モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年4月

ハワイでタヒチアン 読者体験レポート



フラ・ガールのハワイでの体験レポート。
今回は八丈島のフラ・ガールたちがタヒチアンに挑戦!

4月22日(土) メリー・モナーク・フラ大会 アウアナ



メリー・モナーク・フラ大会、最終日。
アウアナのパフォーマンスと表彰式が行われました。

全出場ハラウの写真と曲目を掲載
 ↓↓↓

Friends at Merrie Monarch



会場で出会った素敵な人々、
ご本人の許可なく一部ご紹介します。(←だめなら言ってね)

キャシーさんと雅奈恵さん、翌日からアメリカ本土でのキルト大会に行くというお忙しい二人。

22日(土) メリー・モナーク最終日 



8時45分ロビー集合。
平井編集長と地元ヒロのハラウへ。
引越し先の教室でクム、ジョニーラム・ホーの撮影。
アンクル・ジョニーはお久しぶり!
カ・マヌ・フラレアのお二人は初めまして!

ヒロ・ダウンタウンへ。

21日(金) メリー・モナーク・フラ大会 2日目 カヒコ



メリー・モナーク2日目、今日は古典フラ、カヒコの男女グループ部門でトータル29のパフォーマンス。

ワイピオ、ヒイラヴェへの旅から帰って、ホテルで着替えて大会会場へ。

(全出場ハラウの名前、曲目、写真を掲載しました)

 ↓ ↓ ↓

Hi'ilawe



やっと会えたね、ヒイラヴェ。

♪Kumaka ka 'ikena ia Hi'ilawe

21日(金) ヒイラヴェにお出かけ



朝6時半起き。(泣)
部屋からのヒロ・ベイの眺め。
雨模様。見えないと思うけど、虹の足がちょっと写ってます。
8時にロビーで集合。
ワイピオ渓谷へ取材旅行です。
あの有名なハワイアン・ソング、ヒイラヴェの舞台です。
歌の中に出てくるヒイラヴェの滝は、険しい渓谷の奥深くにあるので、その姿は渓谷の中に入っていかなければ見えません。僕も実物は見たことがなかったので、この取材は結構楽しみにしていました。
天気が気になりますが・・・

20日(木) メリー・モナーク・フラ大会 初日



**ヒロ入り**

ハワイ時間20日(木)朝、ホノルルからヒロへ飛ぶ。
ヒロの空港を出て地元紙を購入。
1面に昨夜の前夜祭で出演した[(http://www.mo-hawaii.com/hula/kahulao/|カフラ・オ・ハワイ)]のダンサーの写真が!
すばらしいパフォーマンスだったようです。
僕はラジオ番組[(http://www.melma.com/backnumber_77938/|「Wiki Wiki Hawaii」)]の収録のため19日(水)入りができなかったのです。生で見れなくて残念。
でも会場前でカフラ・オ・ハワイ・ダンサーズをキャッチ!
::{/file/Kahula+O+Dancers.jpg}::

メリー・モナーク 2006



フラレアの取材スタッフとして、ハワイ島ヒロのメリー・モナーク・フラ大会へ行ってました。ハワイ時間の20日(木)ヒロ入り、23日(日)ホノルルに戻ってきました。これから滞在中のレポートをさかのぼってアップしていきます。
大会結果は[(http://www.hulalea.com/taikai_2006_ha.html#2|こちら)]。

>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

マノアの森はだいじょうぶ?



3月の長雨&大雨の被害について伝え聞いた読者の方数人からこんな問い合わせが寄せられました。
「マノアのトレッキング・コースはだいじょうぶ?」
メリー・モナーク期間中、またはゴールデン・ウィークのハワイ滞在中にマノアの森を訪れてハワイの自然を体感したい、と考えているフラ・ガールが結構いるようです。そんなみんなのために、僕が偵察に行きましょう!
ということでマノアの滝へ続くトレッキング・コースを歩いてきました