モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

ナー・パラパライ





4作目にしてメンバー・チェンジ、というか一人脱退で二人組として再スタートのナー・パラパライ最新作。今年のメリー・モナーク、ワヒネ・アウアナ3位入賞曲『ニイハウ』収録。
初出場となったクムフラ、ケアヴェ&トレイシー・ロペスのハーラウが大健闘した1曲です。
シェル・レイで有名なニイハウ島について歌われています。
歌の中に出てくる「カヘレラニ」とはニイハウ・シェルの別名で「天国への道」という意味です。

歌詞と訳はこちら→ http://archive.mag2.com/0000281752/index.html

フラ・ショー in 赤坂



カプアリコ&カウラナ(http://www.kapualiko.net)にお誘いいただき、赤坂のレストラン&バー『Scene』(http://www.cafe-scene.com/)でのプライベート・パーティーに出かけてフラ・ショーを楽しんできました。(フラレア・サイトにレポートをアップします→http://www.hulalea.com/diary/hula/blog.php

冬の東京で見るタヒチアン・ダンサーの姿はいろいろな意味で刺激的であります

  ↓  ↓

クリスマス・カード



日本に着いたばかりの僕のところに、「雨降り」という名前のとても素敵な台湾フラガールから、自作イラスト・クリスマス・カードが今年も届いた。イラストのフラガールは彼女にそっくり。
Thank you, Rainy!

Happy Christmas!



フラナビ・ブログ読者のあなたが
ハッピーなクリスマスと年末年始を過ごせますように。

Me ke aloha pumehana…

カハラオプナの虹



今日のマノアの虹

歌のなかのハワイ語 1



ノ・ナ・カウ・ア・カウ
No na kau ā kau

いつも、いつまでも

ポリアフの歌のなかのフレーズです。


ワイプナCDリリース・パーティー 2



昨日のCDリリース・パーティーでのライブは、フラ満載でした。
一部を動画でどうぞ。

まずはホルナペとマウイのフラガール



そして・・・
 ↓  ↓

ワイプナCDリリース・パーティー



ニュー・グループ、ワイプナのデビューCDリリース・パーティーがハワイ大学マノア・キャンパス、ハワイアン・スタディー校舎で行われたのを観に行ってきました。
詳しくはフラレア・サイトにアップしています。
http://www.hulalea.com/diary/hula/blog.php



ワイプナのオフィシャル・サイトはこちら
  ↓
http://waipunaonline.com/

タンタラス



夜景で有名なタンタラスの丘。
今回のツアーでリクエストにおこたえして行ったのは久しぶり。
サンセット・タイムに行ったのだけど、この時間もまた良し。
ただし、やけにゴミが多いのが目についた。
これはどうしたものか・・・

ハワイは、日本に比べたら、公共の場所にゴミが散乱しているなんて光景を見ることの少ない場所・・・・だったのだけど。

プライベート・ガイド



昨日は神奈川県からのフラ・ダンサー4人組(+ジャズ・ダンサーの娘一人)のプライベート・ガイドをしました。4人が好きな曲『カハラオプナ』の森を散策して、小川で水遊びして、カラカウア王&リリウオカラニ女王ほかハワイ王族のお墓をお参りし、ヒーリング・ヘイアウを訪ねウルの大木を見上げ、タンタラスでサンセット見物、そして夜はハワイアン・ライブのフルコース。
いろいろなきっかけ、いろいろな思いでフラを楽しむ日本の女性たち。楽しいだけじゃなかったり、理想とのギャップがあったり、そんな生の声も聞かせてくれてありがとう。それにしても楽しいグループでした。