モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年1月

マナの実



それを食べると「なりたい自分」になれる、というマナの実を探して海を渡る冒険の旅に出る少年カイくんのおはなし。

嘆きの時代



1800年代、19世紀のハワイ、ハワイに移住し社会的にもどんどん影響力を増していった白人勢力はハワイアンを圧迫し続けました。政治、経済、生活様式、すべてにその影響は及び、それはハワイアンが望む望まないに関わらず、強引で性急なものでした。世界の各地で行われた白人による西洋化の波にハワイものまれてしまったのです。多聞にもれずハワイでも土着の信仰、文化、言葉は卑しめられるようになりました。
19世紀後半、カラカウア王の努力によって一時的にハワイ文化復興の時代を迎えたものの、19世紀の終り、カラカウアは病死し、その後王位を継いだ妹のリリウオカラニ女王は白人勢力のクーデターで失脚、1893年にハワイ王朝は転覆させられるに至り、いろんな意味でハワイはアメリカの支配下となってしまいます。土地や主権を奪われたうえ、ハワイ語を話すこと、フラを踊ること、波乗りをすること、島の自然に祈りを捧げること、すべては西洋的でない「野蛮」なことと見られるようになってしまいます。
波乗りのほうはデューク・カハナモクの存在でわりと早い時期に復活することになりますが、その他のことは1970年代以降の「ハワイアン・ルネッサンス」の時代まで待たなければいけないことになります。


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

White Hibiscus



白いハイビスカス。
今朝、雨上がりのマノアで見つけました。


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

“ハワイ・コールズ”コンサート



シェラトン・モアナサーフライダーのバニアン・コートで月に一度開催されるハワイアン・ミュージック・コンサート。先日行われた1月のコンサートの出演者は、ホルナペ、アネライカラニ(写真)、そしてオワナ・サラザールでした。
来月の日程、出演者については[(http://www.moanasurfrider.com/calendar.htm|こちら)]にお問い合わせを。


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

ダイアモンド・ヘッドとウリウリ・フラ・ガール



ダイアモンド・ヘッドをバックに踊るフラ・ガール


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

ハワイでタヒチアンを



フラとはまた違った魅力があるタヒチアン・ダンスがどうも気になる。
そう思うのはどうやら僕だけではないようで、最近タヒチアンを習い始めたり、習いたいと思っていたりするフラ・ガールが増えている。いい傾向だと思う。あんなに健康的で官能的な踊りを踊れる女性がこの世に増えて誰が文句などあろうか!(←何を力んでいるんでしょう?)

というわけでついにスタートした、ハワイで受けられる本格的なタヒチアン・ダンス・レッスンのプログラム。タヒチアンにちょっとでも興味を持つ女性にはみなさんに参加してもらいたいクラスです。詳細はモーハワイ・フラ・コーナーの[(http://www.mo-hawaii.com/hula/yoko/|こちらのページ)]で紹介しています。ご覧ください。

>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

Daytona



デイトナっていうカー・マガジンがあります。
かなりアメリカンな内容です。アメ車好きの僕好み。
今月号は「海外で暮らす日本人の車・遊び・仕事!」という特集で、僕も海外で暮らす日本人の一人として登場してます!メリーモナークのステージでのフラ写真が思いがけずでっかく載ってしまって恥ずかしいのですが・・・。なかなかいい感じじゃない?

>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

ヨーコのタヒチアン



フラレア23号の「フラガールのためのハワイ・ナビゲーション」で紹介した、タヒチアン・ダンサー、ヨーコ・ガリクソンさんのタヒチアン・レッスン・プログラムが、いよいよ日本人向けにスタートします。数日後に詳細を掲載します。ハワイでタヒチアンを習いたい!というあなたは要チェック。ちょっと待っててね。
 →http://daisuke.blog.mo-hawaii.com/105.html


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

フラレア 23号



フラレア23号が発売になりました。
内容についての詳細は[(http://www.hulalea.com/home/magazine/index.html|こちら)]を見てください。

僕の新連載も始まりました。ぜひ読んだ感想など送ってくださいね。


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>

ハワイからの贈り物



モーハワイ★コムに連載中のフラ・コラム[(http://www.mo-hawaii.com/hula/daisuke/|「ハワイからの贈り物」)]を更新しました。ハワイ語の歌、ハワイの島唄について書いてます。


>>[(http://blog.with2.net/link.php?204880|{/file/banner2.gif})]>>