モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

Mamo ネイサン・アヴェアウがゲスト





明日(火)のJ-wave “Colors of Hawaii”(81.3 FM 午後1:20)にネイサン・アヴェアウが出演します。
ジェフ・ピーターソンとのユニットMAMOでリリースしたフラ・ソング・ジャズ・アルバムをフィーチャー。スタジオ・ライブもお楽しみに。


次号フラレア ミュージシャン・インタビュー





10月発売のフラレア、連載『音楽園』に登場するのは、今年のナ・ホクで4部門獲得のシンガー、マーク・ヤマナカ。

取材時のこぼれ話をフラレア・サイトのブログに書きました。
http://www.hulalea.com/diary/hula/blog.php#entryId154

ナターシャの日本公演



2001年ミス・アロハ・フラのナターシャ・オダが来日公演をします。

A Night at the Hot Pink Hale
出演:ナターシャ・オダ、フラ・ハニーズ、ジョニー・ラム・ホー、ナー・パラパライ、カウマカイヴァ・カナカオレ、マーク・ヤマナカ
■名古屋公演
日時:10月21日(金)
場所:名鉄ホール
■横浜公演
日時:10月23日(日)
場所:神奈川県民ホール

詳細はこちら↓
http://www.hulahawaii.co.jp/hotpinkhale/index
ナターシャにコメントもらいました。




いわきのフラガール





全国キャラバンでがんばったフラガールたち、10月1日の営業再開おめでとうございます。
僕はスパリゾートハワイアンズに、まだ一度も行ったことがないけど、今度日本へ行くときには行ってみたいと思っています。

以前、ハワイで偶然出会ってお話をしたことがある、スパリゾートハワイアンズのダンサーの彼女も元気でがんばっていることを願って。

彼女たちの活動のドキュメンタリー映画が来月公開になるそうです。

今夜のマノア・ムーン



マノアの夜空に猫目月。
薄い雲に当たった月光がプリズムをつくっていた。
暈(かさ)とい現象。
よく見るけど、今夜のは色がはっきりしていて幻想的だった。





カハラオプナ



ハワイ神話には、マノアの虹の女神のストーリーがある。
彼女の名前はカハラオプナ。
彼女の母親の名前はマノアの雨の名前、彼女の父親の名前はマノアの風の名前。
マノアの虹は、マノアの風と雨の間に生まれた子、ということになる。

マノアの谷に、シャワーが降り始めて、風が雨のカーテンを揺らす。そこにレインボーが現れて、キラキラと空気を輝かせる。そんな景色を目の前にするたびに、ハワイ神話がとても身近に感じるのです。

Kahalaopunaは、その神話をベースに書かれた歌。




歌の意味はこちら

↓ ↓

ハナレイ



カウアイ島ハナレイのタロイモ畑。
ワイアレアレ山に降る雨の水で育つ。
ハナレイの雨というと思い出すのが、カニラウのルウルウ・イ・ナー・ウア・ヌイ・オ・ハナレイという歌。

♪雨が降りしきるハナレイ
♪びっしょりに濡れた私の身体は
♪ラウアエの葉の香りに包まれる
♪コケエの雨空は冷たいけど
♪私の心は暖かい