モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

ハワイ昔話・・・ツアー。



初めてのハワイはツアー参加でした。
見知らぬ他人と同部屋です。
同部屋になったのはひとつ年下のいいヤツでしたが。。。

このツアーに羽田空港まで家族に見送られ
70歳を超えたであろうと思われる老人もひとりで参加していました。
ホテルはワイキキからちょっと離れたカイマナビーチホテル。
おそらくワイキキの街には一度も行かなかったのでは。。。
同じ部屋になった彼の話によると
部屋から出ようとせず食事もままならず
彼が外から買って来てやったりと。。。
赤の他人ですが。。。

この老人にとってハワイは
はたして冥土の土産になったのでしょうか。。。

写真は老人と同部屋になった彼(右)。ワイキキビーチにて。

ハワイ昔話・・・夜のダウンタウン。



夜のダウンタウンは怖いというイメージがあるけど
当時は何も考えなかったですね。
仲間数人で繰り出しました。
‘みんなで行けば怖くない’と言う事でしょか。。。
ポルノ映画に実演なんてのもあったりして。。。
怪しげな所もいっぱいありました。。。
80年代に入ってからですかね夜のカラカウア通りに
金髪にミニスカートの
ストリートガール?てのが溢れ出したのは。。。
その話はまた次に。。。

写真は当時のカラカウア通りで。。。

ハワイ昔話・・・お土産。



1973年当時の海外からのお土産免税品ベスト3。
酒 ・・・ブランデー・ VSOP、ナポレオン、XO。。。
          ウイスキー・ジョニ黒、ジョニ赤。。。
          洋酒は 最高級品で国内はもちろん海外でも
          中々手が出ませんでした。

タバコ・マルボロ、ラーク、ケント。。。
          一箱ずつばらまき用に便利で喜ばれました。

香水・・シャネルNo.5。。。
          香水はまったく興味はありませんでしたが
          たまたま買ったニナリッチ2本。。。彼女に1本。 
          1本は自分で使ってました。
          今は絶品(涙)。

写真は当時のハナウマ湾。

ハワイ昔話・・・円。



6月のハワイまでハワイのネタが尽きたので
今ふたたびのハワイ昔話・・・円。
1949年から1971年までの22年間、
ドル対円の交換レートは1$=360円の固定相場でした。
その後スミソニアンレートで1$=308円となり
1973年のオイルショックで変動相場制へと移行し
一時1$=260円を付けた事もありました。
初めてのハワイはまさにそんな流動的な1973年の春でした。
当時のレートは1$=300円位だったと思います。

写真は当時のカピオラニ公園。

沖縄でゴルフ三昧・・・。



G.W.は沖縄へゴルフ三昧の旅。。。
宮里藍、宮里実香がジュニア大会で何度も優勝した
沖縄カントリークラブ。。。
3日間のラウンド。。。
天気もいいサー。。。
スコアもいいサー。。。??。
泡盛古酒もうまいサー。。。
琉球料理もうまいサー。。。