モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年4月

A Letter to Hula Girls



約2年前、フラレアに連載していたフラ・コラム「踊る島人」を強制終了のごとく終わらせる決意をした。[(http://daisuke.blog.mo-hawaii.com/268.html|下の投稿)]でも触れたような悲しい思いが、小さなしみが徐々に広がっていくように大きくなっていくようだった。キレイごとではない日本のフラ事情を耳にしたり肌で感じたり押し付けられたりして、正直食傷気味になっていたのかもしれない。
僕はいったい誰に何を伝えようとしているのか?
『フラを踊る喜びを知る愛すべき女性』、僕が想定していたそんな読者イメージがかげってしまう前に、想いを伝えよう。そう願って書いたのが『踊る島人』最終回の、“一方的な手紙”的原稿だった。

メリー・モナークの日本人



メリー・モナークを観に来る日本人の数は目に見えて増えている。
それによる問題もある。
ハワイの人たちが会場に行けない。ハラウのファミリーでさえチケットを取るのが困難になっている。会場に日本人の数が多くなった。そのため英語のアナウンスを理解しない人たちが会場でのルールを破るというケースが多くなった。今年からだと思うが、ついに会場で日本語による注意事項のアナウンスが行われるようになった。今年からメリー・モナークのチケットの裏には日本語で注意事項が印刷された。 指摘されてきた日本人のマナーの悪さに対処するための策だ。守られなかった注意事項がこれで守られるだろうか。

今回会場で偶然会った、知り合いのハワイアン女性は、たった今経験したことを驚きと悲しみの表情で僕に話した。
会場がオープンし、自由席に向かう彼女と彼女の息子を突き飛ばして、日本人奥様グループが後ろから我先にと駆け込んで席の奪い合いを繰り広げたそうだ。

こんな人たちにフラの何がわかるのだろうかと、日本人の僕は悲しくなってくる。

フラガール・スナップショット



今回のヒロ・メリー・モナーク取材は忙しくて余裕がなかったせいか、フラガール写真をあまり撮っていなかった。出会った人たちの写真、もっと撮っておけばよかった。

写真の女の子は、ヒロ空港ヘリコプター・ツアーのカウンターで働いているロコガール、カワイ。ジョニー・ラム・ホーのハラウで踊ってたことがある元フラガールなんだって。カワイちゃん、ヘリ・ツアーお世話になりました。

アウアナの夜



ハワイ時間4月14日(土)
メリー・モナーク、アウアナ競技

大会結果は[(http://www.hulalea.com/taikai_2007_ha.html|こちら)]

写真はワヒネ・アウアナ部門優勝のフラ・オ・カムエラ。
今年僕は、演奏で参加するミュージシャンと彼らが歌う歌に注目して観ていました。
次号のフラレアにそういう観点から記事を書こうと思って。フラ・オ・カムエラのワヒネが踊ったのは、「Ola'a Beauty」。ホク・ズッターマイスターの歌がすばらしかった。

リハーサル



リハーサル、リハーサル
さらにリハーサル

ダンサーもミュージシャンも、本番に向けてリハーサルを繰り返します。
歌っているのはマウイの女性クムフラ、ナプアと、シンガーのアーロン。
踊っているのはナプアのハラウのワヒネ。

Lehua Mamo



ハワイ島滞在中迷いこんだ山の中のずーっと上で、立派なレフアの森を見つけた。
黄色の花をつけるレフア・マモに惹かれた。

黄色いレフア



今お気に入りのフラ・ダンサー、マカナニも踊るカヒコ。
黄色いレフアのレイとハクがとても印象的。
今年は黄色いレフアのレイをよく見かけた。
そして迷い込んだレフアの森で、黄色いレフア、レフア・マモの花をたくさんつけた木とも出会うことができた。

カヒコの夜 舞台裏



ハワイ時間4月13日(金)
メリー・モナーク・フラ競技2日目、カヒコ・ナイト。
僕は取材していたハラウとともに、出場前の舞台裏にいた。
あのステージに立って踊る時間が、彼女たちに着々と近づいていく。
その様子をずっと見つめていた。

メリー・モナーク インターネット生中継



メリー・モナーク インターネット生中継はこちら
  ↓  ↓

http://www.thehawaiichannel.com/video/4336465/index.html
期間中、ハワイ時間午後6時(日本時間午後1時)からハワイのテレビ中継を観ることができます。

メリー・モナーク・フラ大会 1日目



ハワイ時間4月12日(木)
メリー・モナーク・フラ大会初日は、女性ソロ部門、ミス・アロハ・フラ競技。
今年は10ハラウから10人のフラガールが出場。
そしてミス・アロハ・フラの栄冠を勝ち取ったのは、クムフラ Maelia Loebenstein Carterのダンサー、Keonilei Fairbanks さんでした。踊ったのは O Ko'u Aloha Ia 'Oe。