カテゴリー別アーカイブ: ■朝食&ロコモコ

グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery のイタリアンオムレツ


 

ハローハローユースケZです。またしてもとある人におススメされていったお店です。前回はメッチャおいしいキューバ料理を教えてくれました。
今回のお店はPauahi Streetにあります。ダウンタウンのSmith StreetとNuuanu Avenueの間にあるレストランです。お店には看板がついていないので、外から見たらレストランに見えないかもしれません。でも一歩入ったらガーデンがありました。いいじゃないですか!朝食、ブランチ、ランチにすごく力を入れているそうです。さっそく中に入ってみましょう。

今日は取材で行きました。通常は予約する事をおススメします。予約は電話か531-0001、E-mail grandcafeandbakery@yahoo.com でもOK。

この方がお店のオーナーのモナさんです。
モナ「来てくれてありがとう!」
モナさんは英語しか喋れません。なので、ユースケZがお話を伺わせていただきました。
グランド・カフェ&ベーカリーはモナさんのおじいさんが1923年にオープンしたお店です。その昔、ダウンタウンに今バンクオブハワイがある場所で繁盛していたとか。そのお店が6年前に孫や曾孫の手によってリオープンしました。なので、1920年代に流行っていたメニューがこのお店で食べれます。

あ、ちなみにモナさんの目の前にあるのはその年代に有名だったパンケーキです。Apo's Salty Pancakesこれパンケーキっぽくなく、どっちかというとお好み焼きみたいなものでした。これも美味かったです。

 


 

お店■グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery
料理■イタリアンオムレツ Italian Omelet
値段■$13.25
時間■火〜金/07:30〜14:00
土&日08:00〜13:00
金&土ディナー17:30〜19:45(月休)


サラミとアーティチョークとトマトとチーズがたっぷり入っているオムレツです。
外側ふわふわ、中身はとろとろ。具はおいしく、ボリュームたっぷり!超おススメです。一緒に行ったシンゴ21は今までで一番美味しいオムレツだったそうです。

場所■31 North Pauahi Street
マップを表示する▼

ニューイーグルカフェ New Eagle Cafe のブレックファスト

どうもどうも、へなちょこ・しゅんです。さきほど日本からハワイ前線に復帰しました。空港までユースケZが迎えに来てくれました。いきなりお腹を空かせた顔をしています。何か食うか?
ユースケZ「ニューイーグルカフェ行きましょう! ポルチュギーズソーセージ食べたいです」
そう言えば、このコーナーでまだ紹介してなかったよなあ。というわけで、行ってまいりました。

お店■ニューイーグルカフェ
New Eagle Cafe
料理■2ラージ・アイランド・フレッシュ・エッグス
値段■$7.95
時間■月〜金/08:00〜21:00
土・日/06:00〜21:00


タマゴ2個とミートが選べる昼食セットです。スパムなんかも選べますけど、ここへ来たら迷わずポルチュギーズソーセージです。しょっぱくないし油ぎとぎとじゃないし。タマゴも新鮮で美味いです。

場所■1130 N.Nimitz Hwy

マップを表示する▼

フラミンゴ Flamingo Restaurants�のナンバー4

超久しぶりに、フラミンゴへ行きました。田舎のレストランみたいな内装のなんか知らんけど落ち着くお店です。元祖べしべしオアフ島の『グルメ』のコーナーで紹介させていただいてるお店です。行ったらもちろんオーダーするのは『 No.4 』なのであります。フライドライスに、ポルチュギーズソーセージとタマゴが乗っかってる、12:00までのモーニングメニューです。かなり久しぶりです。

★2008年10月に閉店していましました(涙) またひとつ、ステキなお店が….

お店■フラミンゴ
Flamingo Restaurants
料理■No.4(朝のみのメニュー)
値段■$8.50
時間■06:30〜21:00


べしべしオアフ島でご紹介したときは$6.50やったんですが、$2もあがっちゃってました。もう4年もたつからしょうがないですけど。相変わらず美味かったです。ここのポルチュギーズソーセージが好きなのです。タマゴはスクランブルにしてもいい感じ。

場所■871 Kapiolani Blvd
マップを表示する▼

フォーティーナイナーのフォーティーナイナー・ブレックファスト


 

パールリッジ・ショッピングセンターのご近所にあるお店です。ちょっと前にリニュアルして、キレイな感じになりましたが、やってくるお客さまは気合い入ってそうな方がたくさんいらっしゃいます。古くからあるお店みたいですね。オーナーさんは日系人やと聞いたことがありますけど、未確認です(そしたら書くなっちゅうねん)

 

お店■フォーティーナイナー Forty Niner Restaurant
料理■フォーティーナイナー・ブレックファスト
値段■$3.95
時間■月〜金/06:00〜14:00
土・日/07:00〜14:00


いわゆる朝食セットです。タマゴの調理方法と、ミートが選べて….っていうあれですね。今回、スパムを選択してみました。で、フライドライスを選択してます。これ、けっこういけます。

場所■98-110 Honomanu St
マップを表示する▼

マクドナルドのポーチギーズソーセージエッグズアンドライス

ハローハロー、ユースケZです。
自分はレストランやお店で朝ご飯を食べるとき、必ずこれをオーダーします。ポーチギーズソーセージは有名と言うかメチャおいしいソーセージです。世界中あるのかと思ったらハワイでしか頻繁に使われてないそうです。ポーチギーズソーセージとトロトロの目玉焼きで最高の朝ごはんになりますね。しかしマクドナルドではスクランブルエッグしかないので気をつけてください。ちなみにローカルはご飯にも低塩醤油をかけます(アロハ醤油)


 

お店■マクドナルド MC Donald
料理■ポーチギーズソーセージエッグズアンドライス 
値段■$ 3.49
時間■日ー木 05:00〜00:00 金・土 05:00〜01:00(翌)


ポーチギーズソーセージのブレックファースト(朝食)はハワイのマクドナルドにしかありません。急いでる時とかゴルフの前に結構ドライブスルーで買いますね。

場所■333 Ward Ave

マップを表示する▼

ムースマッギリカディーズのハーティーハワイアンスペシャル

ハローハロー、ユースケZです。
今日はもうメッチャ久しぶりに朝早くオフィスに来ちゃいました。あわてて家を出たので朝ごはん食べてません。と言ってもいつも食べないんですが...とりあえず何か食べようと思いオフィスのすぐ近くにあるムースマッギリカディーズでブレクファストをいただくことにしました。ムースはスポーツバーです。夜になると白人がいっぱい集まって騒いでいますね。


 

お店■ムースマッギリカディーズ Moose McGillycuddy's
料理■ハーティーハワイアンスペシャル hearty hawaiian special
値段■$7.25
時間■朝食 07:00〜11:00 ディナー11:00〜22:00 


おいしかったです!お腹空いていたからさらに美味く感じました。やっぱり誰が何と言おうと朝ごはんで卵&ポーチギーズソーセージに勝てる物はないです。卵の焼き方はオーバーイーズィー、サニーサイドアップ、スクランブルが選べます。今日はオーバーイーズィーにしました。あと選べるのがチャーハンか白いご飯かブラウンライス。パンもトースト、マフェンかバナナブレッド。バナナブレッドはおススメです。

場所■310 lewers street

マップを表示する▼

ニュー・ダイナーズ・ドライブ・インのサンシャイン・プレート


 

「べしべしオアフ島2」では紹介させていただいてたお店です。24時間闘うプレートランチ屋さんですね。「おそうざい」を扱うお店も併設されてて、けっこういつも賑わっております。近くに「ボブズ・バーベキュー」とか、「メグズ・ドライブ・イン」があるので、そっちへ行っちゃうことが多いのですが。さて、ここで朝食を食べてみました。

お店■ニュー・ダイナーズ・ドライブ・イン New Diner's Drive-In
料理■サンシャイン・プレート
値段■$3.95
時間■24時間営業


ご飯にタマゴにミートだけ、というよくある朝食メニューです。編集長はこういうとき、ポルチュギーズ・ソーセージを選ぶようにしています。スパムはどこで食っても同じやし、タマゴもそんなに大差を感じられないからです。ポルチュギーズ・ソーセージはかろうじて、そのお店の志向がわかります。って、そんなに偉そうに書くことでもないなあ….

場所■1333 N King St
マップを表示する▼

ジッピーズ Zippy's のチリ・オムレツ


 

またしても朝食探求の旅です。朝食といえば、これを忘れてはいけませぬ。ばしばし食べて、充電100%で今日一日を闘うためにも、ジッピーズ!(編集長がジッピーズばっかり行くので、営業マンたかしはジッピーズと聞いただけで悲しい顔をしますが….)

 

お店■ジッピーズ Zippy's
ホームページはこちら
料理■ジッピーズ・チリ・オムレツ
値段■$5.40


ジッピーズは24時間営業のお店ですが、チリ・オムレツはモーニングメニューです。で、夜中の23:00から朝の11:00まで食べることができます。いやしかし、23:00でモーニングメニュー(涙) さすが24時間闘うジッピーズ! さてチリ・オムレツですが、突合せはライスかポテトを選ぶことができます。もちろん、ライスを選択!でれーうめーが!

場所■1222 South King St
マップを表示する▼

バーツ・カフェ BERT'S CAFE のブレックファスト・スペシャル


 

「編集長! マッカレイのお店、取材してよ!」 
武闘派ジェフさんが、前から言ってくれてたのです。一見、お店かどうかわからないような外観やけど、ずーっと昔からやってるレストランやそうです。取材すべきは朝食ということですが、朝になるといつも忘れてしまってて今まで行けていませんでした。夕方になると鉄格子みたいなドアが閉まってるので、気にはなっていたんですけどね。今日は思い出すことができたので、突撃しました。

 

お店■バーツ・カフェ
BERT'S CAFE
料理■ブレックファスト・スペシャル
値段■$3.50
時間■07:00〜13:00


ライス、タマゴ2つ(写真はサニーサイドアップ)、ミート(写真はポルチュギーズ・ソーセージ)、これにトーストとコーヒーがついて$3.50です。日系人のおばちゃんがニコニコしながら持ってきてくれます。

場所■939 McCully St
マップを表示する▼

ビッグシティダイナー Big City Diner のロコモコ


 

ビッグシティダイナーというお店です。最近、あっちゃこっちゃにお店ができてるみたいです。2007年10月現在、オアフ島に5つ。

編集長がいつもお邪魔するのは、カイルア店かカイムキ店です。というわけで、今回はカイムキ店をご紹介します。ここのロコモコが大好きであります。

 

お店■ビッグシティダイナー
Big City Diner
料理■ロコモコ
値段■$8.99(朝は6.99)フライドライスにチェンジ +$1.29
時間■月7:00〜22:00
火〜木7:00〜24:00
金土7:00〜1:00
日6:30〜22:00


ハンバーグがおいしいです。量がちょっと多すぎで、必ず残して持って帰ることになるんですけど(涙)

場所■3569 Wai'alae Ave
マップを表示する▼