カテゴリー別アーカイブ: ■和食

茶の間 chanoma ランチスペシャル

 
わんわん、名犬ゆかです。茶の間さんにお邪魔していたら、ランチをご馳走になっちゃいました。めっちゃくちゃおいしかったので、ご紹介します。茶の間ではランチタイム限定で、
■お好きなお茶
■お茶漬け
■水餃子
■デザート
がお得な$12で楽しめます。

お茶漬けにはとろろこぶや梅干が入っています。台湾の高山茶でいただきましたが、めっちゃおいしいです。脂っこい食事に疲れてしまったときには、最高です。
あまりにもおいしかったので、写真に撮るのを忘れてしまいましたが
この水餃子はまた食べたい味でした。茹でる時にもお茶を使用しているので、
余分な油分がなく、それでいて中身はジューシー。お茶の葉と一緒にいただきましょう。

お店■茶の間 chanoma
料理■ランチスペシャル
値段■$12.00
営業時間■11:00〜23:00
※ランチスペシャルがあるのは、12:00〜15:00


いつもと写真の順番が違うって編集長が文句いってます。別にいいですよね。お店は、キングスビレッジの中にあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、探してみてください!

場所■キングス・ビレッジ2階 131 Kaiulani Ave
マップを表示する▼

みちのくのバターフィッシュ


 

カラカウア通りにあったみちのくが閉店して、半年以上がたちました。そのみちのくが復活した!という情報が入ったので、さっそく行ってきました。

新しいお店は、ケエアウモク通りにあります。焼肉ソラボルの近くですね。

女将さんです。新装開店おめでとうございます!

が、女将さんは恥ずかしそうに後ずさられるのでありました。けっこう大変やったと、ぽろっともらしてらっしゃいました。大丈夫っすよ!

さっそくオーダーしてみました。わたくしはこれです。
まぐろづけ丼 $13.00
女将さんに、やっぱりこれなんですね、って言われてしまったりして。はい、これです。美味かったです。

お店■みちのく
料理■バターフィッシュ
値段■$15.00
時間■ランチ/11:00〜14:00
ディナー/17:30〜22:00
※月曜休み


今日は、お客さまと一緒にランチをいただきました。で、そのお客さまがオーダーされてたのがこれです。バターフィッシュ。日本語でいうところの銀だら定食です。ヒトクチいただいたんですけど、ううう。今日はこっちの気分やったかも。脂がのってて美味かったです。っていうか、みちのく復活、おめでとうございます。

場所■835 keeaumoku st, # i-101A
マップを表示する▼

GAAN SUSHI・雅庵のうにづくし

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。モーハワイ動画『雅庵でうにづくし、えびづくし』をご覧いただいた方からお問合せをいただきました。
「動画で紹介されてた『うにづくし』と『えびづくし』って、われわれもオーダーすることができるんですか?」
いやいや、ちょっとわかりにくかったですかね。失礼しました。この『うにづくし』と『えびづくし』は、視聴者のみなさまもご利用いただけるメニューです。

というわけで、改めてご紹介させていただきます。

お店■GAAN SUSHI・雅庵
料理■うにづくし
値段■$19.50
時間■昼/11:30〜14:00(火〜金)
夕/17:30〜22:00(火〜日) 月休


手前から、
■ウニにぎり(福島の天然塩でいただきます)
■ウニ軍艦巻き(ウニ山盛り)
■ウニ石田オリジナル(ウニに、昆布&かつお出汁で作ったゼラチン状のソースがまぶしてあります)
よろしければ、モーハワイ動画『雅庵でうにづくし、えびづくし』もご覧くださいまし。

場所■ワイキキ・サンドビラ・ホテル1階
2375 Ala Wai Blvd.
マップを表示する▼

吉家のランチスペシャル/いくらイカ丼


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。すがっちドットコムがハワイに来ていたので、一緒にランチを食べることになりました。すがっちドットコムがシェラトン・ワイキキに泊まっていたので、じゃあ、ホテルの中で食べてみようか、ということになりました。

やってきたのは、吉屋です。シェラトン・ワイキキの中の和食レストランですね。遠い昔、ハワイへやってきたばかりの時に、何度か来たことがあります。正直言って、あんまり覚えていませんでした。銀だら定食を食ったら美味かった、のは覚えてましたけど。


 

お店■吉屋 Yoshiya
料理■ランチスペシャル/いくらイカ丼
値段■$13.00くらい
時間■朝06:00〜10:00
昼11:30〜14:00
夕17:30〜22:00


イカが口の中でとろけます。美味すぎます。貧乏性なので、ホテルの中にあるレストランと聞いたら、思わず身構えてしまったりするんですけど、これで$13ちょっとなら、そんじょそこらのレストランよりお得です。しかも美味いわけやし。吉屋の日替わり、チェックしてみようかな。

場所■Kalakaua Avenue
シェラトン・ワイキキ
マップを表示する▼

GAAN SUSHI・雅庵のお寿司盛り合わせC

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。日本在住営業戦闘員営業マンたかしから連絡がありました。営業マンたかしが担当しているコウコク主『カハラナッツ』の社長がハワイ入りしてるので、一緒にランチでも食べてきてください、と。わしはそういうのは苦手やぞ!

が、ちょうど、来月からコウコクがスタートするお店の写真を撮りたかった時でした。よし、あの店へ行くべし。『ワイキキ・サンドビラ・ホテル1階』にあるGAAN SUSHI・雅庵です。この前、へなちょこ・ぶろぐで『魚市場へ取材へ行った話』を紹介させていただきましたが、あれはここの取材やったのです。

 
あ、改めてご紹介させていただきます。『カハラナッツ』の石丸社長です。関西弁バリバリです。でも、アメリカ国籍です。っていうか、いろいろ血、混ざってはります。そうは見えないですけど。
石丸社長「写真撮られなれてないから、どうしてええかわからへん」
大丈夫です。1枚しか撮りませんし。さて、GAAN SUSHI・雅庵です。めちゃくちゃ美味いです。ランチタイムの握りは、
A■$12.95 B■15.95 C■$18.95
の3種類あるんですけど、いやあ、営業マンたかしからのお願いやし、取材もあるし、これはもう…….

お店■GAAN SUSHI・雅庵
料理■お寿司盛り合わせC 握り7貫+カリフォルニアロール2個
値段■$18.95
時間■昼/11:30〜14:00(火〜金)
夕/17:30〜22:00(火〜日) 月休


わたくしはエビ・カニが苦手なので、エビのかわりにサカナにしてもらいました。カリフォルニアロールの代わりにカッパ巻きにしてもらいました。たまり醤油でいただきました。豆腐とわかめのお味噌汁がつきますが、これまたでれー美味いです。このお店、まじで美味いです。美味さを思い出したら、書いてて涙出てきた(なんでやねん)

場所■ワイキキ・サンドビラ・ホテル1階
2375 Ala Wai Blvd.
マップを表示する▼

花まる Hanamaru のにぎり寿司10貫

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。またしてもランチタイムのちょっと前に、シンゴ21からお誘いがきました。最近、よく誘ってくれるよなあ。
シンゴ21「美味い寿司やがあるんすよ。行きませんか?」

昼間っから寿司なんて贅沢やな。
シンゴ21「違うんすよ。ナイスプライスなんです!」

といって、連れてこられたのは、キング・ストリートにある『花まる』というお寿司屋さんでした。ここは入ったことがありませんでした。なんかね、お店の入り口を見て入るのをやめておりました。やっぱりお寿司は日本が一番!やと思っていたからなんですが…..
シンゴ21「ここで握ってるのはめちゃくちゃ日本人ですよ。日本の寿司職人さんです。本物だと思います」

そ、そうなんや…..

 
入ってみて、中が広いのにまずびっくりしました。勝手に適当な内装のお店を想像してたんですけど、すんごくキレイです。せっかくやし、とカウンターに座ってみたら、ばりばりの寿司職人さんが、手際よく動いてらっしゃるのでした。
シンゴ21「どうっすか?」

うむ、すでにこれだけで気持ちいい感じ。美味いぞ。
シンゴ21「何言ってるんですか。まだ食べてないじゃないですか」

お店■花まる Hanamaru
料理■にぎり寿司10貫
値段■$10.00
時間■ランチ/11:30〜
ディナー/17:00〜


ランチメニューの『にぎり寿司10貫』をオーダーしてみました。わたくし、エビが好きでないので、エビのかわりに何か握って、とお願いしています。いやあ、参りました。この値段で、これだけ本格的な寿司が食えるとは思ってませんでした。しゃりのカタさが最高です。美味かった。また行っちゃうかも。でもね、まじでね、外観の印象が違いすぎるかも。

場所■2600 S.King st
マップを表示する▼

五志五 GO SHI GO のざるうどん

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。ランチタイムのちょっと前、シンゴ21から電話がかかってきました。おいしいうどん屋さんがあるから行こうというのです。場所は韓国系のお店が集まる『ケエアウモクストリート』です。日本人経営なんか?

いってみてびっくりしました。お店の前に大きなガラス窓があって、その中で職人さんがうどんの手打ちを実演してはるのです。おお、本格的やし! 

 
お店■五志五 GO SHI GO
料理■ざるうどん
値段■$6.15
時間■ランチ/11:00〜14:00
ディナー/18:00〜22:00


 
実はわたくし、カレーうどんをいただきました。カレーうどんもおいしかったんですけど、隣でユースケZが食ってた『ざるうどん』がでれえ美味かったので、そっちを紹介させていただきます。コシがね、違います。まじで。

場所■903 Keeaumoku St
マップを表示する▼

一力の敬's 特選ピリカラちゃんこ鍋

ハワイローカルニュースを書いてくれてる人妻marukoと、なぜか単独福耳ノブさんを連れて、ランチを食べに行くことになりました。ユースケZよ、どこ行く?
ユースケZ「人妻maruko さんに決めていただきましょうよ」
人妻maruko「いちりきがいいです」

即答です。っていうか、このコーナーで紹介してなかったです。ここの鍋、すんごくおいしいです。
人妻maruko「ランチはお得ですよ」

ランチのちゃんこ鍋は、
■しょう油
■塩
■味噌
■ピリカラ
の4種類があります。どれもおいしいんですけど、悩んだ結果、チゲ風のピリカラちゃんこ鍋にしました。手前の竹に入ってるのは、『つくね』です。自分ですくって鍋に放り込みます。

お店■一力 Ichiriki Japanese Nabe Restaurant�
料理■敬's 特選ピリカラちゃんこ鍋
値段■$10.95
時間■年中無休 ランチ/11:00〜14:00
ディナー/17:00〜23:00
※金土は24:00まで ※日は22:00まで


鍋は半分に仕切られています。二人で食べにいくと、向かいあって、違う種類の鍋をつっつくことができます。白菜、ニラ、えのき、豆腐、日本の野菜がいっぱい入ってます。嬉しい、おいしい。ユースケZと人妻marukoは塩なべを食べてました。おいらは、ピリカラちゃんこ鍋の勝ちやと思います。

場所■510 Piikoi St.
マップを表示する▼

HALE の Kuruma-Fu Cutlet with Apple Miso Sauce


 

ワンワン、名犬ユカです。
元 Kaiのあとに、新しくHaleというレストランが Openしていました。Macrobiotic(自然食)にこだわるレストランです。ベジタリアンフードとか、なんか物足りない感じがしたりして、あまり食べないのですが、ここの食事は満足感もバッチリなんだとか。最近、ジャンクフードばかり食べているし、行ってみました。


 

お店■HALE
料理■Lunch Menu より
Kuruma-Fu Cutlet with Apple Miso Sauce
値段■$11.95
時間■ランチ 11:00〜15:00
ディナー 17:00〜21:30


お勧めのカツレツをいただきました。おふの大きなものでくるまふというものをカツレツにしているそうです。おふが肉に変身出来るのか?これまた本当に、カツレツみたいです。ご飯にはゴマをかけてくれます。こだわりぬいた味とは、この事なのでしょうか。本当にカツレツ定食食べたみたいだし。他のメニューも試したいです。

場所■1427 Makaloa St
マップを表示する▼

KAIWA のステーキランチ弁当

どうもどうも、へなちょこ・しゅんです。シンゴ21が、「給料出たから、今日は贅沢しましょうよ!」と言います。で、『KAIWA』でランチを食べることになりました。最近、ハワイは、例えば『焼き魚定食』なんかを食べると軽く$12を越しちゃうようになりました。それを考えたら、このいい雰囲気の中で、美味い和食が食えて$15はお得かもしれないです。

お店■KAIWA
料理■ステーキランチ弁当
値段■$15.00
時間■ランチ/月〜金の12:00〜14:00 ディナー/17:00〜


ステーキに、はまちの刺身! 写ってないですけど、味噌汁も美味いっす。あ、手前に写ってる串カツみたいなやつは、本当であればエビさんが入ってます。エビが苦手なのでジャガイモさんにチェンジしていただきました。一番奥に写ってるのは、コーヒーゼリーっす。

場所■Waikiki Beach Walk 2F
226 Lewers St
マップを表示する▼