モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年10月

カリフォルニアのフラ大会 Ia 'Oe E Ka La



11月4日(金)5日(土)6日(日)の3日間に渡って、サンフランシスコでフラ大会が開催されます。『Ia 'Oe E Ka La』というこの大会、僕は観たことがないのですが(というかアメリカ本土に足を踏み入れたことがない!)、今年第25回というから結構歴史ある大会です。アメリカ本土西海岸のフラ・ハーラウを中心にハワイ、そして日本からも出場チームが集います。(日本からは[(http://www.mo-hawaii.com/hula/kahealani/|こちら)]のチームが出場)
日程は以下の通り。

 4日(金) ソロ部門
 5日(土) クプナ部門
 6日(日) グレイシャス・レディース部門
 
大会のオフィシャル・サイト(英語)は[(http://www.kumuhulaassociation.com/index.htm|こちら)]。

マウナケア



おー!
モーハワイ・ブログ復旧!
フラナビ★ブログも復活だ。ご心配おかけしました。

というわけでマウナケアの写真です。
ヒロに向かう飛行機のなかから見えた姿です。
ポリアフさんにご挨拶。

Kona Moon



♪コナ・ムーン
♪明るく輝いているよ
♪あなたに微笑みかけてる
♪あの空から

フラレア発売



フラレア2005年秋号が10月12日発売になりました。

Tahiti Fete of Hilo



ハワイ島ヒロで、タヒチアン・ダンスの大会『タヒチ・フェテ・オブ・ヒロ』が開催されました。
10月8日(土)9日(日)の2日間で行われたこの大会に、僕も見学に出かけました。今年は日本から「Tamari'i No Hei Pua Ula」(主宰レフアともこ)が参加。そしてなんと出場した3部門で優勝を勝ち取りました。おめでとう!
僕はこの衣装にヤラレました!? (が、良かったのが衣装ばかりでないのは言うまでもありません。)

フラレアのフラナビ・レポート



おなじみ、雑誌フラレアの大人気コーナー(?)「フラ・ガールのためのハワイ・ナビゲーション」。毎回ナビゲーターDaisukeが、フラ・ガールのハワイ体験レポートをナビゲートしています。今回の読者レポーターは横浜のフラ・ガール3人組、トモコ、カオリ&ミホコ。
オアフ島の西に広がる美しい海とビーチで取材をしてきました。10月12日発売のフラレアに掲載です。
フラレアのフラナビ・コーナーで、こんな内容をやってほしい、フラナビ・レポーターとして体験レポートをしたい、というリクエストはinfo@hulalea.com まで。

Ocean



ハワイ語で海は、モアナ(moana)またはカイ(kai)。
筋肉疲労、体調が悪いとき、頭痛がするとき、ハワイの人は「海に入りなさい」と言う。
海には治癒力があると信じている。僕もそれを信じている。調子悪いな、ストレスたまったかな、ちょっとリフレッシュしたいな、と感じたときは、海に入ってしばらく大の字に浮かんでみるんだ。