カテゴリー別アーカイブ: ★甘いもの

アイラナ・シェイブ・アイス Ailana Shave Ice の宇治金時シェイブアイス

 
ハローハローユースケZです。
最近ミセス・ノリエガさんに色々サポート記事を書いていただいております。
ミセス・ノリエガさん本当にめちゃくちゃ素敵な女性です。
で、なぜかカキ氷を食べに行くことになりました。
ミセス・ノリエガ「ここのカキ氷めちゃおいしいんだよ!」

ユースケZはハワイで一番はワイオリだと思います。
ちなみに、このアイラナシェイブアイスの場所はオアシススパさくら幼児教室の下、アラモアナショッピングセンターのはずれです。アラモアナノードストロームから歩いて1分くらいです。
日本人はみんなアラモアナに行くので、ロケーションは悪くないですね。

お店■アイラナ・シェイブ・アイス Ailana Shave Ice
料理■宇治金時シェイブアイス
値段■$4.00?だった気がします。
時間■月〜金 10:30〜18:00 土 11:00〜18:00日12:00〜17:00


頼んだのは宇治金時のカキ氷です。
小豆も缶に入ってるものじゃないし、もちもここで作っているのか、めちゃうまかです!
あの、はっきりいって、久々に感動しました。
最近カキ氷食べていなかったですし、久しく食べ物でうれしい気持ちになれました。

カキ氷食べたいときは今度からここに来よう。
オーナーさんも日本人なんですが、めちゃロコに馴染んでて、ハワイっぽさが全面にでています。
ノリエガさんいいところ紹介してくださってありがとうございます!
また来マース!

場所■1430 Kona St
マップを表示する▼

アイランド・ビンテージ・コーヒーのトロピカルセンセーション


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。とある会社の方と打ち合わせをさせていただこうと思ったら、場所としてこのお店を指定されてしまいました。日頃、ワイキキのお店へはあんまり行かないのでちょっとわくわく。

ロイヤルハワイアンセンターC棟2階にあるカフェです。いいお店ですよね。が、今日はコーヒーの気分ではなかったので、ちょっと挑戦してみました。

お店■アイランド・ビンテージ・コーヒー Island Vintage Coffee
料理&値段■
左/Tropical Sensation
トロピカルセンセーションMサイズ$4.45
右/Matcha Green Tea Latte
抹茶グリーンティーラテSサイズ$3.85
時間■07:00〜22:30


アイスティーにしようと思ったら、ブルーベリーとイチゴが入った飲み物を見つけてしまいました。ほんのり甘いアイスティーです。飲みながらブルーベリーをつまんで幸せ〜。とある会社の方がオーダーされたのが抹茶ラテです。それもなかなかおいしそうですなあ。っていうか、ここ、魅力的なメニューがどんどん増えてます。

場所■2301 Kalakaua Ave Ste C215
ロイヤルハワイアンセンターC棟2階
マップを表示する▼

ヨーグルトランド Yogurtland のヨーグルト

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。写真付き編集記にヨーグルト専門店のことを載せたら、どうして『明日に向かって食え!DX』に載せないのか?というメールをいただいてしまいました。いや、あの、深い意味はないんですけど….

というわけで、改めて行ってきました。せっかくなら、ということで、オアフ島に6つあるチェーン店『ヨーグルトランド』へ行ってきました。

最近、ヨーグルトのお店が増えてるらしいですね。わたくしは世の中のことにうといので知りませんでした。『ヨーグルトランド』も、オアフ島だけで6店舗もあるそうな!

ワイキキにもあるみたいなんですけど、今日は、ハワイカイ店へやってきました。コスコがある『ハワイカイ・ショッピングセンター』のエリアの中です。

お店へ入ったらまずカップを取ります。壁に穴があいていて、そこにはヨーグルトを『にゅ〜』と出してくれる機械が設置されています。それぞれフレーバーが違います。全部で16種類あるそうです。フルーツだけじゃなくてココナッツとかコーヒーとかいろいろあります。わたくしは保守的なので『プレーン』と『ブルーベリー』を選びました。何種類でもどれだけでも入れられます。量り売りなので、入れた量が多ければ金額も高くなります。

次に、トッピングを選びます。これまた何種類でもどれだけでも入れられます。カットしたフルーツだけでなく、チョコチップとかクッキーチップ、もちなんてのもあります。25種類以上やそうです。

わたくしは保守的なので『ストロベリー』と『ブルーベリー』を選びました。ほんまにベリーづくしです。さて、おいくらになったでしょう?

お店■ヨーグルトランド Yogurtland
料理■ヨーグルト/自分で好きなフレーバーのヨーグルトを好きなだけ入れて、自分の好きなトッピングを自分でぶっかけます。
値段■へなちょこが選択したヨーグルトは$3.60になりました。
時間■日〜木/10:00〜22:00
金土は23:00まで


へなちょこはベリーが大好きなので、べりーづくしにしました。さっぱりしたヨーグルトに新鮮なベリーたちの味がききまくりです。めちゃ美味い。また食うべし。

場所■ハワイカイ・ショッピングセンター内
2300 Kalakaua Ave
マップを表示する▼

コーヒー・オア・ティー Coffee or Tea のコーヒーゼリー


 

ハローハローユースケZです。
このコーナーにはあんまりスイーツが紹介されていない気がして。。。
とりあえず、ユースケZが定期的に食べたくなるゼリーを紹介します。
ワイキキから出てすぐのマッカレーショッピングセンターにあるお茶屋さん。夜遅くまで営業しているので夜はアジア系の学生とかが溜まっているのをよく見ます。
ここはモミティーでも有名ですよ。

お店■コーヒー・オア・ティー Coffee or Tea
料理■コーヒーゼリー Coffee Jello
値段■$2.25
時間■日〜木09:30〜23:00
金-土09:30〜23:30


ここのコーヒーゼリー冷たくなってて、
っぷっるんぷるんです!
家でもこの味と感触を再現したくてコーヒーゼリーを作ってみましたが、
この柔らかさは出せませんでした。
本当にちょうど良い柔らかさです。かたまっていないようで
かたまっているゼリー。しっかりとコーヒーの味もしますので、
上に甘いクリームをかけて召し上がれ。

場所■1960 Kapiolani Boulevard
マップを表示する▼

アイスガーデン Ice Garden の#7もち入りプリンシェイブアイス

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。『やってるはやってる』の帰りでした。依頼者おかみ留美子が、是非寄ってほしいというので立ち寄ったお店です。わたくし、明日に向かって食え!なんてコーナーを作ってしまっておりますが、甘いものに関しての探究心はそんなに強くなかったりするんですよね。
おかみ留美子「ここはぜひ紹介してください!」
は、はい…..

 
そこは、カキ氷のお店でした。シェイブアイスなんですけど、カキ氷と書きたくなるようなお店でした。入るなり、お店のおばちゃんが日本語で話しかけてきたのです。日系人さんでした。
おかみ留美子「これ、これがおいしいらしいです」
らしいです、って、おかみ留美子はんは初めてなんすか?
おかみ留美子「そうですよ」
モーハワイ・ブログで情報収集されたそうです。ううむ、知らんかった….

 

お店■アイスガーデン
Ice Garden
料理■#7 もち入りプリンシェイブアイス(Pudding,Milk Shave Ice with Mochi Ball)
値段■$4.00いかないぐらい
時間■10:00〜17:00
※木と日は12:00から


めっちゃ細かいカキ氷に、プリンとモチが乗っかっています。おかみ留美子はんに、とにかく味見しなさい!と言われてヒトクチいただきました。お腹いっぱいやったんすけど、それでも感動するほど美味かったです。単に砂糖の味しかしないシェイブアイスではなく、ミルクとプリンの味がして、そして甘すぎない。ううむ、次は味見じゃなくて自分で買います。

場所■Aiea Shopping Center
99-115 Aiea Heights Dr
Aiea, HI 96701
マップを表示する▼

アンナミラーズのチェリーパイ+アイスクリーム


 

パールリッジにある24時間営業のレストランといえば、フレッシュストロベリーパイでお馴染みのアンナミラーズです。日本ではセクシー系ユニフォームでお馴染みらしいですが、ハワイでは、おばちゃんもこのセクシー系ユニフォームを着ていらっしゃるので要注意なのであります。

と、そんなことはどうでもいいのであります。フレッシュストロベリーパイを食べようと思って行ったら、なかったのであります。くそ。で、チェリーパイにしてみたら、これは多分、好き嫌いが分かれるやろうなあ、と思ったけど載せてしまうのであります。

お店■アンナミラーズ Anna Miller's
料理■チェリーパイ+アイスクリーム
値段■$3.50(くらい)+アイスにしたので$4.00以上になりました。
時間■24時間営業


好き嫌いがわかれるチェリーパイです。わたくしは好きです。ちなみに、このパイは温かいです。これでまた好き嫌いが別れるかもしれません。わたくしは嫌いじゃないです。ウエイトレスさんにいわれるがまま、アイスクリームをトッピングしてもらいました。これが最高にいい感じとなりました。アイスクリームが甘さを抑える役目を果たすぐらい、チェリーパイは甘いのであります。それがブラックコーヒーによくあうのでありました。

場所■98-115 Kaonohi St
マップを表示する▼

オーガニックカフェのアサイボール(ACAI BOWL)

オーッス、シンゴ21です。移転後、新装オープンしたオーガニックカフェにやってきました。新メニューが登場しているそうです。ACAI(アサイ)というアマゾンにしか生息しない鉄分たっぷりの実をご存知でしょうか?俗にアサイベリーともいうそうです。そのアサイが新メニューです。アサイをどのようにして食べるのが一番おいしいのかを研究した結果、出来上がったのがオーガニックカフェのアサイボールです。
オーガニックカフェ「アサイを知っている人も知らない人もぜひ食べていただきたいです」


 

それではいただきます。
こちらが噂のアサイボールです。紫のアサイベリーが見えませんがボール半分くらいまでアサイが入っています。その上にとっても香ばしいグラノーラとバナナ、ストロベリー、ブルーベリーがのっています。最後に蜂蜜をかけて出来上がり。酸味と甘味が融合した、絶妙なおいしさです。店主広井さんがハワイで一番おいしいというのもうなづけます。しばらくはまりそうです。

お店■マリーズヘルスフード
料理■アサイボール
値段■S:$4.95 L:$8.95
時間■年中無休
10:00〜22:00


アサイとは?/ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物です。見た目がブルーベリーに似ていますが、ベリーではありません。栄養価が高く、100g中に含まれるポリフェノールは、ブルーベリーの約18倍といわれています。

場所■ワイキキショッピングプラザ地下一階 2250 Kalakaua Ave
マップを表示する▼

ジャンバジュース Jamba Juice のヨーグルトスムージー

マカプウ岬を撮影してきました。ぐったぐたに疲れた体が求めるのは、フルーツいっぱいのジャンバジュース! 編集長は、ベリーがたっぷり入ったスムージーが好きで、いつもは『ラズマタズ』をいただいております。が、今日は新種を見つけたので挑戦してみました。ブルーベリーにヨーグルトって書いてあったんす。これはもう、ズーズー(スムージーをすする音のつもり)するしかありません。


 

お店■ジャンバジュース
Jamba Juice
料理■ヨーグルト&フルーツブレンド/ブライトアイ&フルーベリー
値段■$3.90( Sixteen )
時間■06:00〜20:00/土日07:00〜
ヨーグルトとブルーベリーです。そのまんまですけど、そのまんまの味です。最高。スムージー独特の『舌にザラザラ』感がないのがちょっと寂しい感じもしますが、めっちゃマイルドで幸せな気分になります。次回もこれにしよう。

場所■Koko Marina 7192 Kalanianiole Hwy #E125

マップを表示する▼

アイス・ガーデン ICE GARDEN の№7

ご搭乗ありがとうございます、ザ・太郎です。どうしても、ご紹介したいお店があったので出てきてしまいました。ザ・太郎はカキ氷が苦手です。しかし、ここのかき氷は毎日食べても良いぐらいに美味いんです。場所は、ダーティーリッキンズでお馴染みの、アイエアショッピングセンター内にあります。

お店■アイス・ガーデン
ICE GARDEN
料理■№7 ミルク、プリン、白玉乗せカキ氷
値段■$3ちょっと
時間■10:00〜17:00
(日木は12:00〜)


さらっとした雪のような氷です。決め手がプリン。今まで出会ったプリンの中で、最も美味いといっても過言ではありません。濃厚な卵の味、しっかりとした甘さ、微かに感じる塩気…..。パールシティ方面へ行くかれる際は、ぜひお立ち寄り下さい。

場所■Aiea Shopping Center 2nd Level 99-115 Aiea Heights Dr
マップを表示する▼

フジヤ Fujiya のピーナッツバターモチ


 

コラムの仕事で、ハワイの和菓子を調べておりました。調べるってほどのことでもないんすけど。で、武闘派ジェフさんに聞いたらすぐに出てきたのがこのお店でした。フジヤ! 日本の不二家とは関係ないみたいですけど。入っていったら、日本人がいらっしゃってびっくりしました。最近、オーナーさんが変わったそうで。というわけで、日本語通じるお店です。でもって、ここのオススメは….

 

お店■フジヤ Fujiya
料理■ピーナッツバターモチ
値段■$0.65
時間■月〜金07:30〜15:30
土07:30〜13:30 日休


草もちのような緑色をしたダンゴ?モチ?の中に、コシアンとピーナッツバターが入っています。えー?っていう声が聞こえてきそうですが、アンパンに生クリームが入ってる食パンありますよね。あれも、けっこうなかなかでしょ。

場所■454 Waiakamilo Rd
マップを表示する▼