モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

ラブリー・サンライズ・ハレアカラ





先日、テレビでカメハメハ・スクールの毎年恒例のソング・コンテストを生放送で観た。(そのレッポートはこちら→ http://www.hulalea.com/diary/hula.html

今年は、ハワイアン・ミュージックの歴史に残る名作詞作曲家、ジョン・カメアロハ・アルメイダが残した名曲の数々が歌われた。3年生女子が歌って最高得点を獲得した曲は『ラブリー・サンライズ・ハレアカラ』、最近ナプア・グレイグがCDに収録して再び注目の古い歌。それを聴いて歌詞を訳したくなったので、訳してフラナビ・メルマガに載せた。

歌詞&日本語詞はフラナビ・メルマガに読者登録してご覧ください。
フラナビ・ハワイ メルマガの読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000281752.html


オヒア・レフア



キラウエア火山に咲いていたオヒア・レフア。
何度見ても不思議。
モノトーンの景色の中、ほかに植物も見当たらないようなこの地に、あんなに鮮やかな赤い花が唐突に・・。
ペレのマグマがすべてを飲み込んで、大地を黒い溶岩で埋め尽くす。
そこに最初に根を張り、緑の葉をつけ、噴き出す溶岩のように真っ赤な花をつけるオヒア・レフア。
やがて乾いた溶岩の大地は、オヒアの森になり、コケやシダが群生して、生き生きとした植物の地となる。
火の女神ペレは、破壊の神であると同時に新しい命を生み出す再生の神なんだなぁ。
クレーターのなかに見え隠れする真っ赤な溶岩は、地球の体内に流れる血のようにも見えるもんなぁ。

ハレマウマウ



キラウエア火山の火口、ハレマウマウは相変わらず噴煙を上げていました。
もうすぐメリー・モナーク。
期間中はここをたくさんのフラ・ダンサーが訪れます。
僕の周りにも日本から訪れる予定の人がたくさんいます。
なかにはメリー・モナークのチケットがない人も。
チケット余っている方、売りたい方、いましたら連絡ください。
hulanavi@gmail.com まで。


ヒロの留学生フラガールズ



春休みでオアフ島バケーションに来た、ハワイ島ヒロで留学中のフラガール3人組。
左からサヤ、ケイト、ユミ。
ハワイの兄代わりのような僕はケイトに誘われてランチ。
クアアイナへ向かって歩いていたら、僕を呼ぶ声。
振り返るとナターシャ・オダとカウマカイヴァ・カナカオレのお二人が一緒にコーヒー・タイム中。
ヒロ出身の彼らだけど、二人一緒にいるとすごいなぁ。
っていうか、ヒロつながり集まり過ぎ!?
で、バケーション・モードでテンション高いこの3人娘は、ラーメンと焼肉&しゃぷしゃぶのはしごへ。(汗) どんだけ食うねん!

ピザでファンドレイザー




フラガールからファンドレイザーのお知らせメールが届きました。
3月25日(水)にピザ・ハットでピザ・デリバリーのオーダーをするだけで、ファンドレイザーになるそうです。
電話でオーダーのときに、「This is a Pizza Night Order.」と言えばいいんだって。オーダーする側はピザ代金以外かからなくて、売り上げの25%が特定のハラウに渡されるなんて、こんなかたちのファンドレイザーもあるんだなぁ。
ハワイに住んでいる読者のかたは25日(水)はピザをオーダーして協力お願いします。ピザ・ハットの電話番号は643-1111(ハワイ全島共通番号)
僕はガーデン・フレッシュとハム&パイナップルのピザをオーダーしよう。

ちなみにこれは、ハーラウ・フラ・オ・ナープナヘレオナープアのファンドレイザーです。

フラガールは魔女?



フラ合宿に参加してくださったMAKIKOさんは、[(http://www.makiko-love.com/|アロマテラピーサロンOHANA)]で”魔女の学校”もやっているヒーリング・セラピスト。いつも笑顔でポジティブなエネルギーに満ちたとてもすてきな女性でした。そんな彼女の大きな瞳が涙であふれたのを何度か目撃した。彼女の心のなかの動きを思い、どきどきした。彼女が魔法のように時折差し出してくれるアロマの香りを含んだティッシュは、そのたびに違う香りでときに張り詰めた心をリラックスさせ、ときに覚えたい唄やチャントを暗記するのを助けてくれ、ときに風邪気味の僕を元気づけてくれた。



ハワイ島フラ合宿2



[(http://daisuke.blog.mo-hawaii.com/507.html|『フランク・カワイカプオカラニ・ヒューエットのハワイ島フラ合宿』)]から帰ってきました。今回はカヒコ2曲、アウアナ1曲、オリ1曲を学びました。写真はDay 3のフィールド・トリップで出かけたキラウエア・ボルケーノにある火口のひとつにて。前日に習ったチャントとフラが描く世界がそこにあった。ここでクム・ヒューエットが唄い僕らは踊った。

ハワイ島フラ合宿3の日程は7月19日〜23日に決定。
申し込み、問い合わせは HulaNavi@gmail.com までどうぞ。

アンケート2





2を選んだ方は投票後のページのコメント欄に、具体的なアイデアを書き込んでください。今年から制作会社が変わり、僕の意見が反映されることになったので、あなたの意見を参考にしたいと思います。

CDリリース・パーティー



この間行ったCDリリース・パーティーはこれ!
詳しくはこちら→ http://www.hulalea.com/diary/hula.html

かなえ&コースケ



ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのタパ・バーにて。
フラを踊るは勝野雅奈恵さんとコースケくん。
ライブ演奏はナー・カマのエリックと相方(名前聞かなかった・・・)。
雅奈恵さんの新フラ・レッスンDVDシリーズ撮影の打ち上げで。
日本のフラ界で活躍する20代のふたり。
楽しい時間をありがとう。