モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

Na Leoのライブ2



ナレオのライブには専属フラ・ダンサーのミス・ハワイ、アリアナも出演して華を添えていました。
ハワイからのフルバンドをバックにしての演奏だから、音はハワイでのライブと同じで、いい空気感でした。
写真下はライブを満喫したフラガールのグループ。
“踊る外科女医”とその仲間たち。

Na Leo のライブ



六本木の東京ミッドタウン・ビルボードライブで行なわれたナレオのライブに行ってきました。
以前、東京ミッドタウン誌にナレオのインタビュー記事を書かせていただいたときの担当編集だったKさんが招待してくださいました。
写真はご一緒させていただいたKさんほかお姉さま方!?
クムフラ、ヘアラニ・ユンさんに学ぶフラ・シスターのお仲間たち@会場入り口。

ライブ・レポートは[(http://www.hulalea.com/diary/hula.html|こちら)]にアップされます。



出没予定



東京でのハワイアン・イベントにご招待いただきました。

今夜、六本木ミッドタウンでの[(http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=6993&shop=1|ナレオのライブ)]。

明日8月21日(金)夜7時半、青山でのHula Night Tokyoというイベント。
[(http://www.royal-gardencafe.com/|Royal Garden Cafe)]にて。

読者質問4



「はじめまして突然ですみません…私はフラをこよなく愛してるものです。なにげなくパソコンで動画をみていると二人組のワヒネが踊る「A Song Of Old Hawaii」にひきこまれました。しかしどうしらべても日本ではこのミュージシャンがわからずこまっています。お願いです…お力をお貸し下さい。本当に失礼ですみません」

『フラをこよなく愛しているもの』さんが観た動画はこれだそうです↓


A Song of Old Hawai'iはかなり古いハパ・ハオレ・ハワイアン・ソングですね。
この動画でかかっているのはポリネシアン・カルチャー・センターがレコーディングした『The Ali'i Luau』というアルバムに入っていたバージョンのようです。
http://www.mele.com/music/artist/polynesian+cultural+center/the+ali%60i+luau/ 手に入りにくいCDのようですね。
いろいろな人がレコーディングしているので、ほかのバージョンだったら手に入りやすいものもあるようです。

アンケート3 「フラダンサーのあなたがハワイでしたいこと」





※たくさんの投票ありがとうございました。「ハワイの景色の中でフラを踊る」と「ハワイを感じる(山、風、香り、人など)」という二つの意見で約半数を占める結果となりました。フラナビ・ブログ読者のハワイでしたいことの傾向が見えたような気がします。そんなニーズにこたえるプログラム/オプショナル・ツアー?を企画してみようかな・・・

イエロー・ジンジャー



♪マ〜イ・イエ〜ロ〜・ジンジャー・レ〜イ

定番フラ・ソングでもおなじみのイエロー・ジンジャーは、時期が合えばマノアの森の入り口で咲き乱れているのを見ることができる。

でも、まさかこんなところで!?
今、日本に来ている僕は、横須賀で早朝のウォーキング中見つけてしまった。
オレンジがかったイエロー・ジンジャーが、裏道沿いの家の庭先でこんなにあざやかに咲いているのを。
宿泊していた[(http://NuiDaisuke.exblog.jp/10061029/|妹の家の庭のピンク・ハイビスカス)]といい、日本にいてもハワイを感じるきっかけは身の回りにある。
ジンジャーの家には、僕の妹同様のハワイ好きか、もしかしたらフラ・ダンサーが住んでいるのかも?


読者質問3



夏休み企画?
読者質問を続けて掲載。
ハワイ在住Yさんからの質問。

「大介さん、こんにちわ。
私はハワイ在住約2年の主婦で、数日中に出産予定です。
妊娠前までは、ワイキキコミュニティーセンターで行われていたフラのクラスに週に2回、それとそのクムのクラスに週1回ほど通っていましたが、妊娠を機に行けなくなってしまいました。(体調などが良くなくて、出来なかったんです)
産後、またフラをいつか(早い時期に)再開したいと思っているのですが、赤ちゃんを連れて行ける、フラの教室ってあるのでしょうか?
趣味でやっていく分なので、有名なクムの教室とかそんなのは希望していません。
昼間で、赤ちゃんを連れて行く事が可能な教室をもしご存知でしたら是非、教えて頂ければと思い、メールいたしました。自分でも色々と探したのですが、見つける事が出来ませんでした。私はマキキに住んでいます。
私はいつか日本に帰るのですが、それまでに少しでも習得したいと思っています。
旦那は子供が出来たら諦めるだろうと思っているようですが、下手は下手なりにフラを踊る事が楽しくて仕方ありません。どうかよろしくお願いいたします。」

読者質問 2



よりこさんからの質問

「大介さん、こんにちは。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、マノアの滝のことについてお聞きしたいことがございます。
今夏、マノアへ個人的にハイキングに行く予定をしてます。
ハワイでは森や海などお許しを戴かないと入ってはいけないと聞いてます。
オプショナルツアーだとツアコンの方がお祈りの仕方や入る時のしきたりなど教えてくださいますが、個人ですとハワイ語でお祈りの仕方などわかりません。
やはり最初はツアーで行くほうがよろしいでしょうか。
本当に申し訳ございません、お時間に余裕がある時で結構です。教えて戴けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。」

読者質問



purmsmさんからの質問

「はじめまして。昨年1月から3月までハワイに長期滞在した時にラジオの98.5でかなり頻繁にかかっていた曲があり買って帰りたかったのですがすっかり忘れてしまい、今この暑い日本の夏に聴きたいなぁ〜と探したのですが歌詞しか分からず困っています。大介さんなら分かるはずと思いメールしました、出だしがI love you I need you to hold me every night〜で、曲の終わりの所でI love you honestly〜を繰り返します。分かりますか?よろしくお願いします!」

これは僕も大好きな[(http://www.mele.com/hawaiianMP3s/3526_01.mp3|この曲)]ですね。
タイトルはHonestly、アーティストはEkolu

[(http://www.mele.com/music/artist/%60ekolu/best+of+ekolu/|MELE.COM)]
[(http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=218145206&id=218145084&s=143462|iTunesのアコースティック・バージョン)]
[(http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=290033234&id=290033218&s=143462|iTunesのレゲエ・バージョン)]



カハラオプナ



フラレアに連載している『ハク・メレ〜ソングライターのマナオ』
今号で紹介した曲『カハラオプナ』は僕の大好きなマノア・ソングのひとつ。

[(http://www.mele.com/hawaiianMP3s/2281_06.mp3|♪ハノハノ・ヴァレ・ノ〜・オ〜エ♪エ・ケ・アーヌエヌエ・オ・マノ〜ア)]
という歌いだしの美しい曲。

 語り継がれるあなたは
 マノアの虹の女神
 聖なる者、カハラオプナ
 風と雨の愛娘

という内容のこの歌の背景について詳しいことはぜひ本誌をチェックしてください。

カハラオプナ収録のCDは[(http://www.mele.com/music/artist/jeff+rasmussen/wa%60ahila/|MELE.COM)]で購入可能です。