モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

巨大なハワイアンキルト?



グーグルアースで遊んでいてヒルトンハワイアンビレッジに巨大なキルト
模様が有ったのに気付きました。
タワー層の宿泊棟以外の商業施設の部分の屋根に大きなキルト
パターンが描かれています。

他のホテルなどに無いか色々探しましたがここにしか有りませんでした。

さすがに真上から見るようなこともないので気付きません。
宿泊された方は当然気付かれてるでしょうがコンド泊オンリーの我が家は
ヒルトンには全く縁遠く、気付きもしませんでした。
このモチーフはなんだろう?ヤシかな?

やっと買えました。



年末、会社帰りにイトシア買いに寄ったら2時間待ちで玉砕し買えなかった
クリスピークリームドーナッツ、本日やっと食べられました。

本日は銀座本社で打ち合わせがあり、終わったのが17:30、
事務所に戻れば仕事は有ったのですが本日は自主早終いに決定!
その足でイトシアに直行しました。

売り場から外の広場に列が伸びていますが先日ほどの行列ではありません。
本でも読みながら待ってようと思い行列に並んだら直ぐに試食のドーナツが配られ、
食べてると箱買いの方はこちらの列に並んで下さいという事なのでそちらに
行くと数名のみ。バラエティードーナツを5分も掛からずにあっけなく購入。



中味は左上からオールドファッションチョコレート、オリジナルグレーズド、シュガー、
グレーズドクルーラー、チョコレートグレーズド、チョコレートグレーズドスプリンクル、
チョコレートカスタード、チョコレートグレーズドクルーラー、シナモンアップル、
グレーズドダブルベリー、トラディショナルケーキ、グレーズドレモンの12種類です。

帰ってきてレンジで暖めて食べました。うまい!
が、しかし!チョコカスタードのカスタードで思いっきり口の中を火傷しました。
バカですねぇ。

ハワイアンなおやつです!



昨今は温暖化の影響からか夏に発生するハリケーンもカテゴリー5の
凶悪なハリケーンが発生し話題になっていますが こちらはポップコーンの
ハリケーンです。



“ハワイアン・ハリケーン・ポップコーン・モチクランチ&ノリ”と
なんとも長い名前のポップコーンです。
電子レンジで作るポップコーンとアラレ、海苔、溶かしバターが
セットになったものです。



まずは電子レンジでポップコーンを作り、それをビニール袋に開けます。
そこにアラレ、海苔を加えててシェイク!シェイク!更に溶かしバターを
加えてシェイク!シェイク!塩味が効いた溶かしバターと海苔が
めちゃくちゃ合います。
アラレがちょっと湿気た食感でポップコーンと一緒に食べるとこれが
またうまい!ハワイらしい和洋折衷のオヤツです。お薦めですよ

美味しいサイミン



前回の日記の中であぼがどさんからのレスに書いたとおり、
今回は“サイミン”です。たまたま、ムナゾーさんの日記にも
サイミンが載っていましたのでサイミンつながりで。(^ ^ゞ

サイミンはラーメンの亜流じゃなくてハワイ独自の食文化、
ロコフードとなってますね。
“ブールバードサイミン”エビとかつおダシのスープにタマゴ麺が
入ってるんですが、ここはスープが美味しくて他の店に比べて
エビ味が利きすぎておらず、日本人の味覚にもぴったり来る
お味です。



サイドメニューのビーフも美味しく、現地のお友達の話ですとサイミンと
このビーフステックをコンビネーションで食べるのがロコ風だそうです。

ところで皆さん気付かれています?なぜかハワイのナルトは周りが
赤くて丸いんですよね。
サイミンだけじゃなくて、ハワイで食べるラーメンのナルトもほとんどが
周りが赤い奴です。 今度気をつけて見てみてください。

美味しい中華はいかがでしょう?



ハワイで中華と言うとキリンレストランやべイジンなどが有名で
観光客はハワイで中華と言うとほぼこの2軒に集約されるんじゃ
無いでしょうか。 確かに美味しい、でもお値段も・・・(^_^;

そんな訳でロコの方はここへは行きません。ロコのお薦め、今回は
Piikoi St.とS King St.の交差点付近にあるゴールデンダックです。

わかりやすく言うとアラモアナショッピングセンターのワード側を
走ってるPiikoi St.をH1方面に上っていってKapiolani Blvd.を越して、
次の大通りであるS King St.の交差点付近にあります。
観光客が単独で行くにはちょっと厳しいかもしれません。

料理は一品$8程度なのですが、さすがにロコの方が通うだけあって
どれも絶品のうまさです。

高くてうまいのは当たり前、安くてうまいものを食べられるのが
幸せですね。