カテゴリー別アーカイブ: ■チキン

スポッツ・イン Spot's inn のチキンカツ

 
Spot's Innというお店がありました。初めて紹介させていただいた時以降、『ハワイで一番美味いチキンカツを出す店』だと言っておりました。『食うべしオアフ島2008』にも紹介させていただいたのですが、ある日突然閉店してしまいました。まじで悲しみました。と、その店が復活したという情報が入りました。なんと、ユニヴァーシティアベニュー、花まるのすぐ近くだそうです。おお、これは行かねば! というわけで、さっそく行ってきました。

 

お店■スポッツ・イン
Spot's inn
料理■チキンカツ(レギュラー)
値段■$6.75
時間■10:30〜20:00
※日休み


店の雰囲気も違うし、営業時間も変わってるし、果たして同じ店か? ドキドキしながら入ったのですが……ありました。あのチキンカツです。味も健在でした。ハワイで一番美味いチキンカツ。キャー!マジ嬉しいかも。思わず、お店の店員さんに話しかけてしまったところ……

 

お店のお母さんらしき女性に、
「ここはディリングハムにあったのと同じ店か?」
など、ヘタな英語で聞いておりました。
「出身はどこか?」
なんと、日本でした。えー! わしも日本人なんすけど! あはははは。そこからは日本語で会話です。オーナーの『せいこ』ちゃんです。かつては、トップオブワイキキで活躍していたこともあるすんごい女性でした。ここのチキンがなぜおいしいかという秘密も教えてもらっちゃいました。やっぱり、スポッツ・イン、最高!

 

『せいこ』ちゃんはおっしゃるのです。
せいこ「ハワイ在住の日本人に、おいしいお米を食べさせてあげたいと思ってね。だから、この御寿司には、プレートランチよりいいお米を使ってるのよ。食べてみてください!」
食べてみたら、まじで美味かったっす!
『せいこ』ちゃん最高! スポッツ・イン、最高!

場所■1035 university ave #104
マップを表示する▼

パイオニア・サルーン Pioneer Saloon の焼き鳥丼

 
カピオラニ公園からダイヤモンドヘッド登山口へ向けてのびる道が、モンサラット・アベニューです。ハワイというのは、ある時期からハワイ語でしか道の名前がつけられなくなりました。Monsarrat はハワイ語ではありません。それだけで、昔からある道であることがわかりますね。って、そんな話はどうでもよくて、その昔からある道に、なんともステキなお店があります。去年、新しくオープンしたお店です。ずーっと気になってたんですけど、最近行きました。いやあ、もっと早く行っておけばよかった。

 

お店■パイオニア・サルーン
Pioneer Saloon
料理■Teriyaki Chicken Bowl 焼き鳥丼
値段■$6.00
時間■11:00〜20:00
※月休み


日替わりの定食があって、それもおいしそうやったんですけど、メニューに日本語で書かれている『焼き鳥』という文字に惹かれてこれにしてしまいました。うううむ、美味い。味つけ最高です。ユースケZが食べていた『スパイシーガーリック焼肉弁当』も最高でした。ボリュームが多いので持って帰ってオヤツにしました。

場所■3046 Monsarrat Ave
マップを表示する▼

モナーク・シーフード・インクのモチコチキン

 
どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。
ここだけの話ですけど、新しい『食うべしオアフ島』を出すべく頑張っております。いや、まだわかんないですけどね。ローカル編集戦闘員ユースケZの力を最大限に発揮して、情報収集中です。いやあ、まだまだ知らない『良いお店』はいっぱいありますなあ。で、ここ。カリヒにあるお店です。シーフード関係の料理が有名なお店で、一番人気はカニが入ってるメニューなんですけど、編集長は甲殻類が苦手なのであります。で….

お店■モナーク・シーフード・インク
料理■モチコチキン
値段■$7.95
時間■9:00〜17:00/日曜休
(金18:00まで/土15:00まで)


ユーハングリー?はオーナーが変わったあと無くなってしまいました。それ以来、おいしいモチコチキンのお店を捜し求めていたんですけど、とうとう出会ってしまったかもしれません。

さくさくでほんのり甘いモチコチキンです。柔らかくて、めっちゃ食べやすい。最高。今日もいっちゃうかも。

場所■515 Kalihi St
マップを表示する▼

Moon Hoe Drive Inn のシーチャン・チキン


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。息子が『ルネッサンス・アカデミー』さんに通っております。平日はほったらかしなんですけど、週末はクルマで迎えにいっております。そういえば、このあたりで新規開拓してないなあ、という話になり、Pearl Kai Shopping Center にふらっと入ってみて見つけたお店です。なんか、いい感じのオーラが出ていました。チャイニーズ系のプレートランチ屋さんですね。


 

お店■Moon Hoe Drive Inn
料理■シーチャン・チキン( Szechuan Chicken )
値段■$6.95
時間■10:00〜21:00(土日のみ11:00〜)


写真を見て決めました。『 Szechuan 』と書いてあるのが読めなくて、おばちゃんに尋ねたら「シーチャン」だと教えてくれました。間違ってるやもしれません。酢豚の辛い味みたいな感じです。チキンがめっちゃくちゃ柔らかくて最高でした。調理人のおっちゃんと目があったので、「美味い」と伝えたら、おっちゃんが出てきて昔話をいろいろ聞かせてくれました。そんな話はどうでもよくて、ここ、オススメです。来週、違うの食べてみよう。

場所■Pearl Kai Shopping Center
98-199 Kamehameha Hwy
マップを表示する▼

L&Lドライブイン L&L Drive inn のモチコチキン


 

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。最近、肉に興味がありません。あっさりしたもんを食べたいのは年とったせいでしょうか。パンよりもご飯がいいのはもちろんやし。と、ユースケZが言うのであります。
ユースケZ「編集長、モイリイリのL&L行ったことあります? あそこのモチコチキン、最高です」
L&Lといえばフランチャイズのプレートランチ屋さんです。当たり外れがあるので、あまり行かないんすけど….
ユースケZ「あそこのモチコチキンは、ハワイ一ですから。食べてください」
最近、『ハワイ一』とよく言うようになったユースケZを信じていいものか。


 

お店■L&Lドライブイン L&L Drive inn
料理■モチコチキン(ミニ)
値段■$4.75
時間■年中無休 09:30〜22:00


果たして、確かに美味かったです。あっさりしてるけど、ちゃんと旨みもあって。ミニでも充分にお腹いっぱいになりました。
ユースケZ「ハワイ一だと思いませんか?」
わかったから。

場所■2320 S. King St
マップを表示する▼

タイムスコーヒーショップ TIMES COFFEE SHOP の テリヤキチキン


 

ハローハローユースケZです。取材であっちこっち走り回っていました。お腹が空いていて、たまたま平等院の前にあるショッピングセンターに入りました。すると編集長が好きなタイムスコーヒーショップがあるではないですか。もっとも編集長が行くのはカイルアにある店舗ですが。一度行ってみたいと思っていたのでラッキー!中に入るとローカルのおねーちゃんが親切に対応してくれました。ふむ...サービスはばっちり!
編集長「いや違うねん、オレが好きなのはカネオヘにあったタイムスコーヒーショップなんやで。でもそのお店が平等院の前に移ったんや。いいな〜オレも行きたかった」


 

お店■タイムス・コーヒー・ショップ TIMES COFFEE SHOP
料理■テリヤキチキン TERIYAKI CHICKEN
値段■$7.95
時間■月&火 6:00〜15:00
水ー日6:00〜21:00


甘い照り焼きソースに柔らかいチキン。焼き方はばっちしです!ご飯もこれならいくらでも食べれますね。と思ったけどかなりの量がありました。サイドについてきたサラダもおいしかったし、コーヒーもおかわりし放題。また行こう。

場所■153 Hamakua Dr.
マップを表示する▼

幸の鳥 KOUNOTORI の 焼き鳥


 

ハローハローユースケZです。友達と「幸の鳥」というハワイの焼き鳥屋さんに行きました。特別に安いってわけでもないんですが、友達で行ってビール飲み、皆でワイワイするには結構いい所かもしれませんね。場所はイマナス亭という居酒屋さんの隣です。
焼き鳥をお客さんが見える店内で焼くので雰囲気はバッチシです。


 

お店■幸の鳥 KOUNOTORI
料理■焼き鳥 YAKITORI 
値段■2本で$1.20とかそのくらい?(忘れましたごめんなさい)
時間■ディナー/18:00〜00:00(日〜木)18:00〜02:00(金&土)


焼き鳥はワンオーダー二本ずつです。3オーダーしたんですが友達が一本食べてしまい5本しか写真には収める事が出来ませんでした。ごめんなさい。おいしい焼き鳥のタレがよくしみこんでます。何回も焼きながらタレつぼにつっこんでる証拠ですね。肉は柔らかかったです。

場所■2626 S King St
マップを表示する▼

サニーズグリル SONNY'S GRILL のフライドチキン


 

ハローハローユースケZです。最近おいしいお店を見つけるミッションを編集長としてます。気になってる地域はカリヒです。カリヒは古くからあるお店や新しく出来たレストランがいっぱいありますので、まだまだ調べる必要があると気がつきました。これからカリヒの街を徹底検査するので期待していてください。外から見た感じで人が賑わっていて窓にグランドオープニングと書いてました。通り過ぎてしまいましたが急遽U-ターンして突入!


 

お店■サニーズグリル SONNY'S GRILL
料理■フライドチキンプレート
値段■$5.75
時間■月〜金 05:00〜15:00
土日08:00〜14:00


色んなとこでフライドチキン食べましたが、お肉がメチャ柔らかく衣がパリッパリでした。チキンはボーンレスで手を使わなくてもナイフとフォークで十分いけます。ハワイで食べた数多くのフライドチキンの中一番おいしいかも。違うものをオーダーした編集長が悔しがってました。

場所■717 N King St
マップを表示する▼

BSK Blazin Steaks Kalihi のヒバチ・チキン

またしても、リッチーズ・ドライブインへ行くつもりで、違うところへ行ってしまいました。シンゴ21が「新規攻めましょう!」と言うのです。お願いやからリッチーズ行かせてくれ(涙)
さて、このお店はリッチーズの近くにありました。駐車場も広いし、ステーキ・プレート$6.00と書いてあります。ううむ、果たして大丈夫なんか? ドキドキしながらGO!


 

お店■BSK Blazin Steaks Kalihi
料理■ヒバチ・チキン
値段■$6.00
時間■10:00〜21:00


体の大きなローカルたちが、中でごろごろしながらステーキを食べてはります。びびってしまった編集長はヒバチ・チキンをオーダーしてしまいました。ドリンクがついて$6.00です。安いです。おいしかったけど、シンゴ21のステーキ・プレート$6.00には負けました(再び涙)

場所■1314 N.King St

マップを表示する▼

ドライバーズダイナー Driver's Diner のヒバチチキン


 

ユースケZと二人で、なんとなく、カリヒ方面を走っておりました。と、新しいお店を発見しました。さっそく飛び込むと、メニューに『ヒバチ』があります! ヒバチといえば、ボブズBBQです。さあ、ボブズに勝てるのか?
※なんと、このお店は立ち食いでした。カウンターでプレートランチを食べることになります。ううむ、刺激的。お店の中はキレイなので、ご安心ください。

 

お店■ドライバーズダイナー
Driver's Diner
料理■ヒバチチキン
値段■$5.00(レギュラー)
時間■05:00〜14:00 土日休


ご飯とサラダが選べるのですが、全部ごはんにしてもらいました。ボブズのヒバチよりもヒバチソースが薄め=チキンの味がします。おいしいです。違うメニューをオーダーしたユースケZが悔しがってました。

場所■322 Kalihi St
マップを表示する▼