モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年7月

夏休み



フラナビ・ブログ読者のみなさまへ

いつも読んでくださってありがとうございます。
ナビゲーターDaisukeは今日から夏休みで日本へ行ってきます。
おそらくブログの更新は8月9日から再開になると思います。
よろしくお願いします。

では、行ってきます。
Aloha, Daisuke

フラ・レッスン体験レポート by Mihoko



先日募集開始した読者レポート、フラやハワイ関連の催し物に参加してセキララにレポートしていただく、という趣旨で随時募集しています。
さて、読者レポート初参加は、フラ歴2年、千葉のフラガールMihokoさんです。
かけだしライターというMihokoさんは、ワイキキで受けられるフラ・レッスンを体験レポートしてくれました。今日はその第1弾です。

——————————————-
**フラ・レッスン体験レポート by Mihoko**
文&写真 by Mihoko

ハワイでフラ・レッスンを体験してきました!

フラをこれから始めたい、もしくは日本で1,2年ぐらい習っているフラガールがハワイでフラをちょっぴり体験したい!そんな時に参考にしてください。高いワークショップではなく、地元の人も参加している気軽なフラレッスンばかりです。ケチケチ体験なので基本1回20ドル以下ですよ。では!(データは2005年7月現在)

**ロイヤルハワイアンS.C. プアケアラ・マン先生のフラ・レッスン**
{/file/Mihoko+report+Royal+Hawaii+SC.JPG}

**ワイキキ・ショッピング・プラザのフラ・レッスン**
{/file/Mihoko+report+shopping+plaza.JPG}

ミス・アロハ・フラ3人娘



3人の歴代ミス・アロハ・フラが一緒に踊る。
右から、ジェニファー、マイレ、ナターシャ

カ・プア・ウイ Ka Pua U‘i



日本でもこの夏公開になったサーフィン映画『ライディング・ジャイアンツ』。ハワイでは半年ほど前からDVDが出ていたので購入して観ていたら(その感想は[(http://www.melma.com/mag/38/m00077938/a00000116.html|ここの編集後記)]に書いてます)、この曲が使われていました。はじめて聴いた古〜いバージョンです。あのブラザー・イズがこの曲を録音してますよね。僕はこのフラ・ソングが大好きなんです。
モーハワイ・フラコーナーの[(http://www.mo-hawaii.com/hula/daisuke2/|「お気に入りハワイアン・ソング」)]にカ・プア・ウイをアップしたので見てください!

フラ・カヒコ



何世紀にもわたる長い歴史のなかで、フラは時代とともに変化・発展を続けてきました。とくにハワイ社会全体が西洋化されるようになった過去100年あまりの間の変化は大きなものでした。けれど、それ以前の何世紀ものあいだずっと伝えられてきたフラの本質は現在も継承されています。そして私たちは、フラの本質の源流である古代ハワイアンのフラを、「フラ・カヒコ」に見出すことができます。
ではフラ・カヒコとは何なのでしょう?

フラ・ホオラウナ・アロハ



ホオラウナ・アロハ、もう一枚。

フラ・ホオラウナ・アロハにて



ロイヤル・ハワイアン・ホテルの中庭「ココナッツ・グローブ」で先週日曜日行われたイベント「フラ・ホオラウナ・アロハ」で観た、フラのある風景。

Hula Kahiko



Images of Hawaii’s Ancient Hula (古代ハワイのフラのイメージ)とサブタイトルのついたこの写真集をはじめて見たとき、えらく感動した覚えがある。写真家キム・テイラー・リース氏がカメラでとらえたセピア・トーンのフラ・ダンサーたちの姿を見て、フラ・カヒコの魅力にとりつかれてしまった。もう何年も前のことだけど。
数年後、あこがれの彼に番組やフラレアのためのインタビューをすることができたのは光栄だった。それ以来仲良くさせていただき、プロデュースにたずさわったフラ・ソングCD「フラ・ヘブン」のアルバム・ジャケットにも写真を使わせていただけた。
写真集Hula Kahiko: Images of Hawaii's Ancient Hula、フラ・ファン必須アイテムです。

Kane Dancers



ビーチで踊るロコ・ボーイたち