モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

ハワイで食した和食レストラン「和さび」


Post-173テレビで紹介されていた和食レストラン「和さび」←秋野暢子さんが紹介してました
↑もう10年ぐらい前のことなのかなぁ~←記憶が・・・遠い

ハワイでおいしい和食が食せるなんて、ぜひとも行ってみたい :emoji!!:
ということで、もちろん行きました。

でもって、もちろん、TVで芸能人の人がおいしい :emojispark: と絶賛したメニューも食したわけです :emojiface_poker:

メニュー名はさだかじゃないんですけど

:emojiheart: ベイクドスキャロブ
:emojiheart: かいわれ寿司
:emojiheart: レインボーロール

などなど。←ってあとは思いだせません :emojiface_koma:



いや~ほんとにおいしかった :emojiface_glad: のです。 それ以来、渡ハ時には必ず行きました。

私が渡ハするのが1月という季節がらもあるのか、必ずお店に行くと、芸能人の方に会いました。

が・・・しか~し
必ず行っていたお店ではあったのですが、ここ2年?ほど行っておりません。
↑必ずじゃないじゃん・・・ :emojiface_koma:

そして、その間?に、お店も「和さび&なだ万」に変わったようで。。
↑メニューも以前と変わってしまったみたい

今回、こんなボケボケ写真にもかかわらず、勇気をふりしぼってアップしたのは :emojiface_poker:

こちらの「和さび」が、
ビーチウォーク通り沿いのブレーカーズ・ホテル1階にオープンした
というとっても興味津々な情報が :emoji!!:
他のハワイサイトにアップされてたからなんです。

メニューも「和さび」時代のものを出すようなんです。
どなたか~食した方はいらっしゃいませんか~ :emoji!!:

前に書いた3つのメニューはもちろんオススメで、行けば必ず食していたメニューですが、
その中でも私のイチオシは、「かいわれ寿司」
※でも、「かいわれ寿司」ないときがあるんです


同じメニューが存在するのであれば、行って食したい。
あ~どんなお店になっているんだろう。興味津々です。 :emojiface_heart:

コンドミニアムの1ベットルーム


Post-167今年弟夫婦と4人で宿泊した2ベットルームオーシャンフロント
「海に近くてダイアモンドヘッドが見える部屋」←クリックすると部屋の様子がみれます

と比べちゃうと、
そりゃ~見劣りしちゃうかもしれないけど、


こちらは、昨年宿泊した同じコンドミニアムの1ベットルームのタイプです。


部屋の写真はこれしかないけど






この日の朝食は、コーヒーとABCで買ったホットドック



ラナイ←2ベットルームのラナイほど広くないんですけど から外を見ると

こ~んな景色が見えます









こちらの1ベットルームもおすすめです :emoji!!:
なにより大好きな海が :emojispark:  近い :emojipenguin:

ベルトはハワイのこのお店で


Post-166アラモアナの「パニオロ・トレーディング」で購入したお気に入りのベルトです。

日本でベルトなんて買わないくせに、
トップ写真にもありますが、なんだか3年連続で、
これまたなぜだか、同じベルトを買ってます。

ベルトの色を茶にするべきか、黒にするべきか・・・悩んでいたら、
次にお店に行った時には、茶が売り切れ。

ないとなると、欲しくなる。

しょうがないので、黒を購入。これが1本目。

ご想像がつくと思いますが、
次の渡ハ時にその時の残念な思いが忘れられず、茶色を購入。これが2本目。



で、ここでなぜ、3本目まで購入するのか・・・なんですが

【理由その1】
1本目の黒がだいぶくたびれてきた


【理由その2】
ぶらぶらしたベルト↓(赤枠部分)を固定するのに、もう一つほしかった




【理由その3】
欲しかったベルトのサイズがなく、購入できなかった


コレ↓(←名前がわかりません)で固定したかったんです ※ベルトからのとりはずし可能なので、



こんな風に使いたかったんですぅ :emojiface_glad:





:emojihearts: お値段$93.70

さて、いつになるかわからない次の渡ハでは、
今回購入できなかったデザインのベルトを購入するど :emoji!!:  あればいいんだけど・・・

※ちなみにダーリンは、お高いバックルを購入してました。これもいずれアップしちゃお~っと。

ヤシの木になろうとしてます


Post-165ヤシの木に近づいてきてんじゃないの :emojiface_poker:  ねえ”幸せくん”
いっその事、ヤシの木になってしまいなさい :emoji!!:  と声をかけ続け数年。

そして、以前も他のヤシの木写真をアップしたけど
景色を撮ってみようって撮ってみたら・・・ヤシの木ばっかりだった今年1月のハワイの写真

こんなのとか



これとか



そしてこれも



そりゃ~感化されるってものよね~。



がんばってヤシの木になってくれたまえ :emojipenguin:

東京ディズニーランド(2008年春)その5 ハワイなエリア


Post-163ディズニーランドにある、ハワイな場所。

その中の、ハワイ雑貨を扱っているお店。
そんなに広くないけど、かならずチェックしちゃう場所です。

アドベンチャーランド



ハワイ雑貨が売ってるお店の入り口はこんな感じで



これがハワイなのかはわからないけど、ビキニなトランプとか



ホヌの小物入れ



お皿なんかもあって






他にもこんな雑貨とか





洋服なんかも

 
 
 

ディズニーランドでちょっぴりハワイの巻~でした :emojipenguin:

東京ディズニーランド(2008年春)その4 買ったもの


Post-16225周年もののお菓子やグッズが沢山あるなか、
私はこれを買ってきました。


今回は「せっかくだから」という言い訳で。

:emojistar: 缶が欲しくて購入したこれ



なぜか欲しかった
:emojistar: 1本¥800 :emojiface_gesso: だったコカコーラを2本

 

:emojistar: 以前アップ :emojion: した指し棒の小さいバージョン
※大きいタイプは今回売ってませんでした



でね、もうちょっと伸びるの期待してたんだけど、
伸ばしたら、前の指し棒の大きさじゃん :emojiface_koma:



これ使うなら・・・手で指すのと・・・同じかと :emojiface_poker:

最後はこちら。
:emojistar: ストロー付きのキャップで¥250ぐらい



↑ディズニーランドのお土産の中ではかなり、チープでよいのではないかと・・・

あと・・・
懐かしいチケット(ABCDEってタイプ)のメモ帳¥500が欲しかったのですが、完売です。
25thアニバーサリーイベントが始まってまもないというのに・・・

「25thアニバーサリーイベント」の初日は、夜から並んでいたお客さんも :emoji!!:

やっぱりすごぞ :emoji!!: ディズニランド :emojipenguin:

東京ディズニーランド(2008年春)その3 舞浜地ビール工房「ハーヴェスト・ムーン」


Post-161出好きなんだけど、家好きな私たち。
暗くなると家に帰りたくなる習性はいまだ続いており。

1泊2日のこんな時でなければ、なかなか夜の外食はありません。

天気もあんまりよくないし、いつもながらパレードは見れないし(悪天候のため) :emojiface_koma:
せっかくだからお酒が飲みたい :emoji!!: というダーリンの意見もあり、

ディズニーランドからイクスピアリへ移動。

舞浜地ビール工房「ハーヴェスト・ムーン」で食事をすることにしました。
食事というより、飲みながらつまむ、といった方がいいかなぁ~。

まずは、ビール工房ですから、ビールから。

私が最初に飲んだビールは「赤ぶどうのエール」¥530 ※季節限定



※詳しいことはわからないけど、フルーティーでおいしかったです。

で、一杯めのビールを飲みながらメニューを見ていると、
5種類のビールが少しずつ飲める「ハーヴェスト・ムーン テイスティングセット・・・¥1,400」を発見。

それがこれ↓







これが意外と量があって、一杯ずつ持ってきてもらえるし、お得な感じでした :emojiface_glad:

お料理はこんな感じです↓

:emojistar: 野菜スティック 温製アンチョビソース・・・\880
※おしゃれ~な感じだけど、がっつりいきたいなぁ・・・



:emojistar: 帆立貝の香草バター焼き・・・¥980 



:emojistar: こだわり職人のソーセージ3種盛り合わせ・・・\1,480



↑写真撮る前に切っちゃってますけども。。

:emojistar: ジャーマンポテト・・・\480



おつまみはがっつりというよりも、品よく~って感じでしょうか。

でもって、ビールに一番合うかも~(オススメ)って思った

:emojistar: 若鶏モモ肉のロティサリー・・・\980 ←写真を撮り忘れました :emojiface_koma:


ひさしぶりのほろよい気分であります :emojipig:

東京ディズニーランド(2008年春)その2 ホテルオークラ東京ベイに宿泊


Post-160日曜日に行く予定だったディズニーランド。
仕事も早く終わったし・・・今日(土曜)から行っちゃう :emoji!?:

ってことで、検索してみたところ、

今日の今日で予約がとれて、しかもお手ごろ価格というのが決め手で選んだ
「ホテルオークラ東京ベイ」ホテル

ホテルの宿泊ページにあった、インターネット予約専用プラン。
な~んも食事はついてないけど
:emojistar: 1人 ¥13,500

ふつ~に宿泊すればそれなりのお値段するホテル。
土曜日なのにこの値段ならいいんじゃないかと、即決しました。

部屋のタイプは”スーペリア”。そんなに期待してなかったけど、意外に広い。





で、使いやすかったのがバスルーム。
シャワールームがあったりして、これまた意外に広い。




窓から海が見えたんだぁ~ ※朝になって初めて気がつきました



ホテルからディズニーランドまでは歩きか、ディズニーリゾートラインを利用
※ディズニーランドまでの無料送迎バスはなかったです

ディズニーリゾートラインの電車の中 ←中だけじゃねぇ~でもせっかくだから



ベイサイド・ステーションで下車してホテルへ
ホテルまでは歩きでも遠くないけど、駅から無料バスが出てるので
せっかくだから乗りました。

バスの中はこんな感じです



↑これまた中だけじゃね~っていうか電車の中との違いがわかんないんですけども。。



ディズニーリゾートラインを利用するときに、こんなのを発見。



↑もちろん、1回だけ記念に


計画性のない行動ではありましたが、結果よしでありました :emojipenguin:

レスポのティッシュケース付きポーチ


Post-151今だ私の中で、
KISS「キッス」を超える心奪われるデザインはないのですが、
渡ハ時は必ずレスポをチェックします。

KISS「キッス」にどれだけ魅せられたかは以前もアップしたんですけど・・・ :emojiface_poker:
↑こちらをクリックして以前のアップもよろしければ・・・

ハワイ限定デザインにも魅力を感じる中、
私がいつもチェックするのは、ティッシュケース付きポーチ
↑正式な商品名とは異なります

集めているわけではないけど、トップの写真にあるように、気がついたら3つになってました。

日本では取扱いがないし(←小さいタイプのものはあるんですけど)、
ポーチとティッシュケースを別々に持つ必要がないので、とても便利 :emoji!!:

:emojihearts: 今年は、コレを購入しました。 ※購入場所はホノルル空港のすみっこの方にあったDFS



ハワイ滞在中、ワイキキのDFSをチェックしたんですが、このデザインはありませんでした。
やっぱり、最後まで気をぬいてはいけないと、思うのでした。←なんのために :emojipenguin:

:emojihearts: そして、一番お気に入りのコチラ↓ ※ワイキキDFS



:emojihearts: KISS「キッス」が見つける前に予備で購入したコチラ↓ ※ワイキキDFS



ポーチなんて1個あれば充分なんじゃな~い

というご意見は、聞こえないふりをすることにします :emojiface_poker:

ここから見る景色が好き


Post-147お気に入りの・・・










ラハイナの街を海がわから見た、この場所
そうこの場所に座って見えるこの景色が好きなんだよなぁ~



こんな風にぼ~っと



ぼ~っと見ながら



がんばってまたくるぞ~って思うんだよなぁ~。

サングラスチェーン


Post-145一時期、ハワイに行くと必ずメガネ屋さんをチェックしていました。
お目当ては、サングラスチェーン

意外にこのサングラスチェーン、ありそ~でないのです。心打たれるものが。

一時期それだけチェックしていたということは、
ハワイでそれなりのものに出会ったわけですが、それが「魚な形」のコレ↓



で次がコレ↓(夢を食べちゃうバク?) 残念ながらチェーン部分が壊れちゃいました・・・ :emojiface_koma:



上の色違いでゴールドバージョンがコレ



そして、クマさんがついたコレ



好みとしては、どちらかというとゴールド系よりも、シルバーな色目がいいのですが、
これがまたなかなかなくて。

この前、ちょっといいな~なんて思ったグラスチェーンがとあるお店にありました。
素材はコアウッド :emojispark: お値段だいたい\7,800・・・。

すっごく迷ったんだけど、お値段をも忘れさせる心揺さぶられる何かがたりなかったのです。
たとえば、ホヌがね~あったりしたら、買ってました。たぶん。

でも、あれよかったな~ :emojipenguin:  気になる・・・ :emojipenguin:

ラムボール


Post-144元町にあるケーキ屋「喜久屋」のラムボール

この前、横浜に行ったついでにと、ひさしぶりに購入したので、
せっかくなので :emojiface_poker:  アップしました。

こちらのラムボール、だいたい6日間ぐらい日持ちます。

なので、出会った当初は、購入機会があると、
一度にこちらのラムボールだけを20個購入して、毎日1個食す :emoji!!:
なんてことをしたこともありました・・・。

今回は、たった6つです。



ラム酒をしみ込ませたスポンジをチョコレートでくるんだ、ケーキです。



ラム酒感があるので、お酒がケーキに入っているのが苦手な方はだめかも :emojipig:

私は絶賛して、親・兄弟にススメましたが、反応は・・・。ふ~ん。でした。

味覚の違いとはそんなもんです。
※私はドライフルーツが入っているケーキは苦手です(ラムボールのレーズンは大丈夫です)

でも、私の中のケーキランキングの中では、上位にはいってきます(笑)
なにより、コーヒーがすすみます。

ハートのジュエリーケース


Post-143ずいぶん前に購入した物です。
マウイ島のラハイナで購入した、ハート型のジュエリーケース。

ハート型なんて、なんて素敵なんでしょう~と、一目ぼれで、2つほど購入 :emojiface_heart:

ラハイナでもメイン道路に面した場所ではなく、
確か中に入ったバナリパのお店の通りの、斜め前のお店だったかと。
↑ってぜんぜんわかりませんから・・・スミマセン・・・

お店には、チープなシルバーハワイアンジュエリーや、貝で作られたジュエリーがありました。

ジュエリーボックスはこんな感じです↓ お値段は、おひとつ$12.95




ところで・・・
この~き何の木♪~気になる木~♪でございます :emojipenguin:
↑購入したときに聞いてないんですか・・・聞いたような・・・なのに忘れたような・・・残念。

そういえば、とってもローカル :emoji!!: なんですが、
町田の小田急百貨店で今日から「ハワイアンフェスティバル」があるそうです。
↑規模はきっと小さいと思うんだけど・・・
マラサダの特別販売もあるようです。

コンドで食したもの


Post-142トップの写真は、「ピリッと辛くないスパム丼」です。

「行くべしオアフ島、見るべしオアフ島2」で紹介されている(P129)、
コンドミニアムで作るお手軽料理です。

いや~最近まで青ピーマンと赤ピーマンだとは知らず、
パプリカを使ってました。
↑なんだか一言、突っ込みたくなりますけど・・・。

はっきりいって、こちらのメニューは我が家の定番メニューになってます。
↑何をはっきり言いたいのか意図がみえませんが

※我が家に1名、ネギが苦手な方がいるので、スパムとパプリカ(赤+黄色)と醤油ちょびっとで作ってます。

スパムを常備していれば、
パプリカ(←現在もパプリカを利用)も結構日持ちするので、
何もない時に便利なんです。

それに、朝作っておけば、仕事から帰ってチンすれば食せるし :emojiface_glad:

なので今年は、渡ハ中にコンドミニアムでも :emoji!?: 作りました



・アボガト切って
・キャベツは生はちょっと・・・だったので、湯通しして
・サルサは現在もなお食しつづけるお気に入りのサルサ
・日本でも売っている「ブルサン」のチーズ(ガーリックもおいしいけど私は胡椒もお気に入り)
・おつまみ用?のちっちゃいトースト(イメージとしてはラスクの甘くない感じ)



このちっちゃいトーストは、セーフウェイで購入↓



チーズをつけて食したんですけど、ワインに合っておいしかったです :emojiface_glad:

っって・・・なんだか結局、
夕食というより、飲みのつまみみたい物ばかりなんですけど

でもって、盛りつけとかもすっごくてきと~でおはずかしい・・・ :emojiface_koma:

あっでもせっかくなので。

なんとも絵てきにじみ~な感じで何だかわかんないですけど・・・

「サラダ」「生姜焼き」「納豆」「ごはん」です
↑急に生姜焼きが食したくなり、現地で生姜と生姜おろし器を購入して



なんという組み合わせなのであろうか~。
そしてなぜ、ごはんが四角いのか・・・

↑それは、炊いたごはんをサランラップに一食分ずつ包んで、あとからチンできるようにしたからですぅ :emojiface_poker:
↑せめて形をさ~なんとかしようよ~とは思いつきもしません :emojiface_glad:  ・・・ :emojiface_koma:

まったくオシャレ感がない食事であります。

生姜焼きのもりつけ方はど~なんだ :emojipig:

写真を撮ってみると、色々問題点が明確になります :emojipenguin:

Dole Plantation(ドールプランテーション)で買った物 その1


Post-141今年は、ドールプランテーションに行ってきました。
※去年はノースに行かなかったので・・・

いつものように、「それでは休憩しますかぁ~」とドアを開けると :emojiface_gesso:

店内が広くなっているではないですか~。
↑写真をとってないのが・・・残念です

拡張エリアは以前・・・どんなだったっけ?と想像もつかぬまま・・・
店内をうろちょろして。

意外な場所でのキティーちゃんとの出会いを果たしながら、

:emojihearts: キーホルダーになっていた、こんな子を発見↓



気のせいだとは思うのですが、目があったので、連れて帰ってきました。

ぶら下げる場所も思いつかず、引出にしまおうとすると、やな顔をするので、
現在PCのそばに座らせてます。


店内から外に出ると、ワゴンショップがあり、
さおちゃんが(←ダーリンズ弟のお嫁さん)、1つのワゴンショップで立ち止まってました。

なに~なに~と近づいて見てみると

ホヌなどに「Aloha」などの文字が書かれた、こちらが飾ってあって~

いいじゃん :emoji!!: 欲しい
:emojiface_heart:

:emojihearts: 文字は「Aloha」の他にも、プラス$5で好きな文字を入れることができるようです
※$30前後でした(不確かですみません)




気がつかなかっただけなのか・・・
以前よりも見ごたえあり、であります :emojipenguin:

ソフトクリームはやっぱり食しませんでした。
おいしいんだけど・・・さぶい。

ヤシの木の壁掛けフック 「極楽寺~鎌倉」道中その3


Post-140ようやく、御成通りに着きました。

御成通りにも、これまた新しいお店が増えていてビックリ。
↑そんなにこなかったかな~。








こちらのお店で、ヤシの木の壁掛けフックを購入しました




:emojihearts: フックはコレ↓ ¥714



店内はこんな感じです



鎌倉の駅前を通り過ぎて、小町通りへと行きました。
いや~込んでてびっくり。原宿の竹下通りなみです :emojiface_gesso:

とりあえず、いつも使っているハチミツがなくなったので、購入しました

:emojihearts: ブルーベリー味とメープル味
※杉養蜂園



メープルシロップを以前コスコで購入したのですが(3つセットの)、
なんだか私には味が「木の味」がしてならないのです。

そんなとき、こちらのハチミツ屋さんに、「メープルハニー」という種類があったので試したところ、
私が想像するところのメープル味だったのでそれ以来、「ブルーベリー&ハニー」と一緒に購入しています。

こちらのハチミツは通販でも購入できるんですよね。
熱海駅前にもお店があって、びっくりしました。

結局、道中おまんじゅうだの、コロッケだの、肉まんだのと、
ちょこちょこつまんでいたら、お腹がいっぱいになり・・・
毎度のことなんですが、お食事処でゆっくりすることもなく、帰ってきました :emojiface_koma:

アロハ~なアクセ作りにどうでしょう 「極楽寺~鎌倉」道中その2


Post-135長谷駅を通り過ぎて、大仏さまにはお会いせず、鎌倉方面へと歩いている途中、
トップ写真のようなパーツを販売している、
オリジナルジュエリーショップを発見しました :emojiface_glad:


極楽寺から長谷駅へ向かう途中、ふと右を見ると、海が見える



こういうのいいな~なんて思いながら長谷駅方面へ。
駅前の「HULA HAWAII店」やハワイなお茶ルーム。



そして、踏切を渡って先に進むと、いつもなんだかのぞいてしまう駄菓子屋さん。




なんとも、複雑な気持ちをいだきながら、鎌倉方面へ。

そこで、こんなお店を発見



店内は、ハワイを思いだすアクセサリーのパーツがいっぱい  :emojiface_heart:  すご~い。
ウクレレなんてあるんだ :emojipenguin:



フィンってのは、クジラのシッポ :emoji!?:



貝殻なんかも、アクセサリーにできるように販売されてました。



こんなのとか



それから、アクセサリーになっている物もありました



最近、極楽寺~鎌倉コースがご無沙汰で、江ノ電で直接、鎌倉コースが多かったのも・・・
長谷駅をこえてから歩くコースがじゃっかんまったり感が出てしまうことが原因でした。

がしか~し。今回あらためて歩いてみてビックリしたのは、
長谷駅から鎌倉までの道に、新しいお店が増えているってこと。
お食事処やお茶処、ハワイなお店~
きょろきょろしているうちに、あっという間に鎌倉についてしまいます。


あともうちょっとで鎌倉・・・。

ルールのパンツ


Post-134付加価値を優先してルールでパンツを購入しました。

去年、ルールではジーンズを購入。
好奇心は満たされたので、今年はどうしよっかな~なんて思ってたところ、こちらのパンツを見つけました。



はっきりいって、このタイプ、「ホリスター」や「アバクロンビー」からも出ています。

ではなぜルールなのか。
その決め手はただ一つ、付加価値(店舗が少ない)です。

1.デザイン 2.価格 3.付加価値  :emojiface_poker:

:emojihearts: 全体像はこんな感じです お値段 $98



テロテロ生地ですが、細部までこってます



ヒップはこんな感じ



裾を絞ってはくもよし、



ボタンで留めて



こんな風にはくもよし



1つのパンツで、いろいろなスタイルが楽しめる :emoji!!:  というのも、お得感あり :emojipenguin:

コンプリートキッチンで買ったもの その1(2008年1月)


Post-129ちょっとでも、うきうきな気分でキッチンに立つための小道具として、
やはりキッチン用品にもこだわりたい。ちょっとは・・・。


そこで今年はコンプリートキッチン(カハラモール店)でこんな物を購入しました。

以前からガーリックポットが欲しかったのですが、なかなかお気に入りな物がなく
にんにくがそのまま置いてあることに、気付かなぬふりをして、かれこれ数年が経ち 
やっと出会えたガーリックポットです。

:emojihearts: ガーリックポット $12(税抜き)



↑このたまねぎ?いえいえ「にんにくの形」にほれ込んだのですが、



形はとってもかわいいのですが・・・
大して入らないのです。そう。かんじんな「にんにく」が :emojipig:

でも、よしとします。気に入ってるので :emojiface_glad: ・・・ :emojiface_poker:

もうひとつは、なまぐさ~くなった手の匂いを消してくれるであろう

:emojihearts: ステンレス石鹸 $7.5



この形は「にんにく」だと思うのですが・・・たぶん。違うのか



結局、
「にんにく」づくめでありました :emojipenguin:

こういうのがキッチンにあると、なんだか、わくわくするのです。

ボトルの中にヤシの木が :emojiface_heart:  「極楽寺~鎌倉」道中その1


Post-127トップ写真は、なんとガラスボトルの中に「ヤシの木」が入っているお酒(ラム)です。

あまりのかわいさに、購入してきました。

購入したあと、ネットでチェックすると、私てきには残念な結果が・・・
そして興味のある方にはうれしいお知らせが。


ひさしぶりに江ノ電の「極楽寺駅」を下車し、歩いて鎌倉までぶらぶらしました。
極楽寺から歩いての鎌倉コースは久し振り。
でもそのおかげで、いろいろな物を発見しました。

極楽寺の駅を降りて、極楽寺へ

 

力餅屋さんで、力餅を購入して一休み

 

購入したのは、こちらの「力餅」。
春は5月頃までの限定で、お餅がヨモギになってます。



日持ちする求肥タイプもありますが、その日に食せるのであれば、日持ちのしない本日中のお餅がオススメです。

ここまではいつものコースなのですが、力餅屋さんを出て少し歩くと、
今まで見たことのないお店発見 :emojiface_poker:

 

店内はこんな感じで、興味をひくものが



マカダミアナッツが殻ごと販売されていて、殻を割る道具も横に



そして、ダーリン、「ねえ~これおもしろいよ~」←やはりお酒コーナーですか。。



かわいすぎる :emojiface_heart: のであります。心がうばわれたのであります。
↑簡単にうばわれます

が・・・お値段が。
お店においている「よく見る」お酒の価格から判断して、たぶん・・・もうちっと安く購入(¥3,500~)できるかも

↑と、計算高い気持もよぎりましたが、出会いを大切にしました :emojiface_poker:

だって、こちらのお店にこなければ、世の中にこんなお酒のビンが存在するなんて知らなかった
↑ビンだけかい

自宅で写真をとってみました↓



そして、やはり家に帰り調べてみると、ネットでも購入できます :emoji!!:

楽天などで「ポルフィディオ」と入力して検索してみてください :emojiface_glad:
※お値段は¥3,500~ いろいろですが、販売されています。

そして、調べてわかったのですが、3種類あります。
ラムの種類が違うのですが、褐色なラムだと、これまたビンのさまがすばらしい
↑あくまでもビンにこだわる :emojipenguin:

褐色なラムのビンも、夕景な感じで欲しい気もするんだけど、
ダーリンに我が家のジンを飲みほしていただいて、
ウーロン茶でもいれればいっか :emojiface_poker: なんて思ってます。

どうですか~、ハワイ好きな大切なあの人へ~。
君のために(あなたのために)、ヤシの木とってきた・・・みたいな :emoji!!:  ・・・ :emojiface_koma:

知ってるよ~って方も多い中、私には大発見です :emojiface_heart:

麻布十番で食す


Post-124麻布十番の梅芯庵です。

ケーキを食し、めちゃめちゃ気に入ったので、
こんなケーキを作るところのごはんは、さぞかしおいしいに違いない
:emojiface_poker:

ということで、やっと行ってきました。本店、梅芯庵の麻布十番店
↑麻布十番なんて、生まれて初めて行きました :emojiface_poker:

新宿から大江戸線にのって10数分。
7番出口から出ると、左斜め前(目の前の道路を渡り)にお店は見えます。

なんとも、さりげなく建ってます。



店内は、品のよい奥方グループや、OLさんのランチでしょうか~
女性陣ばかりであります。
お客様が少しいなくなったところをパチリ↓



ちなみに、私は母と2人で行きました。

母さまはコチラを注文
:emojihearts: 梅芯庵御膳 ¥2,205 ※トップ写真にもありますが

 

この御膳の「焼梅湯」がおいしかった←ちゃっかり飲んでます ※天然昆布を使った焼梅昆布茶



私はコチラ
:emojihearts: うどんセット ¥1,050



「白雪豆腐(写真右)は絶品です」



食前に運ばれた、スパークリングキャロット
↑フローズンなトロトロ感がうまいのであります



こちらのお店のランチは5種類あります。
興味のある方は、お店のHPの 「お品書き → ランチ」で確認してみてください。

結論、うまかった
懐石風なお店の昼食だと、結構なお値段するのが昨今。
それが¥1,050~¥2,030という価格設定がすばらしい。


母の日に母さまとでかけてみたり、お友達と一緒に、というのはいかがでしょう

ではあとは、本店のスイーツをご覧あれでございます。







以上であります :emojipenguin:

薔薇の花の白あん包み 期間限定らしい


Post-123以前、
「こんなスイーツにはまっています」でアップした、梅芯庵のスイーツです。

気にいった物はあきるまで食すという習性は、依然続いており・・・


少なくとも2か月に1回は、こちらのお店のスイーツをいただいております。

で、トップの写真が

:emojihearts: 「薔薇の花の白あん包み」¥504 ※新宿高○屋店4月22日ごろまで




シュークリームの皮がいまひとつなダーリンは、最初こちらにまったく興味なしだったのですが。
私の絶賛に興味が出たらしく、一口あげると・・・うまい :emojispark:

ということで、後日、またまた購入。こんどはちゃんと2人分。

限定期間内にまだまだ食すぞ・・・とたくらんでます。
↑本店にはこちらの商品はなく、こちらのお店限定だそうです
※花びらなど、花を食すのは苦手です。

シュークリームとひとくちでいえるお品ではございません。
イチゴの酸味がジューシーで、白あんが和を主張せず、でもって中にはあまずっぱい物が・・・。
シューをもちあげると、なぜか銀紙にはチョコがちびっとついてるんですけど、これは? とまあ、作りがこまかいのです。

ここのスイーツのすごいところは、やはり、うれしいうらぎり。

もし、機会があればお試しあれです。

こちらのお店は、お食事処もあるらしく、気になっておりました。
そして、とうとうめでたく、先日、お食事処にも行ってまいりました。
それは後日アップするとして。

そこでもスイーツを食しました。

:emojihearts: 南瓜の薯蕷羹とキャラメルプリン ¥420



:emojihearts: 茴香のブランマンジェ蕪のレモン煮 ¥504



う~ん。うまい :emojipenguin:

compleat kitchen(コンプリートキッチン)で買ったワインオープナー


Post-119ワインのコルクってとるのがめんどうであります。
これなら簡単にとれそ~なのでは :emojiface_poker:  と、購入したのがトップの写真の

コンプリートキッチンで以前購入した「ワインオープナー」


こんな風にケースに入ってます。



で、ケースから出したのがコレ↓



ふたをとって、針(トップ写真)をコルクにさしてガス?をおくりこんでコルクをぬきます。

なので、予備のガス?も購入↓



ずいぶん前にコンプリートキッチンで見つけて購入したこちら、
針がまがっちゃったりしたら困るということで、予備に~とかで数個購入しました。

家に遊びに来たワイン好きな友人にプレゼントしたら、結構おもしろがってよろこばれました :emojiface_glad:

我が家でも使っております。

が・・・残念なことに、我が家が好んでのんでるやっすいワイン。
最近、栓抜きが必要なコルクから、回すととれる、便利なふたにかわりました。。。残念。

ところで、このガスは何のガスなのか。
本当にガスなのか。
体にとってはどうなのか・・・と気になるところがいくつかあります :emojipenguin:

アメニティーグッズは、メイドイン・ハワイ :emoji!?:


Post-118こちらは、今回宿泊したコンドの洗濯機に置いてあった、あの「Tide」です。

我が家の洗濯大臣はダーリンなので、
ダーリンはこれがあると、必ず家にお持ち帰りします :emojipenguin:
↑わたしてきには、あまり興味がありません。

こちらがシャンプー&リンス&ボディーローション



アメニティーグッズって結局・・・
私は使わないので、今までノーチェックでお持ち帰りもしませんでした。

↑以前宿泊したコンドのアメニティーグッズが、ニュートロジーナだったときはいただいたんですけど :emojiface_poker:

が・・・しか~し

今年は何気なく、このアメニティーグッズを手にとり、裏側を見てみたのです




えっ :emoji!?: 「made in hawaii」 :emoji!!:

気が付きませんでした。
ハワイで販売されながらにして、なかなか「メイドイン・ハワイ」というものがないなかで、
こんなところにあっただなんて :emojispark:

お持ち帰りさせていただきました。

シャンプー&リンスはお土産に :emojipenguin:  ボディーローションは私に :emojiface_glad:

かさかさなひざとかかかとぐらいなら、多少・・・香料があったとしても・・・大丈夫なんじゃ~って
使ってます。

あ~ちょっとだけ香る。ハワイの香りが私から~ :emojiface_poker:

ディズニーランドで買った物 その1


Post-117好きです :emojispark: ディズニーランド :emojispark:
といっても、行けるのは年に1~2回。

何がいいって、あの異空間であります。別世界に来た感じがなんともいい。

お酒が飲めるシーもよいのですが、
私はやっぱりディズニーランドが好きです。でもって、エリア的には、トゥータウン :emojispark:

がんがん乗り物のるど :emoji!!: というよりも(ジェットコースターなどは苦手)、
気に入った乗り物(カリブの海賊&プーさんのハニーハント&ホーンテッドマンション)に乗って、
あとはお店をのぞいたり、パーク内をぷらぷら。

そのお店をぷらぷらして以前購入したのがトップの写真です。

:emojihearts: 昨年の11月に購入したミッキーの形の干支物?(おせんべいが入ってました)



:emojihearts: メジャー(左)にハサミ(右)

 

これ↓何だと思いますか?見つけたときは感動して2つも購入しました。



:emojihearts: 指し棒です

現在仕事で使ってるんです。
平然を装い、これを使うのがなんとも楽しい :emojiface_poker: こういうのが欲しかったのよね~



:emojihearts: ジャスミンティー



特別ジャスミンティーが大好物ってわけではないですが、この形にひかれて購入してます。
↑毎度のことですが・・・

できれば・・・できればですが、
こんな形でいろ~んな味のお茶を販売していただきたい。
そして、できればできれば、
ミッキーな形をした透明なガラスに入れて販売してくれないだろうかと妄想するのです
:emojipenguin:

ちょっとした時っていつだ :emojipenguin:  紙袋編(アバ・ホリ・ルール・ラッキー)


Post-116捨てられない物って沢山あると思いますが。

紙袋もその一つではないでしょうか。
例えば・・・「アバクロ」「ホリ」「ルール」「ラッキー」で買い物をした時に、
洋服をいれてもらう紙袋。

たかが、紙袋。されど紙袋。

ちょっとした時に使うから・・・
って、わざわざハワイから持って帰ってくる紙袋。

トランクはいっぱいなのに、それでも下敷きになりながらも持ってくる紙袋。

ホリスターとか


アバクロとか


ルールとか


↑そういえば、
ルールがアラモアナにオープンした当初、買い物をしたら、アバクロの袋でわたされたっけ。
でもその数日後、袋は立派なルール専用の紙袋(上の写真)にかわっておりました。

紙袋の中では、ルールがだんとつに、しっかりしております。
お金・・・かかってそうであります。


あっそれから、ラッキーの袋とか(左の袋から右の袋へと変更)


たしかに、ふつ~の紙袋に比べて、デザインがかわいいけど
ちょっとした時・・・って、いつやってくるんだろうか
:emojipenguin:

※紙袋のデザインもかわったりして、ずいぶん前の紙袋は使っちゃったりはしていますが。

BAD ASS COFFEE(バッドアスコーヒー) 関内店


Post-115横浜に出かけると、
車の中から見える「BAD ASS COFFEE(バッドアスコーヒー)」店が気になってました。

あれは・・・たしか、
アロハタワーの中にあったコーヒーショップと同じロバくんではないのか :emojiface_poker:

ず~っと気になっていたお店に、やっと行ってきました。

お店の入り口にはロバくんが



ドアを開けると、コーヒーやグッズが並んでいて



とりあえず注文しなきゃとカウンターへ。カウンターの下には、こんなものが


↑またもや、このビンがビールだったのか・・・なんなのか・・・チェックせず :emojiface_koma:

写真ではわかりませんが、100%コナのコーヒーと、カクテルラテ(ラバジャモカ)と、THE B.L.T.Eを注文。
メニューはこちら ←クリックしてメニューを参考にしてください


↑お砂糖は私がハワイで購入するマウイのお砂糖と同じかな~なんて思いました

店内のディスプレイは・・・




Tシャツも売ってました



で、コーヒーとかグッズがこんな風にあったので





私は、これを買ってきました。 :emojiface_glad:

:emojihearts: 24個入りの「リキッドシュガー」¥380



:emojihearts: コーヒーに入れるシロップ?「ヘーゼルナッツ」と「キャラメル」各 ¥380



フツーのコーヒーにシロップを入れてフレーバーコーヒーに :emojiface_poker:

もしかしたら・・・↑ライオンコーヒー工場で気になったビンはこれと同じような物だったのか・・・

ハワイの「BAD ASS COFFEE(バッドアスコーヒー)」には店内を見ただけで、
コーヒーは飲んだことがないので、

ぜひとも飲んでみたいと思うのでした :emojipenguin: ←テッズパイ同様・・・