ、エビチリと同じソースですね」 な、何! エビやと!(編集長はエビ嫌い) 「大丈夫ですよ。エビは入ってないですから」

場所■3297 N Nimitz Hwy
マップを表示する▼

ケネッキーズ Keneke's Plate Lunch & BBQ のフライドチキン


 

モーモートラベルの調査&掲載依頼にあった、Keneke's へ行ってきました。この外観、前から気になってたんですけど、入ったことはありませんでした。ユースケZに聞くと、確かにローカルの中ではフライドチキンがおいしくて有名なんやそうです。ただ、ハエが多いのも有名なそうな。
とにかく行ってみるべし!

 

お店■ケネッキーズ
Keneke's Plate Lunch & BBQ
料理■フライドチキン
値段■$6.95
時間■9:30〜17:30


コロモが超カリカリで確かに美味かったです。ミックスプレートを選ぶと3品のおかずを選べるので、チキンをいろいろ試してみましたが、フライドチキンに勝てるものはありませんでした。ここでも食べれますけど、togo して、近くのビーチで食べたほうがいいかも。

場所■41 857 Kalanianaole Hwy Waimanalo
マップを表示する▼