カテゴリー別アーカイブ: ■サイミン&ラーメン&フォー

紅花オブ東京 Benibana of Tokyo の将軍

 
ハローハローユースケZ。編集長の息子、タイスケの誕生祝いにヒルトンにある紅花へやってきました。アメリカを中心に100店舗以上あるチェーン店ですね。ハワイはヒルトン・ハワイアン・ビレッジの中にあります。編集長は、入ったことがないそうです。えーそうなんですか?

紅花は、すごく賑わっていました。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのお客さんが多いみたいですね。日本人よりアメリカ人のほうが多いですね。タイスケの誕生日なので、タイスケはヒレ肉とロブスターテイルの将軍というメニューをオーダーしてました。

最初は野菜が出てきます。オニオンのボルケーノです。

ファイヤー!

お店■紅花オブ東京
Benibana of Tokyo
料理■将軍
値段■$53.00
時間■ランチ/11:30〜14:00
ディナー/17:00〜22:00


タイスケ、いいな、ロブスターだぜ。
ちなみに、自分はロッキーズチョイス/$38.50、編集長はヒバチステーキ/$27をオーダーしました。おいしかったです。

料理は、目の前の鉄板で調理されて次から次へと出てきます。これはタイスケがオーダーした将軍についてくるヒレです。本当のヒレ肉でした。うまかったです。

編集長が、タイスケと自分にこれ食っていいぞ、と言ってくれました。チャーハンです。まじですか! よし、タイスケ食おうぜ!

チャーハン$3
ガーリックいっぱいですごくおいしかったです。タイスケ無口になってました。

場所■2005 Kalia Road
マップを表示する▼

ニッキー・カフェの PHO with レアステーキ

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。ユースケZが以前から気になっていたというPHOの店へやってきました。カパフル通りからちょっと入ったところにあります。っていうか、ユースケZが気になる店は、ほとんどがPHOの店です。
ユースケZ「しょうがないですよね、気になるので」
PHO以外は気になったりしないのね?
ユースケZ「はい」(きっぱり)
そ、そうですか……(涙)

このニッキー・カフェは、とても小さなお店です。10人も座ったらいっぱいになってしまう感じ。でもって、異国な感じの店内です。
ユースケZ「だからこそ、アットホームな味が楽しめる気がしませんか?」
ユースケZは、PHOが大好きなのです。この雰囲気だけで満足しているようです。と、PHOが運ばれてきました。
ユースケZ「何から何まで自家製っぽいですね」
ううむ。わしにはわからんぞ。

お店■ニッキー・カフェ
Nickie-Cafe
料理■PHO with レアステーキ
値段■$7.00
時間■10:00〜21:00 日休


さあ、ユースケZの評価はいかに?
ユースケZ「ふむ。うーん、うむ」
どうなん?
ユースケZ「おいしいと思いますよ」
そうか。おいらは、ちょっと麺が柔らかいかな、と思ったけど….
ユースケZ「オーダーする時に言えば大丈夫ですよ。ちょっと硬めにしてくれって言えばいいんです」
わ、わかった…..

場所■3297 Campbell Ave
マップを表示する▼

スポッツ・イン Spot's inn の焼きそば

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。チキンカツが食べたくてスポッツ・インにやってきました。と、レジの前にプレートがあります。
■コーンビーフキャベッジ
■ポットロースト
■焼きそば
■ポークカツレツ
■リブアイステーキ
おおおおお、ヤキソバがある!

というわけで、ヤキソバを選ぶことにしました。ソース焼きソバです。

では、あらためてご紹介したいと思います。かつてはディリングハムにあったお店『スポッツ・イン』です。現在はユニヴァーシティアベニューにあります。
ユースケZ「自分も同じもの食べたいです」
勝手にしなさい。
ユースケZ「この値段安いっすよね!」
ユースケZ、嬉しそうです。

お店■スポッツ・イン
Spot's inn
料理■焼きそば
値段■$5.75
時間■10:30〜20:00
※日休み


日本のソース焼きソバです。野菜とか天かすとか、いろんなものが入っています。

ユースケZ「家庭の味ですよね。おいしいなあ」

場所■1035 university ave #104
マップを表示する▼

マイ・ラン Mai Lan Vietnamese Restaurant のPHO

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。『食うべしオアフ島2010』の取材がほぼ終了しました。現在執筆中です。半分以上が『食うべしオアフ島2008』とは違う顔ぶれとなります。ざっと数えてみたんですけど、4分の3は新しい記事になるのではないでしょうか。

引っ越したお店もあります。違う切り口でご紹介させていただいてるお店もあります。例えばこの『マイラン』は、『食うべしオアフ島2008』では『カニカレー』を紹介させていただいてますが….

 
『食うべしオアフ島2010』では、PHOを紹介させていただきます。マイランのPHO、美味いです。特に、肉が最高です。日本人好みの『霜降り肉』です。めっちゃ柔らかい。

※そうそう、ユースケZが好きなPHOのお店は、基本的に、『 PHO+肉』がおいしいお店です。PHOにエビやシーフードを入れて食べる人は、もっとあっさりしたスープのお店を好まれることが多いです。へなちょこ・しゅんはエビが嫌いなので、好みはユースケZと似ています。

お店■マイ・ラン
Mai Lan Vietnamese Restaurant
料理■PHO
値段■$6.95
時間■10:00〜21:00


マイ・ランのPHOは、すんごく濃厚な感じです。スープが濃いし、肉が分厚い。麺もしっかりしてて、ラーメンっぽいかもしれません。ワンサイズしかありませんが、普通の店のラージサイズくらい大盛りです。マイランといえば、カニカレーが有名ですが、今度から『 PHOが美味い店』だと紹介することにします。

場所■1224 Keeaumoku St
マップを表示する▼

サイゴン・ヌードルハウス Saigon Noodle House の PHO

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。カイルア・セールボード&カヤックのmikaさんが、カイルアのお店を紹介してくださるそうです。それはなんとPHOのお店だといいます。PHO好きのユースケZはすっかり興奮してしまい、記事にできるかどうか心配やったので、へなちょこ・しゅんも一緒にお邪魔することにしました(自分もPHOが食いたいだけやったりして)
ユースケZ「mikaさん、よろしくお願いいたします!」
mika「おいしいかどうか期待しないでくださいよ」

ユースケZ「自分は正直なんで大丈夫です!」
それ、答えになってないぞ。

そのお店は、カイルアの住宅街の中にありました。Enchanted Lake Shopping Center です。どわっ、こんなところ初めて来ました!
mika「ローカルでも知らない人いますからね。でも逆に、わたしたちはこのあたりしか知らないけど」

ううむ、なんか知らんけど、いい感じのお店です。

そして、そこには驚くべきものが待ち受けていたのでありました。

お店■Saigon Noodle House
料理■ヌードルスープ with ビーフ( PHO )
値段■$6.75(レギュラー)
時間■10:30〜20:45(※日は11:00〜20:00)


はっきり言って、今まで食ったPHOの中で一番美味いかもしれません。ハレベトナムよりも、ビストロ2のPHOが好きっていう方は間違いなくここを気に入っていただけると思います。ちょっと甘めの濃いスープです。mikaさん、ステキなお店を教えてくださってありがとうございました。ユースケZが「ひょっとしてオアフ島で一番美味い店かもしれない」と興奮しながら話してました。

場所■Enchanted Lake Shopping Center
1020 Keolu Dr #C1
マップを表示する▼

ラムズ・ガーデン Lams Garden の ミニッツ・チキン


 

ハローハローユースケZです。今日はおいしいチャイニーズを食べました。中華ですね。カハラモールの向かいにあって中々分かり難い場所に位置しているんですよね。量がとても多いので、最初から残すつもりでオーダーしてください。残してもテイクアウト出来るし。あ、でも二人いればシェアできますね。3人で二品頼むのが一番良いかも。お値段はそう考えるとめちゃ安いです。そうそう、ここはワンタンメンもおすすめです。


 

お店■LAM'S GARDEN ラムズ・ガーデン
料理■MINITUES CHICKEN W/CAKENOODLE ミニッツ・チキン
値段■$7.50
時間■毎日営業/10:00〜21:00


ここの中華はとても中華!って感じです。
お店も内装が金だらけでキラキラしているし、何より、何を食べてもおいしい!
このミニッツチキンはジューシーで少し、しょっぱめ、一緒についている緑の野菜がうまく合います。カリカリの麺にソースがしみこみこれまた最高!ユースケZはソースが麺にしみこみ、柔らかさとカリカリ感が合わさったときが一番好きです。

場所■4210 Waialae Ave
マップを表示する▼

フォー・ファイブ・オーのフォー

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。ハワイ上陸当初は「フォーなんか嫌いや!」といってた息子が、最近、フォー好きなのであります。あれもこれもそれも、ユースケZの影響かと思われます。ううむ、どうしてくれよう。で、本日は『フォーの新規開拓』を目標に外へ出ました。フォーなら前から気になってるところがあったのでちょうどよかったかも。そのお店は、『ワイマル・ショッピング・センター』の中にあるのでした。

お店■フォー・ファイブ・オー Pho Five-O
料理■フォー with Eye Round Steak(アウトサイド)
値段■$7.75(ミディアム)
時間■9:00〜21:00(金土はクローズするまで)


金土の営業時間が印象的すぎます。そんな話はおいといて、味です。おいしいんですけど、なんかね、おだやかな味といいましょうか。フォー独特の、なんかすっぱいような、あの感覚がありません。肉とかメンとか美味いし、クセがないからフォー初心者にはいいかも。

場所■Waimalu S.C. 98-020 Kamehameha Hwy
マップを表示する▼

京都王将 Kyoto Ohsho の酢豚定食

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。モーハワイ役員のすがっちドットコムがハワイ入りしております。で、一緒に晩飯を食うことになったんですけど….
すがっち「編集長、京都王将がハワイにできてるそうですやん。これは行かなあかんでしょ」
すがっちドットコムの会社は京都にあるのです。わかりました。京都王将の味を確かめに行きましょう。ちなみに京都王将は、餃子がおいしい中華料理のお店です。庶民的なお店なんすけど、アラモアナ・センターのお店は….どわっ。なんかお洒落やし!

お店■京都王将 Kyoto Ohsho
料理■酢豚定食
値段■$12.50くらいやったはず….
時間■11:30〜14:30、17:30〜22:00(無休)


酢豚定食をいただきました。みかんが入ってるのが?な感じでしたけど、それ以外は美味かったです。すんごい量でびっくりしました。っていうか、写真撮るの忘れましたけど、一緒にオーダーした餃子が最高に美味かったです。次回から、餃子とご飯だけでええかも。やっぱり餃子は王将ですな。

場所■1450 Ala Moana Blvd
Ala Moana Center 4F
マップを表示する▼

ハレ・ベトナム Hale Vietnam の PHO with レア・ステーキ

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。ローカルニュースを書いてくださってる、maruko さんが、「PHOはハレ・ベトナムが一番」だとおっしゃります。
ユースケZ「え、あそこのは、まあ、いいですけど」
PHOにうるさいユースケZは、そんなに評価してないみたいです。ちなみにいつの評価なのかを尋ねたら数年前だそうです。ユースケZの数年前といえば未成年です。そんなときの感想は参考にならんわい!

というわけで、さっそくやってきたのであります。

お店■ハレ・ベトナム Hale Vietnam
料理■PHO(ミディアム)with レア・ステーキ
値段■$7.75
時間■10:00〜21:45(無休)


美味いです。PHOが苦手だという人はここからはじめたらいいかも、と思ったくらい食べやすいです。『ホン・ラン』と『フォービストロ2』が大好きなユースケZはどう評価するでしょう?
ユースケZ「美味いですけど、ビストロ2のスープのほうが濃いですよね。薄い感じが好きな人はここはいいかもしれませんね。おいしいけど自分は間違いなくビストロ2です。理由は….」
このあと7分ほどしゃべり続けたのでカットします。いやしかし、ここの肉の量はすごいです。ミディアムなのに、腹いっぱいになりました。

場所■1140 12th St
マップを表示する▼

ら々家 RaRaYa の塩豚骨ラーメン

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。久しぶりに時間ができたので、ユースケZと二人で、行ったことのないお店を攻めてみました。キングストリートにできた『ら々家』です。『家系ラーメン』と呼ばれるラーメンです。
ユースケZ「編集長、家系ラーメンって何ですか?」
オフィスへ帰ったら検索してみなさい(食べたことなかったりして) さて、どんなものなんでしょうか。

※ラーメンは、味の濃さ、油の量、麺の湯がき方をそれぞれ選べるようになっていました。わかんないので、全て『普通』をオーダーしました。

お店■ら々家 RaRaYa
料理■塩豚骨ラーメン

値段■$8.00
時間■ランチ11:00〜14:30
ディナー17:30〜21:00(日曜休)


出てきた瞬間美味そうでした。わたくし、豚骨スープが大好きなのであります。ヒトクチすすって感動。濃厚です。ただ麺が太いのにはびっくらしました。細うどんくらいの太さがあります。スープが濃厚なので、あんまり細いと味が濃いすぎるのかもしれませんが、細めんでも食べてみたい感じ。
ユースケZ「ここのチャーシュー、最高です。めちゃくちゃ美味いです。また食いたい」

場所■1145-S King St
マップを表示する▼