モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

換算レートは、予約確定日のキャッシュ・セリング・レート・・・。


Post-597先日、
1月渡ハ時のバウチャーが
我が家に到着しました :emojiface_glad:

ホテル側で支払の確認ができ
本契約となったからです。





ただいま、円高で
海外旅行を予定している方にとっては
いろいろお値打ち価格な事がでてくるはず・・・なのですが。

そうじゃなかった?事例がこちらに↓

今回の滞在先の支払い方法は、
日本円で、日本で支払うタイプです。

※宿泊料金のドル請求を、日本円に換算

↑ちなみに、アウトリガー経由のショアは、支払は現地宿泊先でした

↑このような支払システムであれば、
  現在の円高によるお値打ち価格を感じることができたかも?

円高だし、お得だな~なんて、支払前に請求書を見てみると・・・。

:emojiheart: 換算レート¥109.95~ ←100円ちょっとかな~なんて思ってたんですが~



そうなのです。

換算レートは、
予約確定日のキャッシュ・セリング・レートで換算したものになるので~す。



予約確定日とは、ホテル側から
「予約ができましたよ~」の連絡がきた日。

つまり、約10か月前に予約してるわけですから~
現在のお値打ち価格前というわけなのですぅ
:emojiface_glad: ・・・ :emojiface_koma:

ちなみにちょっと雑ですが~
¥10、円安になると~、$1000に交換する場合¥10,000余分に必要。
なので、現在の換算レートと比較すると~数万円余分に必要・・・。
↑しなくていいもの、比較したくなっちゃいます :emojiface_poker:

経済の動きを、身を持って体感しております :emojipenguin:

そして、またちなみになんですが↓



1月6日以降ですと、宿泊代金が$202お安くなります
:emojiface_glad:

なんとも、ギャンブラーな気分です :emojipenguin:

鎌倉のここに車を置いて~キラキラな海やタンコロ祭りをのぞきつつ


Post-595江ノ島でも
しっかり富士山を
堪能したので :emojion:

またまた
江ノ電 :emojitrain: :emojidash: に乗って鎌倉へ~




江ノ島から江ノ電に乗ったので、
もちろん車内は混み混み。

:emojisun: だし
途中下車して、歩いて鎌倉に戻る事にしました。 :emojipenguin:

ということで、

こちらの駅で下車。



車内アナウンスでは、極楽寺で何やらお祭り?があるみたいな放送が。
ちょっと興味もあったので、駅員さんに場所を聞いて行ってみました。

お祭りは、私がイメージしたものではなく、
江ノ電の懐かしい電車が展示されている?「タンコロ祭り」というものでした。
↑詳細は・・・ご説明できません。。

そして、その場所で、男性比率の高い行列が目に留まりました。

行列に興味があったので、近くの係りの方に聞いてみると :emojiface_poker:
このような電車車両の部品を購入したい人たちの行列だという事が分かりました。




ダーリンいわく、
車で言うバンパー?を満面の笑みで抱えて帰って行く男性を見かけたそうです :emojiface_glad:



ちなみに、こちらの時刻表は¥2,000だそうです。



安いのか高いのか・・・私には分からないです。

分からないですが、

好きな物を目の前にした、わくわく感というのは、分かります♪

好奇心を充分に満たしたあとは(笑)
鎌倉へ :emoji!!:

途中、おだんごの誘惑もあったのですが、



混み混みだったので次回にしました。

歩いている途中、
なんとなく見たバスの行先に、意味もなくおかしくなったりしながら~



鎌倉に到着した後は、
モカソフトを食して、すぐ撤退となりました。

ひじょ~に、たま~に利用する、鎌倉で利用した駐車場は、
こ~んなスタバの前の



ここです。



鎌倉駅からそんなに遠くなくて、1時間¥300 って安いですよね♪

満喫した1日でございました :emojipenguin:

海もこ~んなにキラキラ :emojispark:



1月の渡ハ。ブーツはありなのだろうか。


Post-594ハワイには
靴を何足持って行きますか~?

というブログ :emojion: をアップした時

いただいたコメントでは
だいたい
2~3足という意見が多かった

ので

今回はどうするべきか・・・
と悩んで検討してみたのですが。

みたのですが・・・。

やっぱり
習性はそう簡単になおりそうもなく。

検討に検討を重ねた結果
現在の時点でトップ写真の結果となりました :emojiface_glad: ・・・ :emojiface_koma:

行き帰りの靴はいつもスニーカーだったんですが(←機敏に動くために)
今回は、初めてブーツを選択してみました。

といっても、こちらのブーツ、
スニーカーが長くなっただけ・・・の感じもします。。

:emojiheart: 行き帰りの靴はこちらのブーツ



:emojiheart: 機内持ち込み



↑この選択で、1足靴を減らしました。。
↑1月はこの前の7月よりも機内がもっと寒いと思うので、
足袋型ソックス必要かも。。


7月に持って行って、どちらも重宝したのでやっぱりこちらの2足。

:emojiheart: ヒールサンダル


これと



これ



そして、こちら↓

:emojiheart: クロックスのブーツ



1月って :emojisun: が出てないと、寒かったりします。
サンダルだと足が寒い時があります。

なので今回は、思い切ってこちらを持っていこうかと。

かさばりそうだなぁ~って思ってながめてたら・・・ :emojispark:  ~ :emoji!!:

こうすればほら~コンパクト~。・・・。・・・。



行き帰りのブーツも、ハワイで履く気満々でいますが・・・。

ブーツを持って行ってみよう計画をしている私を見て

ダーリンは「2足もいらないんじゃないの~」
と、適確なアドバイスをくれます :emojipenguin:


やっぱり、どうでもいい事を考えている時が楽しい~ :emojiface_glad:

パールリッジセンター


Post-591滞在中、
できれば2回は行きたい :emojiface_poker:
ショッピングセンターです。

もちろん目的は
お買いもの~お買いもの~
:emojiface_glad:




まずは、ここ↓



ダーリンが、お値打ち価格を発見するのが多い、ここ↓



そして、こ~んなお店も好きでのぞきます 
↑過去にはこ~んなTシャツや :emojion: UNO :emojion: を購入(笑)




最近はめっきりのぞかなくなっちゃったけど、
お値打ち価格で流行り物を見つけるにはいいかも~なお店↓


ここと



ここ



75%OFF~



こういうの見るとなんだかワクワクします :emojiface_glad:



歩いても行けるんだけど、なぜかこれに乗りたい :emojipenguin:



↑乗車賃が、気がついたら値上がりしてました・・・。

予定変更。だって、富士山が見えたんだもの :emojiface_glad:


Post-589日曜日の天気は :emojisun:

海を見ながら朝マック食べてから
ぶ~らぶ~らと
横浜でも行きますか~♪

そんな漠然とした計画で
いつもの海へ~


車で移動中、
「お~富士山が見える♪」とダーリンの声。

何やらうれし予感 :emojispark:

そして

じゃ~ん。富士山 :emoji!!:



はっきり言って、興奮をかくしきれません。
だって、今年何度も海に通って、富士山が見れたの2度目です :emojiface_poker:
※ちなみに1度目は :emojion:



どうする~ねえどうする~ と私。

何をどうするって
これからの行動です。

こんなに富士山が見えたのですから、このまま横浜へというコースは変更です。

ずいぶん以前、お正月に江ノ島神社に行った時
弁天橋から見た富士山がひじょ~に印象的で、

どうする~と聞いておきながら、気持ちは弁天橋へと向かってます(笑)


ということで、
車を鎌倉の駐車場へ移動し、江ノ電 :emojitrain: :emojidash: に乗って江ノ島へ~

3連休ということもあって、ひじょ~に混んでいたのですが、
最前列に並んでいたため、

こ~んなステキな場所に座れました↓



テンションが上がりっぱなし・・・ :emojiface_poker:

江ノ島について弁天橋へ :emoji!!:

富士さ~ん 富士さ~ん



弁天橋から見えた、富士山の正しい大きさは、こちら↓



↑朝食の残りのヴァニラマカダミアなコーヒー持参だったので、しばしまったり
↑最近知った鶯ボールが止まりません


弁天橋から見えた富士山の大きさとは別に、
私の中の富士山の大きさは、もちろんこ~んな感じです
:emojiface_glad:



毎度、富士山を見てなぜか興奮してしまう私ですが~

帰り道、

10代のカップルさんや、20代の女性達が
「富士山だ~ :emoji!!:  」と走って弁天橋へ向かう姿を見て

なんだか、ひじょ~にうれしい気持になったのでした :emojiface_glad:

ジョイから見た景色


Post-5867月に宿泊した
ジョイの宿泊料金は
5泊6日で¥132,061

レンタカーを利用していたので、

駐車場代、1日$15(チップ含まず) 


部屋のセーフティボックス利用料、1日$2.50
※2008年7月

キッチン付きのジュニアスイート :emojion:
バスはこ~んな感じで :emojion:  あったわけですが。

立地条件もひじょ~によかった :emojiface_glad:

なのに、何で今まで宿泊しなかったのか・・・
理由は・・・部屋からの景色。


海が大好きなだけに、景色が気になるところでした。

年に1度の渡ハならば、景色やキッチン~と滞在先もこだわりたい派。

でも、今年の7月はラッキーにも行くチャンスがあり
がしかし、なるべく値段を安くおさえたい・・・。

これらの大人な事情から、
海が見たいのならビーチにいくべし :emoji!!:  という方向性に切り替えての宿泊でした。


道路からホテルの入り口はこんな感じで、



ホテルの



目の前は、DFS



ラナイは想像していたよりも広く



ラナイから見る景色は~ヤシの木が近い :emojiface_heart:



あの辺がモーハオフィスなのかしらん~



トップ写真にもありますが、
キッチンから見た景色もなかなかです。

目をこらすと・・・



海とヤシノ木が見える :emoji!!: ・・・ズームってすごい :emojiface_poker:



・・・。・・・ :emojiface_glad:

レンタカーの予約 Road Safeは1日$4.99~


Post-585いろいろな裏ワザや、

お値打ちな
レンタカー会社があるのだろうけど

やはり・・・



英語力のない私達にとっては、
手順に慣れた
ぜ~んぶおまかせなこちらが安心 :emojiface_poker:

ということで
今回もダラーレンタカー利用。

以前同様 :emojion: ネットで予約しようとしたのですが、
レンタルしたい車種が満車のため
電話にて再度予約しました。

結果、無事希望通りの車種になりました。ホッ :emojipenguin:

定価でレンタルよりも、ここはやっぱりお得にレンタルしたいところ。
なので、自分の条件にあうキャンペーンを利用して15%OFF。




まずまず :emoji!?:

今回はせっかく電話予約をしたので、
7月にハワイで加入 :emojion: した、RoadSafeについて、
あらためて問い合わせてみました。


↑7月渡ハ時はJ○F的なものなら便利かな~って感じで契約しました :emojiface_poker:
↑なんともいい加減・・・
:emojiface_koma:



RoadSafe(ロードサービス救援オプション)は、
レンタカー利用中に起きたカギの閉じ込みや、スペアタイヤへの交換、
トラブルでレッカー牽引が必要になった。。

などの出費がカバーできるオプションだそうです。


資料によると、お値段は↓



トラブルに対処できる大人力と、英語力があれば別ですが~

やっぱりここは、
今年も入っておこうと思うのでした :emojipenguin:

1つ食したらとまらなくなっちゃうお菓子・・・ :emojiface_koma:  TimTam


Post-584ひさしぶりに
誘惑にまけて
TimTam買いました

このお菓子と出会ったのは~
10年以上も前の事でしょうかぁ。




その頃、務めていた職場の同僚から

おすそわけでこ~んなお菓子を↓



※同僚はこのお菓子が大好きで、
オーストラリア旅行に行った友人に頼んで買ってきてもらったらしい


サランラップで包んだ :emojiface_poker: こちらを↑2個、いただきました
そして彼女は、ちなみにお菓子の袋はこ~んな感じといって、

この袋を見せてくれたのです↓



サランラップに2個包んでもらったお菓子・・・
↑なんとも印象的な出会いをしたのですが、

おそるおそる(←失礼きわまりない。)、サランラップのそれを自宅で食してみると

なんとも初めてな食感とお味~
あとをひく感じで気に入ってしまった
:emojiface_glad:

もちろん、気に入ったところで、TimTamはその頃、
手軽に入手できるお菓子ではなかったんですけど・・・。

それから、時は経ち、
輸入食品を取り扱うお店で見かけるようになり、
それ以来、たま~に購入する、お気に入りのお菓子です :emojiface_glad:

通常、1箱¥399ぐらい・・・するんですよね :emoji!?: ←もっと高かったりするかな?
お値打ちだと¥250でみかけることもあるんですが。

今回は、ひさしぶりに出かけたコスコで、

:emojiheart: トップ写真にもあるこちらの↓ お徳用サイズ 4箱入り ¥1,198



買ってしまった :emojiface_glad:

もうちょっと前だったら、お値打ち値引きチケットが利用できたみたいです。残念 :emojipig:

予想どおり・・・
封を開けると、少なくても3枚は連続でいってしまう。
5枚食して、じゃっかん反省 :emojipenguin:

ハワイに持ってきた荷物はこんな感じで活躍中 :emoji!?:  ジョイ 編


Post-579そろそろ
1月の渡ハ時の靴や洋服を
選別せねばと思いつつ・・・。

7月あれだけ悩んで厳選した荷物は :emojion:
こんな風になりました。



洋服はもちろんチェストへ~。



毎度思うのですが、直接洋服を入れるのに抵抗が・・・。



今回は引出に圧縮袋を敷いたけど、
次回の渡ハ時は、防虫シート持って行こうっかなぁ。。と検討中です。
↑引出にムシさんがいたわけではありません。勝手な私の気持ちの問題です :emojiface_koma:



そういえば、ジョイのこちらのチェスト、



↑引出しとしてちゃんと使えるのは、赤枠の部分だけでございます :emojipenguin:

↑左右にも引出しらしきものがあるから、
てっきり使えるものとばかり思ってましたが~

これ飾りなの~←なので、もうっちょっと引出収納が欲しかった。。

あっでも、入口近くに小スペースではありますが、クローゼット? はあります↓



以前アップしたこちらのスペースもこんな風に有効活用?



洗面場所もこんな感じで・・・ :emojiface_poker:



コンドに着いて、持ってきた荷物をこうして好きな風に並べている時にも、
ハワイに居る幸せをかみしめるのでした :emojiface_glad:

気になってたお店でランチ 表参道編


Post-578この前の散策で
気になってたお店

お腹も今回はすいていたので
入店できました





気になってるっていうのは、お店の雰囲気もそうですが

それだけでは好奇心をそそられるわけもなく・・・

毎度同じみ~
お値段が親近感(←こだわりセイロではありません)を持たせたからです :emojiface_glad:



テーブルのある場所は、天井が低く隠れ家的?



座った場所からは民家が見えました



:emojiheart: ダーリンは海鮮DON ¥1,200



参考までに裏側は↓ 海鮮はございません :emojiface_poker:



付け合わせはこんな感じ



:emojiheart: 私はちょっとお高く、うなぎまぶしDON ¥1,300



ひつまぶし風~なのかなぁ~



私・・・ひつまぶしを食したことがないので、ひじょ~に興味があったのですが、
まさかこのようなカフェ的?なところで疑似体験 :emojiface_poker: ができるとは、
思いもしませんでした

こちらの、「うなぎまぶしDON」はおいしかったのですが、
比較するものを経験したことがないので・・・

何ともたよりない感想しか報告できません :emojiface_koma:

ただ、
お店の雰囲気、お値段、お味を考えると
ランチに便利なお店なのではないでしょうか~。

追記:ただ、やっぱりカフェかなぁ~という印象はあります

お店のHPは :emojion: です。

店内は、
女性のお客様が多くて、1人で食されてる方もいらっしゃいました。
男性にはちょっとボリュームが物足りないかもしれませんが、
私にはちょうどよかったです。

写真にはないですが、食事には紅茶またはコーヒーが付いています。

お会計は、食後のお茶もできて



まずまずかと。

お店のHPに地図がありますが、
こ~んな場所の近くでした。



ちなみに電柱にはこう記されておりました



そして、この近くにまたもや何やら新しい建物が・・・



裏通りはおもしろいのであります :emojipenguin:

2ベットルームにするべきか、はたまた1ベットルームを2部屋借りるべきか :emojipenguin:


Post-5771月は
弟夫婦と4人での渡ハ

いつもは迷わず
2ベットルームを予約するのですが、
今回はぎりぎりまで悩んでました。




ちなみに、去年はひじょ~に運がよく
こ~んなステキな2ベットルーム :emojion: に宿泊することができました :emojiface_glad:

今回はどうしたものか・・・。

:emojistar: 新しい試みで 1ベットルームを2つ借りるべきか・・・

とりあえず予約。がしかし、

■1つの部屋は1BEDROOM OCEAN VIEW



■もう1つは1BEDROOM PARK VIEW



かる~く1日あたり、$80お値段差がでてます :emojiface_koma:


:emojistar: それともいつものように、2ベットルームを借りるべきか・・・

2ベットルームの予約は、別のコンドになりました
↑1ベットルームを予約したコンドの2ベットルームは、
1年前にもかかわらず予約がいっぱいのため予約できず・・・





そろそろどうするか決断の日が近づき・・・

結局・・・

悩んだすえ、いつもの2ベットルームとなりました。。

4人なんだから2ベットでいいじゃないか~と思われるかもしれませんが~
皆さん悩まれませんか~?

2ベットルームの時、メインベットをどちらが利用するかって。


家族4人の場合であれば特に問題がないかもしれませんが、
夫婦2組、またはカップル2組の4人、または友人4人の場合。

弟夫婦は気を使って、メインルームをゆずってくれるのですが、
私は気になってしょうがありません。

なぜなら旅費は半分ずっこですから~・・・。

なので、
昨年は、1日おきにベットルームをとりかえっこしたのです :emojiface_poker:

そんな理由もあって、
今年は1ベットルームを2部屋おさえてみたのですが・・・

結局、お値段的に2ベットルームの方がお得←あたり前。。?
ということで、いつもと同じになったのであります :emojipenguin:

原宿~表参道のまったり~な~ 日本初上陸ハンバーガーって?


Post-574 :emojiumbrella: な日曜日
ひさしぶりに大好きな街へ~

ぶ~らぶ~らと歩いていると
道路の向こう側に
何やらまたまた人だかり。

早速道路を渡って見に行くと、
ハンバーガーショップでした。

日本初上陸らしい。。



昼食終了後の発見だったので、味見せず。
お店のHPは :emojion: です。

ハンバーガーの発見よりも、どちらかというと
こちらの発見の方が興味深かったのですが・・・




原宿~表参道周辺のまったり~なでおさえておきたいのは化粧室 :emojiface_glad: ・・・ :emojiface_poker:

ということで、お世話になっている一つが↓の地下



この地下にはアンティークな商品を取り扱うお店がありますが、

実はずいぶん以前、
とてもおいしいくお値打ち価格なランチが食せる(¥1,000)お食事処があり、
利用していたことがありました。

が・・・そのお店が閉店し、他のお食事どころになり・・・疎遠となり・・・

そしてひさしぶりに今回、
こちらの化粧室を利用した時に発見(←ちょっと大げさ )したのです。


こんなスペースを :emoji!!:




お食事処があった場所が、このようなスペースに変わっていました。。
こちらのスペース、自由に使える休憩所でございます :emojipenguin:


入口近くには、使用時の注意事項が貼り紙(3枚目の写真)されていたのですが、
食べ物の持ち込みでのまったり~なが、よいみたいなのです :emojiface_glad:

このとき、実際に利用されていた方は2組。

これから使ってみたいな~なんて思わせるスペースです
↑ただ・・・こういったサービスは善意によるものだと思うから、
なくなっちゃうかもしれないけど。。


休日の表参道のメイン道路はひじょ~に混み混みだけど、
ここでまったり~ななんて、ちょっと贅沢ですよね♪



追記———————————————–

原宿に来たのですから、
もちろんあちらのお店(H&M)の様子をチェックせねば :emojipenguin:

・・・ということで、

遠目からではありますが、見てきました :emojiface_glad:



銀座よりも、そんなに行列じゃない気もしますが、
雨の日でもなんのその~

ラフォーレの前ぐらいまでは行列がありました :emojipenguin:

ホリスター届く メンズ編


Post-572送料のことを考えると

2人そろって
同じブランドでの購入が
理想なのですが・・・

お目当ての物が
別々のブランドということで


今回は
1日早く注文したダーリンのホリの荷物が先に届きました



7月に購入した、ルールのオープンTがお気に召したようで、

冬支度に「オープンロンT」が欲しい!
というダーリンの購買意欲により

夫婦とは似てゆくものです・・・。
色違いで4枚・・・、ロンTを購入されました。

:emojihearts:  Mission Beach $34.50 ※Dark Brown と Dark Burgundy



:emojihearts:  Mission Beach $34.50 ※Dark Grey と Navy



こちらのロンT、生地の感触がすっごくいいんですよね~。

レディースにはないタイプだと思います。たぶん・・・
トレーナーとTシャツの間の厚さ?のような生地というかぁ。。

サイズの読みも間違いなかったようです。なによりなにより。

でも、ダーリンいわく

今年の7月に購入した、
ルールのオープンTの方が素材感がいい!と、大そうな事を言ってます。


これが7月のルールのオープンT↓



こちらが今回のホリのオープンロンT↓



びみょう・・・。ボタンの包み具合とか~ :emojiface_poker:

でも、実は・・・

私も最近そう思うのです。

アバ・アバキッズ・ホリ・ルール
とだいたい、同じようなデザインが出てますが、

ルールの方が生地がしっかりしているというか~なんといういか。

ルールのカラーはちょっと・・・というところもあるのですが、
現在持っているロンTで比較すると、
断然ルールのロンTが、着れば着るほどくたびれ感が少ないんですよね~。


値段のことだけはあるのでしょうかぁ~?

とはいいつつも、お値段がお高いので、お値打ち価格でなければ手がでません :emojiface_koma:

なので、1日遅れで到着した私の海外通販は、
残念ながらルールではなく。

お値打ち価格優先のブランド選択となりました
:emojipenguin:

私の海外通販に、つづく。←そう遠くないうちに・・・。。

INTERNATIONAL MARKET PLACE


Post-571チープな
ハワイ~なアクセサリー

どんな場所で購入していますか~?

一時期、まったくのぞかなかった・・・

INTERNATIONAL MARKET PLACEのこちら↓



ここ最近、またまた見るようになりました :emojiface_glad:

値段交渉 :emojion: が楽しくって~

↑入口?から遠くなればなるほど、遠さに比例して値下げ率も上がる気がする~
:emojiface_poker:

過去にアップした

こ~んな感じのチープブレスレットとか



こんなトップとか



お値打ち価格で購入しました :emojiface_glad: たぶん・・・。きっと・・・。

がしか~し!

ビーサンタイプのトップ出現からそこそこ経つと思うのですが、

今年7月に行った時も・・・特に新しい~という品がなく・・・。

何か新しい物って出てきているのでしょうかぁ~?

私としては、ウッディなサングラスチェーン :emojion: の出現を期待しているんですが・・・

ホヌやモンステラ~な形のとか・・・。
需要がないのかなぁ。。


INTERNATIONAL MARKET PLACE 利用されてますかぁ~ :emoji!?:
でもって、何を購入されますか~?・・・気になります :emojipenguin:

ディズニーホテルがハワイに :emoji!?:


Post-570ここ数年
ハワイに行くと聞いていた噂話 :emojiface_poker:

ハワイとディズニーランド

とうとう発表になったみたいですね♪
↑情報源は毎度、Wiki Wiki Hawaii 

コオリナ地区に2011年を目標に
ディズニーホテルをオープンするそうです :emoji!!:
※ディズニー・リゾート・ホテルとタイム・シェア・タワーの2棟

どんなホテルになるんだろうかぁ。

こ~んな感じ?



いえいえ、やっぱりこ~んな感じ :emojiface_poker:



ホテルのプールサイドでまったりしてたら、
スティッチがジュースを持ってきてくれた :emojiface_heart:

な~んてことがあったら、ひじょ~にうれしいではないか :emoji!!:

と勝手に妄想中 :emojipenguin:

モンステラなガラス細工やノスタルジックなケーキ屋さん


Post-565鎌倉の御成通りを通るたびに
気になっていたお店。

ガラス工芸 工房の「吾WARE」さん

切子とはまた違った(←サンドブラスト)
絵画的なグラスが置いてあります。

トップ写真にもありますが、モンステラなこちら↓



↑気になってしょうがなかった一品でした・・・。ちなみにお値段¥7,000

すべて手作りの一品ものだそうです



今回も・・・見てるだけ・・・でしたけど、
今回はお店の方といろいろお話することができました :emojiface_glad:

自分の好きなデザインでグラスを作ってもらう事もできるようです♪
↑もちろん、手数料は別途かかります

トップ写真にある色目で、
モンステラ~なビールジョッキとかいいなぁ。なんて野望をいだいております
:emojipenguin:

あくまでも、今は野望ですが・・・。

さてさて。。物欲の他には食欲というのがありますが、

御成通りの「しんどう」さんを左にはいる小さな路地に



私たちがたま~に予約して購入する素朴なケーキがあります。



ほんとに素朴なケーキ↓ 銀紙にそのケーキはつつまれています :emojiface_poker:



:emojiheart: レモンケーキ ¥1,000



鎌倉に住んでいる母さま(←ダーリン)の友人のお気に入りということで
紹介していただいたお店の一品です。



それ以来、なんとな~く思いだすと、予約して購入してきます(笑)

地元に密着したお店で、大々的に写真はアップはできませんが、
お店の場所は・・・

TVにもたま~に出ているこちらのお店の



看板?にもありますがオムライスとビーフシチューが紹介された



私も二度ほど食した事のあるこちらのお店の



手前のお店がケーキを購入したお店です :emojiface_glad:

まだこのお店でお茶をしたことがありません・・・が、
ノスタルジックな、喫茶店です。

いつかきっと、ここでまったりしたいと思いながら・・・今だその野望果たせず :emojipenguin:

ジョイのここが良かった バス&トイレ~


Post-564今まで宿泊した事のある
コンドやホテルに比べると :emojion:

ジョイはたぶん
家具などを見たところ
ひじょ~に日本っぽい。




コンパクトで、使い勝手がよく、
言葉はあまり適切ではないと思うのですが、小奇麗なのです。


なので、外国の調度品をイメージする方にとっては
物足りなく感じるかもしれません。

私にとっては、
ひじょ~に使い勝手がよく、今後利用するコンドとしては
必ず、選択肢の中に入る宿泊先の一つになりました。
:emojiface_glad:

バスルームはこ~んな感じです。



アメニティーはゴージャスじゃないですが、ちゃ~んとあります。



ハンドシャワーというところがポイント高い♪ 
↑ちびっこサイズな私たち夫婦にはこれ大事




ジェットバスというのがセールスポイントだったりもしています 
↑私は結局・・・利用せず・・・。




こういう場所が意外に、持参シャンプーなどが置けて便利だったりします



そして、ダーリンが一番絶賛していたのが~
トイレ~のウォシュレットです
:emojiface_poker:
↑私は利用しないので、あまり興味はなかったのですが・・・



以上になります。

夫婦2人で使うには、使い勝手がよかったです :emojiface_glad:

ディズニーランドのクリスマス :emojispark:


Post-563クリスマスイベントの
ディズニーランドに行くと

今年もあともう少しなんだなぁ~って
感じます。



↑写真で表現できませんでしたが :emojiface_koma: ・・・実物はもっともっとステキ :emojispark: なんです

トゥタウンもハロウィン :emojion: から



クリスマスへと変わって :emojion: いて



う・・んでも、
この部分はハロウィンの方が :emojion: かわいいかも↓



やっぱりハロウィンの方が・・・ :emojion: ~。



クリスマス仕様のかわいさ倍増グッズも



もりだくさん :emoji!!:



ではありましたが~

結局購入したのは・・・。

なんだか一度買ったら、毎年かわずにはいられなくなってしまった :emojiface_poker: ・・・
このカップ




スティッチ、この子1人



ちなみにこちら去年の子



違いが今一つ・・・びみょ~ではありますが・・・
並んでもらうとこんな感じ(左:今年の子、右:去年の子)



あっ今年の子の帽子は~25周年仕様になっております :emojiface_glad: ・・・



ハロウィンでは140分待ちのホーテッドマンションもファストパスを利用し
2回ほど制覇してきました :emojipenguin:



スティッチだぁ~と思って写真を撮ってみたものの・・・
スティッチさまは反対側を向いてらっしゃって
結局トップ写真にもあります、エンジェルさまのこちらの写真となりました :emojiface_poker:



こうして、ひとつひとつ恒例行事をこなし
年末へと、”ところてん”のように、押し出されていくのであります :emojiface_glad:

これさえあれば、かんたん :emojiface_poker: 我が家のタコス~


Post-559ずいぶん以前、
母さまとハワイに行った時、
↑1999年1月

出会ったこちら
マコーミックなタコスのもと?





「試しに使ってみよう!」との母さまの提案で

宿泊したパシフィックモナークのコンドのキッチンで試すことに。

簡単でおいしいではないかぁ :emojiface_glad:
ということで、

以来、ハワイに行くと必ずお買い上げします。

スーパーめぐりの時に
だいたい1袋$1以下(できれば¢70以下 :emojiface_poker: )を目安に購入します。




試しに作ったときも、そして今も・・・ひき肉に入れてまぜるだけ・・・。



作り方にはどうやら、水を入れなさいって書いてあるような気もするのですが
↑なにせ読解力にかける :emojiface_koma:

現在の状態でおいしくいただけてますので、水をいれない方向で利用中 :emojiface_poker:



こんな風にして冷凍すれば、チンしていつでも食せます♪



あとは、生活クラブ生協のチリビーンズ :emojion: (←ひじょ~にお気に入り)と
コスコでまとめて3本ぐらい購入してくるサルサがあれば
(↑ハワイで出会ったサルサ :emojion:

かんたんなタコスの出来上がり~



手抜きな夕食ができあがりました :emojiface_glad:
↑もっと手抜きをしたい場合は、タコライスにします・・・。。



追記—————————————————-

いつも気になる事がひとつ。
キャベツって皆さん、葉を1枚1枚洗って使いますか~?
私は1枚1枚洗って使う派なんですが↓・・・。



TVとかで料理人さんがキャベツをそのまま千切りしてるのを見て思うのです。
ムシ・・・とかいたら・・・どうするのでしょうか・・・と。

これも雑誌に載ってて欲しくて買ったもの~マンゴーなリムーバー


Post-557マンゴーな
携帯用ネイルリムーバー

雑誌に載ってて
パッケージがかわいく
しかも携帯用で、
マンゴーっていうのがハワイっぽい



と・・・いつものどうでもいい理由で欲しくて購入。

購入場所は、パールシティにあるウォルマート↓



お目当ての携帯用ネイルリムーバー発見



そのすぐそばにポツンと1個、携帯用じゃないリムーバー発見
せっかくなので、購入 :emojiface_poker:



実際購入したものの・・・

私・・・マニキュアって・・・
ここ数年~足の爪にしかしませ~ん :emojiface_glad:  ・・・  :emojiface_koma:

なんていうか、指につけると、爪が息ができないかんじで~
手がむくんだようなそんな感じになっちゃうの~ ←残念。。


だけど、やっぱりこういうの見ると、欲しくなってしまいます。
でもいざとなったら、「おすそわけですぅ~」なんてのもできちゃうし♪
↑あっ・・・このいざは、意外とそんなにやってきません。

携帯用も、通常用?もまだ未使用です。。
でも、せっかくだからって、通常用のをクンクンしてみると~

ほのか~にマンゴーな香り :emojiface_poker:

やっぱり買ってよかった
:emojiface_glad:
↑足の爪だけなんで~とりあえずこれだけあれば当分充分だとは思うんですけど~

※メイドインはハワイじゃないけど、USAです。

やっぱりここのスイーツはおいしい :emojiface_glad: 梅芯庵


Post-556生クリームが
だんたんつらくなってきている
今日このごろな私にとって
↑生クリームは好きなんですが

ここのスイーツはよい :emojiface_glad:

ひさしぶりに、
ひかえめに2個購入しました。

梅芯庵 :emojion: のスイーツ

:emojihearts: 最中プラリネショコラ



和菓子なお店なのに、ここのケーキはチョコがおいしい♪

今回もやっぱりおいしかった :emojiface_glad:
でも、モナカがサクサクだったら~もっとおいしいと思います :emojiface_poker:

:emojihearts: プリンの小倉ソースがけ

濃厚バニラプリンの上に小倉ソースがかかっています



トッピングだけかと思ったら、こんなとこにもお豆が~



ひじょ~においしい♪
小倉ソースがバニラプリンに合うのが不思議~。

ひさしぶりの梅芯庵スイーツだと思ったら、ほんとにずいぶんひさしぶりでした(笑)

ずいぶん以前のスイーツは :emojion: :emojion: です。


追記 ————————————–

母さまとこちらのケーキを購入するとき
「また梅芯庵で、食事をしたいね♪」なんて話していたのですが・・・

家に帰って梅芯庵のHPを見てびっくり :emojiface_gesso:

以前、母さまと食した麻布十番店でのランチ :emojion:
ですが、今はなくなっちゃたようです。。

ひじょ~に残念 :emojiface_koma:

マクロビオティックなお弁当 :emoji!?:


Post-555デパートをどんな風に
利用されてるでしょうかぁ~

私は・・・おもに・・・
デパ地下利用でしょうかぁ :emojiface_poker:

先日母さまと
ひじょ~にひさしぶりな新宿で、
デパ地下めぐりをしていると、

:emojihearts: \681 ランチタイム限定なお弁当 発見



↑お昼をどうするどうする~なんていいながらの、デパ地下めぐりなだけに
思わず目がとまってしまいました。。

で結局・・・



↑実は、¥681に気をとられて最初気付かなかったのですが :emojiface_poker:

↑いえいえ、気付かないことは他にもあったのですが・・・このあと気づくことに・・・

こちらのお店、新宿で「夕食はお弁当でも買って帰りますか~」の時に
気に入って利用していたお店(小○急デパ地下にある割烹升本)だったんです。
そっか・・・伊○丹にも入ってるのですね~って感じでした


こ~んな景色の屋上で食すことにしました :emojiface_glad:



お弁当は2段重ねになっていて、上のおかず部分を取り出すと



ごはんが登場



こ~んな感じのお弁当です。



でも、
食してみると・・・?なんかいつも食しているお弁当とは違うようなぁ・・・。
お肉もなんだかいつもと違う食感というかなんというか。

体にやさし~いお味というか

そして・・・ようやく気がつきました。

このお弁当がマクロビオティック弁当だということに気が付きました :emojiface_poker:

↑説明の紙と一緒にお弁当の写真を撮っているにもかかわらず :emojiface_koma:

肉・魚・乳・卵製品・精白糖・化学調味料・保存料・
合成着色料も一切使わないお弁当です!

と、お弁当と一緒に入っていた紙に書いてあるではないですか~

ということで
初めて体験したマクロビオティックなお弁当でございました
:emojipenguin:

お店にはこんな限定な「和正食」もありました。



↑ブログにアップしている最中に、あっこれもだったのね・・・と気がついただけなんですが・・・。


しかしながら、
デパートの屋上にひじょ~にひさしぶりに行き、
しかもそこで、母さまとお弁当を食してみましたが

やっぱりいいですね :emojiface_glad:

たぶんこちらにの方たちもそう感じたのではないでしょうか♪

またしても活躍しております♪ライオンのミニミニカップ :emojiface_glad:


Post-551ライオンコーヒー工場で
お願いして、
お店の方の好意で
わけていただいた

ライオンのこのミニミニカップ :emojion:

またしても、
出番がやってまいりました :emoji!!:

こちらのミニミニカップ、こ~んな風にも使いますが :emojion:

いつもはヴァニラマカダミアなコーヒーだけですが~



今回は・・・というか、こちらをビーチに持参するのは3度目なんですが



実際に活躍したのは今回が初めて。それだけ寒くなったってことです :emojiface_poker:

コーンスープと



JALのビーフコンソメ



こんなご機嫌な笑顔でまぜまぜすれば~おいしくもなります



↑このまぜまぜ棒をどうしたかは、聞かないでください。。

ビーチは :emojisun: ればぽかぽかするのですが、 :emojicloudy: とさぶい。。

でも、やっぱりやめられません。

だって、こ~んな子だってほら~



たそがれている~



そうにちがいない!



で・・・その先に~?
トライアスロンの練習なのか、水泳選手の方なのか・・・泳ぐ方発見 :emojiface_poker:



さぶ~くなっても、朝食だけでいいから、海を見ながら食したい :emojispark:
滞在時間がどんどん短くなっていく、11月始めの日曜のビーチでありました :emojipenguin:

結局・・・カエルさんキャラのこれを購入しました


Post-550「セニョール・フロッグス」で
ビールを飲んだ時の

ほそなが~いジョッキ↓が








ギフトショップ :emojion: にもあったので、

これを何度か手にして、
ウロチョロしていたものの

このなっがいのをどこに置く・・・ということで、
後ろ髪をぐいぐいひかれつつも、購入せず。

結局↓ショットグラスを2つだけにしました



お買いもの終了~ということで、お店を出ようとした時
ヤシの木にぶら下がっているある物を発見 :emojiface_heart:



欲しい♪

お店をもう一度ぐる~っとまわってみたものの
カエルなエプロンの存在なし。

なので、ステキなおね~さんに聞くことに



そしてめでたくご購入~。



う・・・ん、そういえば子供のころ、
黄色いカエルさんの絵のついたTシャツが欲しかった頃があったっけ :emojiface_poker:

滞在先を選ぶ基準 その2 ジョイのキッチン


Post-549大そうな~
料理を作るわけではないのですが

キッチンはあって欲しい派です。
なので、

滞在先を選ぶ基準のもう一つが
キッチンがあること




他の基準は以前アップしました :emojion: 。。
私の基準じゃないけど
:emojiface_poker:

7月の渡ハでは、宿泊者人数が少なかったのか、
すぐに部屋に入る事ができました。 ←追加料金なし :emojiface_glad:



ベットルームとリビング?は仕切りはなくこんな感じです。



:emojistar: 感想
2人での宿泊なので、特にプライベートがない・・・ということもなく
むしろ、このようなレイアウトの方が寝室への出入りという手間もなく
使い勝手がよかったです。



ベットの鏡にもそんなに驚きを感じることなく :emojipenguin:
↑ジョイの部屋情報はいろいろチェックしていたので



ここで食事をしてました。



こんな風にカスタマイズして・・・? 
モーハにおじゃまする前に、
お土産のちびっこ畳を敷いてみたりして :emojiface_poker:



↑かじりかけのような食べ物がありますが、お気になさらずに :emojiface_koma:


キチンはトップ写真にもありますが、



なかなか使いやすかったです :emojiface_glad:  ←料理してました~? :emojiface_koma:

部屋の印象もきれいにしているな~という印象です。
こじんまりしていて使いやすい(笑)

最後になってしまいましたが、

◆宿泊した部屋のタイプはジュニアスイートになります。

◆こちらのタイプを選んだ理由は、
フルキッチンはジュニアスイートと1ベットルームのみだったからです。
※1ベットルームだとお値段がまた上がるので、ジュニアスイートにしました。

L&Lドライブイン :emoji!?: L&Lハワイアン・バーベキュー :emoji!?: でロコモコ~


Post-548ハワイでロコモコを食すのが
目的の1つだった
今年7月の渡ハ

結局、2か所のお店で
食す事ができました :emojiface_glad:




:emojihearts: 「レインボー・ドライブイン」 :emojion:



今回のこちらのロコモコを食したお店



雑誌で「L&Lドライブイン」が載っていたので、ぜひともそこで :emoji!!:
ってそちらのお店で食したつもりだったのですが~


お店の飲み物なコップにも、たしかL&Lの文字があったし。

ですが~

お店から出て、もう一度お店の名前を確認してみると :emojiface_gesso:
↑確認しただけで、写真は撮っておりません :emojiface_koma:

:emojihearts: 「L&Lハワイアン・バーベキュー」

びみょ~に違うような・・・

他の場所で、L&Lという名のつくお店を気にして見てみると、
「L&Lドライブイン」だったりしています。

:emoji!?: :emoji!?: :emoji!?:

メニューも似た感じなんですよね。

今さらながら、調べてみると、どうやら姉妹店のようなのですが・・・。

気になる事が。。

L&Lドライブインでも L&Lハワイアン・バーベキューで食しても
ロコモコは同じお味なのでしょうか~


いつもながらつめがあまい :emojipenguin:


L&Lハワイアン・バーベキューでは、
こちら↓チキンカツだったかと・・・も食しました。



ボリューム満点で~うす~い感じがハムカツな感じでありました :emojiface_poker:

他のロコモコもまたぜひとも次回 :emoji!!:

ビーチの後は鎌倉へ


Post-544雨のビーチを満喫したあとは
↑先週の日曜日 :emojion:
ひさしぶりの鎌倉へ

といっても・・・
御成通りと小町通りを
ぶらぶら~っとするだけなんですけども :emojiface_poker:

それでも鎌倉は
4月 :emojion: 以来のひさしぶり

駐車場から少し歩くと、気になるお店



↑かぼちゃの形の土瓶¥4,000があって欲しくてしょうがなかったのですが、
がまんしました :emojipenguin:

でも、今度お店に行った時、そのかぼちゃがあったならば・・・
がまんできないと思います
:emojiface_koma:

後ろ髪をひかれつつ、踏切がおりたのでキョロキョロしていると



電車が行ったあとに、こんな姿が。ご苦労さまです。



踏切近くの花屋さんで、モンステラ発見。
「モンステラだ~」っとなんだかテンション高く

窓際からのぞきこんでいると・・・
この写真ではひじょ~にわかりずらいのですが、

何かお気づきになりませんか?



モンステラの葉にバッタ君が
↑ちなみに、なんども書いておりますが、ムシは苦手です


このバッタくん、
MONSTERA さんのブログ :emojion:
で見かけたバッタくんと同じ種類のような気がする。。

小町通りでは、この前なんとな~く思いだした :emojion:
モカソフトを食す事にしました。

今回はコーンではなくカップで頂きました。



こちらで購入しました



お店の中でも食せるようです。



せっかくなので



鳩サブレーも好きなんですが、
今日はこっち「小鳩豆楽」のらくがん



小さな鳩 :emojiface_poker: の形の和菓子。やさしい~味です。お茶受けにどうぞ :emojipig:



半年しか経っていないのに・・・
というより半年も経ってしまったから・・・

御成り通りも小町通りもまたまた、新しいお店が沢山できていました :emojiface_gesso:

25セントをチェックせねば :emojipenguin:  ハワイ州の記念コイン


Post-543そろそろなのではないでしょうか~
ハワイ州の25セント硬貨の流通 :emoji!!:

25セントあったかな~
自分のお財布をがさがさ探していて
出てきたのが、
たった1枚で

トップ写真のふつ~な感じ。



「25セント残ってる~?」ってダーリンに聞いたら
「あるよ~2枚ほど」。

そしたら、これ↓と、



ネ~バ~ダか~ら~♪・・・ のこちらがあったのには思わず :emojiface_poker:



どうやら、7月の渡ハ中、25セントを手にするたびチェックしていたそうで・・・
その結果、ダーリンは2枚をお持ちで。

次回の渡ハでは、私もしっかりチェックしたい。
だって~

1枚ぐらいは欲しい~ハワイ州の記念コイン :emojipenguin:

ハワイ好きな人と出会った時に、
これどうぞ~なんて事もしてみたい :emojiface_glad:
↑1枚だけじゃなくなってますが・・・

なんて妄想ばかりふくらむなか

デザインはこ~んな感じだそうです :emojispark:   アメリカ合衆国造幣局HP  :emojion:

ハワイ州の記念コイン発行をまったく知らなかった私は、
2007年12月27日にアップしたブログ :emojion: で、パイナップルプリンセスの母さま情報で初めて知るのでした。

↑時が経つのはやっぱりはやい
:emojipenguin:

2時間のまったり~な~


Post-539毎日チェックの
天気予報によると、
日曜日は :emojisun:
なはずだったのに~
先週の日曜日は
朝起きてみるとなんだか
どっよ~ん

でも海に行きたい :emojipenguin:

ということで
やっぱり行ってきました。

う・・・ん。
ビーチから見る海は、やっぱりいつも新鮮。

朝9:00頃の海は、まるで湖のように見えました。



ビーチには釣り人の姿もちらほら。

海には船が。ビーチからずいぶん近いなぁ・・・。



お目当ての朝マックを朝食に、ヴァニラマカダミアなコーヒーを飲みながら
つかのまのまったり~な。

やっぱり :emojiumbrella:  が降ってきました。

いつもより少ないけど、傘をさしながらビーチを散歩する姿も



:emojiumbrella: が降ってきたので、テントの中から海をながめていると

う~んなんだかテントから見た海もまたよいではないか :emojispark:
テントの入り口が額に見えてきた。



と私がいろいろ妄想している中
横から何やら音色が~イビキ・・・ :emojiface_poker:  ←そんな過ごし方もあります

そろそろ退散しますか?の11:00頃には、
海の表情はすっかり変わっていました。
今さらながら・・・海の向こうに・・・山?



早めの退散になっちゃったけど・・・

せっかくなので久し振りに、小町通りでもぶらぶらしますか~ :emojicar: :emojidash: