モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

アンクル、ありがとう



あなたがハワイのフラ文化継承に果たした多大なる貢献も、ハワイの外、特に日本にフラを積極的に伝えた教祖的存在であることも、いつか改めて書かせていただくことにして、今はただ感謝の気持ちで虹の向こう側に渡るのを、静かに見送ります。
向こう側でイオラニさんと再会するアンクルを想像しながら。

いろいろなところでご一緒させていただきましたが、特に2年前の八丈島での数日間はとても印象に残っています。ふたりで乗り合いバスに揺られて語り合った時間は、ずっと忘れないでしょう。
日本でこんなに多くの人に愛されるようになったフラに、そしてそれを踊る人たちのなかに、あなたが伝えたかった大切なことが、いつまでも生き続けますように・・・

(ジョージ・ナオペ氏は昨日の朝、亡くなられました。
ニュース記事はこちら↓)
http://www.honoluluadvertiser.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/200910261204/BREAKING01/91026056


プリンセス・カイウラニの映画





ハワイ国際映画祭最終日の昨日、追加上映となったこの映画を観てきました。
詳しくはフラレア・サイトに書きました。
 ↓  ↓
http://www.hulalea.com/diary/hula/blog.php

フラ・ダンサー・アンケート4



タヒチアンなフラガールたち



先週ワイキキ・シェルにて

[(http://www.joyhula.net/school/j025.html|サンディーさんのハーラウ)]のハワイ・ホーイケのステージ

プリンセス・カイウラニ



先週の金曜日10月16日は、プリンセス・カイウラニの誕生日でした。
彼女が、カラーカウア王やリリウオカラニ女王とともに永眠する霊廟マウナ・アラではその日、ちょっとしたセレモニーがありました。(写真)
この日の夜、プリンセス・カイウラニの生涯を描いた最新映画がハワイ・シアターで上映されました。これは来年配給予定で、今回ハワイ国際映画祭の初日のメイン・イベントの一つとして上映されました。チケットはソールドアウト!僕も観ることはできませんでした。じつはこの映画がハワイでちょっとした物議を醸しています。
詳しくは、フラナビ・メルマガに書きました。
右の購読登録欄からどうぞ。

プリンセス・カイウラニを歌ったメレ『He Inoa No Ka'iulani ヘ・イノア・ノ・カイウラニ』の歌詞&訳も掲載しています。
http://www.mag2.com/m/0000281752.html

今日のレインボー





虹の谷マノアにて


イオラニ・ルアヒネ



ハワイ神話の女神ペレやラカに愛された特別なフラ・ダンサー、と人々に言わしめた伝説のフラ・ダンサー、イオラニ・ルアヒネ。メアリー・カヴェナ・プクイと並ぶフラの歴史に残る重要人物。現代の大御所ジョージ・ナオペ氏やカワイカプオカラニ・ヒューエット氏も彼女の生徒だったという。
自然や動物のスピリットとも交信できたと言われる、とてもミステリアスな彼女には多くの逸話が残されている。なかでも僕が気に入っているのは、ジョージ・ナオペ氏が語ったこんなエピソード。

トンガの女王がFBIのエスコートでハワイ島を訪れていた。その日は強い風が吹き荒れていた。ある訪問先で車を降りるときになっても、あまりの強い風で女王は車を降りることができないでいた。すると、そこにいたイオラニ・ルアヒネが風に向かってチャントを唱えだした。風は彼女の唄に反応したかのようにピタッと止んでしまったという。コナのホテルに向かう予定を変更して、一行はイオラニの家に行くことにした。家に着くと、犬や猫や鶏や豚たちがイオラニとともにトンガ女王一行を迎えたという。心配する同行者のひとりを制してFBIの人はこう言った。「彼女は風を止めることができた。私たちは彼女と一緒にいる」。

彼女が踊るとボルケーノから鳥が飛んできた、とか、雨が止む時間を予言した、とか、そんな逸話に彩られたイオラニは、何よりフラを踊るとき、その類い希な存在感を発揮した。カヒコを踊る彼女は、恍惚としてチャントと踊りが描く神話のなかの古代ハワイに、一息に線を越えて行ってしまう。そんなフラ・ダンサーだったそうだ。

 ↓  ↓

J-wave ハワイスタジオ



東京のFMステーションJ-waveでオンエア中のハワイからの生放送[(http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_hawaii/archives/2009/10/|『Colors of Hawaii』(ナビゲーター、内田佐知子さん))]にお邪魔しました。
今から放送です。


———–
追記

無事放送終了。
[(http://daisuke.blog.mo-hawaii.com/594.html|メリー・モナークDVD)]のPRをさせていただきました。
佐知子さん、ありがとう。
愛犬Pepe、かわいかったぁ。

フラレア最新号 今日発売



ウルヴェヒさんとプア・アーヒヒ



マウイのクムフラ&シンガー、ウルヴェヒ・グェレロさんが来週13日から21日まで、ダンサーを連れて来日だそうです。日本の各地でコンサートやワークショップを行うようですが、[(http://www.kaulupono.com/|彼のオフィシャル・サイト)]には場所など詳しく載ってませんでした。札幌に行くことは、今回一緒に行くというハワイ留学中の札幌出身フラガールから聞いてますが・・・。
写真はウルヴェヒさんの最新CD[(http://www.mele.com/music/artist/uluwehi+guerrero/na+mele+hula+aloha+%286-24-09%29/|『Uluwehi sings Na Mele Hula Aloha』)]


ケ・アロハ、ヒロ・フラ、クウ・ミリミリなど僕の好きなフラ・ソング満載。
なかでもこの曲、好き。

↓  ↓