モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

モンステラの実を食べる。



先日、小笠原から持ってきて頂いたモンステラの実を食べてみました。

画像のように緑色の表面がポロポロと落ちていきます。その下に綿の様な柔らかい

果肉が隠れています。それをこそぎ落として食べるのですが味は梨、それも完熟の

ラフランスと言う感じです。ものすごく甘いです。手がべったべたになるほどの

蜜と言うか、果汁がたっぷりです。こんな美味しいものだとは思いませんでした。

同じトロピカルフルーツのスターフルーツを思い出す、食感、風味です。

これはモンステラがワサワサ生えている地元じゃなきゃ味わえない味覚ですね。

いや〜、貴重な体験です。

ハワイ桜満開!!



今日、ハワイのアンティ秀子からジャカランダの画像が届きました。

まさに、今日のハワイのジャカランダです。先日メールでジャカランダ咲いてる?

咲いてたら見たいなぁと話していたら早速送ってくれました。Mahaloです。

今年はジャカランダが当たり年のようでものすごく良く咲いてるそうです。

これを撮ってくれたのはツアーの途中でワヒアワにある“スコーフィールド・
バラックス”です。

現地の日系人の方は桜を思いをはせてハワイ桜とか紫桜と呼んだのが
頷ける美しさです。

南米に渡った方たちは桐の花に似てるところから“桐モドキ”と呼んだそうです。

やはり、桐モドキよりもハワイ桜、紫桜の方が良いですよねぇ。

夏に綺麗なオレンジの花を付けるノウゼンカズラの仲間です。花の形なんて

すごく良く似ています。

いつも爽やかなハワイですがこのジャカランダが咲く時期のハワイが一番好きです。

GWの喧騒が終わり、夏休みの喧騒が始まるつかの間、すごく時間がゆったり

流れている感じを受けます。

CMです。
モーハでもお馴染み、地球の歩き方旅プラザハワイ、トラベルドンキーででも
扱っていただいているアンティ秀子がやっているノースショア・ホロホロツアーを
宜しくお願いします!!
https://arukikata-op.jp/index.php?body=tourinfo.php&tourid=16