モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

ティー・リーフ



赤いティー・リーフ
こんなふうに花が咲くんだね。

ウクレレ時間



ウクレレ好きの僕のお気に入りフリーペーパー『ウクレレ時間』。
僕がライターとして参加しているから言うのではなくて、とてもいい感じの冊子です。
楽器店で見つけたらぜひお持ち帰りください。
これは夏に発刊された第3号。
今日改めて読んでいて、あのウクレレ奏者の大御所エディー・カマエさんがインタビューのときに言った「ウクレレはセラピーそのものだ」という言葉が心に染みた。
振り返ってみれば僕自身、いつも何気なく爪弾いているウクレレのセラピー効果にどれほど心癒されてきたことだろう。

第4号がそろそろ店頭に並ぶ頃。

Queen of Makaha



レル・サン。
以前、フラレアのコラムに彼女について書いたことがあります。
クイーン・オブ・マカハと呼ばれた女性サーファー。
あのイズとも親しかった、今は亡き伝説的な人。
今日アラモアナのブックストアに寄ったとき、彼女のこんなすてきな本が発売されていたことを発見。早速購入。フラ・ダンサーでもあった彼女の一面も見れます。

ケ・アヌ・オ・ワイメア





来月発売のフラレアに掲載される連載『ハク・メレ〜ソングライターのマナオ』でフィーチャーしたのは、ナー・パラパライのクアナ・トレス。彼が書いた『Ke Anu O Waimea』を取り上げて、本人に語ってもらいました。やっぱりハワイアン・ソングの歌の意味を知るには、本人に聞くのが一番だなぁ、と改めて強く思うくらい、なるほどー、といういい話が聞けました。ぜひ読んでください。

——————–

イエロー・ジンジャー



マノアの森の入り口で見つけたイエロー・ジンジャー
香りもたまらない

アリアナ出演



J-wave、Colors of Hawaii
12月2日(木)の放送でアリアナがゲスト出演します。
お聴き逃しなく。

アリアナの横浜でのコンサート
[(http://www.aureana.com/kirakira.html|Kira Kira Christmas)]
は18日(土)。
場所は新横浜プリンスホテル 5階シンフォニア。
チケット購入は[(http://www.aureana.com/kirakira.html|こちら)]から。