作成者別アーカイブ: eateat

アイラナ・シェイブ・アイス Ailana Shave Ice の宇治金時シェイブアイス

 
ハローハローユースケZです。
最近ミセス・ノリエガさんに色々サポート記事を書いていただいております。
ミセス・ノリエガさん本当にめちゃくちゃ素敵な女性です。
で、なぜかカキ氷を食べに行くことになりました。
ミセス・ノリエガ「ここのカキ氷めちゃおいしいんだよ!」

ユースケZはハワイで一番はワイオリだと思います。
ちなみに、このアイラナシェイブアイスの場所はオアシススパさくら幼児教室の下、アラモアナショッピングセンターのはずれです。アラモアナノードストロームから歩いて1分くらいです。
日本人はみんなアラモアナに行くので、ロケーションは悪くないですね。

お店■アイラナ・シェイブ・アイス Ailana Shave Ice
料理■宇治金時シェイブアイス
値段■$4.00?だった気がします。
時間■月〜金 10:30〜18:00 土 11:00〜18:00日12:00〜17:00


頼んだのは宇治金時のカキ氷です。
小豆も缶に入ってるものじゃないし、もちもここで作っているのか、めちゃうまかです!
あの、はっきりいって、久々に感動しました。
最近カキ氷食べていなかったですし、久しく食べ物でうれしい気持ちになれました。

カキ氷食べたいときは今度からここに来よう。
オーナーさんも日本人なんですが、めちゃロコに馴染んでて、ハワイっぽさが全面にでています。
ノリエガさんいいところ紹介してくださってありがとうございます!
また来マース!

場所■1430 Kona St
マップを表示する▼

チビハウスのスモークサーモン&クリームチーズベーグル


 

ハローハローユースケZです。チョコハウスの上のチビハウスさんがオープンしてからもうだいぶ経ちますが、あんまり取り上げたことがなかったかも。と思ったので検索してみたら、紹介させていただいたのはオープンしたときだけでした。オーマイガ!では今日はお手ごろで美味しいものをオーダーしてみます。

 

チョコれいこ「これね、あんまり知られていないけど、すごく人気なんだよ」
ベーグルかバンズが選べるみたいですけど、個人的にユースケZはベーグルのほうがおいしいと思う。
申し訳ないんですけど、さっきランチ食べたばっかりなんですよね。
チョコれいこ「え、なんだお腹いっぱいなの?食べれない?」
い、いえ、オフィスに持って帰ってみんなで食べさせていただきます。
おいしそうなものにはノーと言えない性格です

 

お店■チビハウス
Chibi House
料理■スモーククリームチーズベーグル
値段■$4.00
時間■07:00〜21:00


かなりうまいです。サーモンさんとアボカドさんがうまい具合にマッチングしております。玉ねぎも入ってて、むちっとしたベーグルをついバクバク食べてしまいます。これで4ドルはめちゃ安っ!

場所■444 Niu St
マップを表示する▼

ソンバット・カフェのSombat's Fresh Thai Cusine


 

ハローハローユースケZです。ハワイ島でおいしいタイ料理屋さんに行ってきました!ソンバット・フレッシュ・タイ・キュイジーヌというお店でヒロにあります。ヒロ空港から車で10分で着くほど近いです。目印はケンズパンケーキハウスの隣。ここにはマヌカイアイランドツアーズのアケミさんにお連れしていただきました。

お店■ソンバット・フレッシュ・タイ・キュイジーヌ Sombat's Fresh Thai Cuisine
料理■グリーンカレー Green Curry (Kang Kiew Warn)
値段■$12.95
時間■月〜金/ランチ/10:30〜14:00
ディナー/17:00〜21:00
土/ディナー/17:00〜21:00

ポーク、チキンか、ビーフが$12.95で選べます。ほかにもエビとか魚とか入れる事も可能ですが、今日はポークにしました。
グリーンカレーはすんごく、スパイシーでコクがあってメチャうまでした!(あ、辛さもマイルド、ミディアム、ホットと選べます)ハワイ島で食べたものの中で一番おいしかったかも。あ、そうそう自分はご飯をもち米にしました。

場所■88 Kanoelehua Avenue
マップを表示する▼

ザ・ファット・グリーク The Fat Greek のジャイロ


 

ハローハローユースケZです。ワイアラエ通りのシティーミルの目の前、ギリシャ料理のレストランへ行ってきました。Sushimanとかある一画の角っちょのお店です。ここ、ころころお店が変わるんです。場所が悪いのかな。。。ちなみに、らいらいラーメンボストンピザもこのお店の場所で以前営業しておりました。あ、あと、このお店のすぐ後ろにあるインディアン(カフェ・タジマハル)や、イタリアン(サブリーナ)も美味しいって噂をよく聞きます。近場でまだ未開拓のエリアがありましたです。お店は店内かテラス席みたのがありました。今日は暑いので店内でいただく事にしました。

お店■ザ・ファット・グリーク THE FAT GREEK
料理■ジャイロ GYROS
値段■$8.00
時間■毎日営業/11:00〜22:00


注文をしたら、ブザーを手渡されました。数分でブブブ〜っと鳴りました。さて、ジャイロ(発音はどっちかというとギーロに近い)とは、ピタという生地で挟まれたサンドイッチみたいなものです。子羊肉と牛肉をミンチにして、団子みたいにします。それをハーブとかで味付けしたものをチーズと一緒に食べます。で、サラダをピタの間に入れてもいいし、そのまま食べてもいいし。あと、このドレッシングピリ辛でサンドイッチに入れたらメチャうまです。また明日にでも食べにいきたいっす。

 

場所■3040 Alae Street
マップを表示する▼

グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery のイタリアンオムレツ


 

ハローハローユースケZです。またしてもとある人におススメされていったお店です。前回はメッチャおいしいキューバ料理を教えてくれました。
今回のお店はPauahi Streetにあります。ダウンタウンのSmith StreetとNuuanu Avenueの間にあるレストランです。お店には看板がついていないので、外から見たらレストランに見えないかもしれません。でも一歩入ったらガーデンがありました。いいじゃないですか!朝食、ブランチ、ランチにすごく力を入れているそうです。さっそく中に入ってみましょう。

今日は取材で行きました。通常は予約する事をおススメします。予約は電話か531-0001、E-mail grandcafeandbakery@yahoo.com でもOK。

この方がお店のオーナーのモナさんです。
モナ「来てくれてありがとう!」
モナさんは英語しか喋れません。なので、ユースケZがお話を伺わせていただきました。
グランド・カフェ&ベーカリーはモナさんのおじいさんが1923年にオープンしたお店です。その昔、ダウンタウンに今バンクオブハワイがある場所で繁盛していたとか。そのお店が6年前に孫や曾孫の手によってリオープンしました。なので、1920年代に流行っていたメニューがこのお店で食べれます。

あ、ちなみにモナさんの目の前にあるのはその年代に有名だったパンケーキです。Apo's Salty Pancakesこれパンケーキっぽくなく、どっちかというとお好み焼きみたいなものでした。これも美味かったです。

 


 

お店■グランド・カフェ&ベーカリー Grand Cafe & Bakery
料理■イタリアンオムレツ Italian Omelet
値段■$13.25
時間■火〜金/07:30〜14:00
土&日08:00〜13:00
金&土ディナー17:30〜19:45(月休)


サラミとアーティチョークとトマトとチーズがたっぷり入っているオムレツです。
外側ふわふわ、中身はとろとろ。具はおいしく、ボリュームたっぷり!超おススメです。一緒に行ったシンゴ21は今までで一番美味しいオムレツだったそうです。

場所■31 North Pauahi Street
マップを表示する▼