モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年6月

新ハワイFMラジオ 生放送



101FM
ハワイの新しいFMステーションです。
月曜から金曜の朝6時から夕方6時までは日本語放送です。
7月2日(月)から放送開始です。
12時から3時までの3時間は僕が担当します。
ハワイの音楽と情報を生放送です。
チューニングは101.1FMです。
インターネットで同時放送なので日本でも聴くことができます。
アドレスはこちら→ http://www.101hawaii.net/

月〜金 12:00〜15:00 ハワイ時間<101.1FM>
火〜土 7:00〜10:00 日本時間 

メールでコメント&リクエスト受付開始です。
[(mailto:daisuke@101hawaii.net|こちら)]へお願いします。

オーバー・ザ・レインボー



ハワイ時間6月26日(明日)はイズの命日。
彼が亡くなって10年になるんです。

大好きなSomeshere Over the Rainbow / What a Wonderful World、今では世界中で聴かれるまでになった。

明日は何百回目かのこの曲のウクレレ・セッションをしよう。

今朝、モーハワイの|『お気に入りハワイアン・ソング』(http://www.mo-hawaii.com/hula/daisuke2/15/index.html)にイズの「オーバー・ザ・レインボー」をアップする作業をしていたら、窓の外にくっきりと虹が現れた。ラナイに出て写真を撮った。 そこに書いたマクアでの散骨シーンはこのビデオの終わりで見ることができます。→http://www.youtube.com/watch?v=5neuWiAlpm4

キンカメ2007



キング・カメハメハ・フラ大会が行われました。
6月22日(金)午後6時から
6月23日(土)午後1時から
2日間で45パフォーマンス。
各部門の優勝はこちら↓
女性カヒコ: ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア(Kapua Dalire-Moe)
混合カヒコ: ケアリイカアプニホヌア・ケエナ・アオ・フラ(Leimomi Ho)
女性アウアナ: カ・ラー・オーノヒ・マイ・オ・ハエハエ(Tracie and Keawe Lopes)
男性アウアナ: ケアリイカアプニホヌア・ケエナ・アオ・フラ(Leimomi Ho)
混合アウアナ: ハーラウ・フラ・カ・ノエアウ(Michael Pili Pang)
クプナ: ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア(Kapua Dalire-Moe)

日本勢の結果は[(http://www.hulalea.com/diary/hula.html|こちら)]

Na Hoku Hanohano



6月20日(水)、ハワイの音楽賞『ナ・ホク・ハノハノ』の授賞式に出席しました。
今年の会場は、ハワイ・コンベンション・センター。
夜7時からは毎年恒例のテレビ生中継(チャンネルはK5)。
着飾ったハワイの音楽関係者、メディア関係者で華やかな雰囲気の会場に6時半入り。
10人座れる丸テーブルが100以上あったから、軽く千人は集まっていたんだろう。
顔を合わせたミュージシャンやプロデューサーの知り合いと挨拶を交わしていると、もう食事の時間。テーブルにディナーのコースが運ばれてくる。飲み物は会場のなかに設置されたバーで自分で買う。ビールを飲みながら食事を楽しんでいると、テレビ中継が始まった。
ここからはMCのビリーV(FM105.1のDJ)の進行のもと、各部門の受賞者発表とミュージシャンによるステージが3時間に渡って繰り広げられる。
結果は、今年はエイミーの年となった。
●アルバム・オブ・ザ・イヤー
●女性ボーカリスト・オブ・ザ・イヤー
●ハワイアン・アルバム・オブ・ザ・イヤー
3部門をエイミー・ハナイアリイが獲得!

ハワイ・バカX沖縄病=me



ハワイと同じくらい沖縄に思い入れがある僕にツボなCDが2枚リリースされた。
そして偶然なのか必然なのか、チュラマナのまきさん、テレサ・ブライトさんの記事を最近書かせていただいた。フラレア7月12日発売号に掲載されます。

Mapu Mau Ke 'Ala




♪ヘ・アラ〜・オナオナ〜・クパオア〜・エ・モアニ・マイ・ネイ♪
という歌いだしの「マープ・マウ・ケ・アラ」。
人気ハワイアン・グループ「アレア」が2000年にリリースしたデビュー・アルバム「Take Me Home」に収録されたオリジナル・ソング。その後フラ・ダンサーのあいだでとても人気のあるフラ・ソングとなった。僕も当時かなりはまった曲。ウクレレで演奏するのにとてもいい歌。
この歌の中で歌われている”香り”はジンジャーの花のもの。もうそばにはいない恋人の残り香に心を焦がすような気持ちを描いた、メロディーも胸に迫る美しさ。
「私を誘い戯れる、雨に濡れて、森のなかの二人は歓喜を味わう・・・」と歌う。

プア・メリア



今朝マノアで、朝のシャワーのあと