先日、お台場のハワイアンフェスティバルで買ってきた

レフアが咲きました。つぼみが大きくなってきたので

いつ咲くか楽しみにしていたのですが本日咲きました。

たくさんつぼみが付いているのでこれからドンドン咲いてくれるでしょう。

真っ黒い溶岩の台地に一番先に咲く植物です。和名はハワイフトモモです。

オヒアレフアと書かれますがオヒアがハワイフトモモの木の名前でレフアが

ハワイフトモモの花の名前です。木と花の名前が違う、変わってますね。

火の神ペレにまつわる伝説が残っており、ペレがオヒアと言う若者に恋をしたの

ですが彼にはレフアという恋人が居ました。

ペレは嫉妬し、オヒアを木に変えてしまいました。悲しんだ彼女のレフアは雪の神

ポリアフに相談し花に姿を変えてもらいその木に咲くようになり、ずっと一緒に

居られるようになったと言うお話です。

ですから木がオヒアで、花がレフアと名前が違ってるそうです。

あと、レフアの花を摘むと雨が降ると言うふうに言われています。

これはオヒアから離されてしまうレフアの涙雨と言うことです。