モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

ドールでしか買えない限定品です。



ドールプランテーション限定のTシャツです。

“おさるのジョージ”、懐かしいですねぇ。子供の頃から在りますから
ジョージは何歳になるんでしょうか?
大好きな絵本でした。エーテルを吸ってフラフラになってしまう物語や
椅子や机をペンキで動物に仕立ててしまう物語など覚えてます。

おさるのジョージのTシャツやグッズは色んな所に売っていますが
この図柄のものはハワイでもドールプランテーションでしか扱っていません。
ジョージ好きの方にはたまらん一品のようです。


あと数時間で2007年も終えようとしています。
押し詰まってからモーハブロガーとしてデビューさせていただいたり、
ジェフさんの忘年会に参加させて頂いたり非常に充実しておりました。
来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

Mahalo nui loa!

コナコーヒー味のコロンです。



グリココロンのハワイ限定バージョン。
中のクリームも、周りもビスケットもコナコーヒー味です。

袋を開けるとコーヒーの良い香り!お味も大変美味です。
パッケージもいかにもハワイのサンセットでパッケージだけでも素敵です。
小箱ですので会社などへのお土産にもいいかもしれません。

日本でも売ってくれれば良いと思うんですがそれじゃハワイ限定じゃなくなっちゃいますね。

UH 100周年



2007年も僅かとなってきましたがユニバーシティ・オブ・ハワイは創立が1907年、
今年で開校今年100周年です。
UH,言わずと知れたハワイ州立の総合大学、マノアの本校の他に
ネイバーの島々にもキャンパスが点在し、カバイハエのVanaceKさんは
ユニバーシティ・オブ・ハワイのヒロ校の出身です。
海洋学やアジア太平洋研究は有名です。

今年は創立100周年でTシャツやペンなどの100周年限定の商品が
生協で販売されています。

今年しか販売されないTシャツやお土産に
悩んだ時に100周年のロゴが入ったペンとかもいいと思います。

なんと言っても100周年のロゴのものはもう、未来永劫出ない訳ですから
記念には最高です。

マラサダ〜!



ポルトガル風ドーナッツ,マラサダと言えばここ、カプフル通りの有名店、
レナーズです。
1個¢66のプレーン系と¢89のクリーム入りがあります。
プレーンは普通のホワイトシュガーとシナモンシュガーのタイプ、
クリームはカスタード、グアバ、チョコレート、ハウピアと4種類。
マラサダと一言で言っても色々有るもんですね。
地元の方に愛されるスイーツ・・・なんて気取ったものじゃなく、
文字通り“おやつ”ですね。

揚げたてをハフハフ言いながら食べるのが最高ですよね。
しかし、レナーズのステッカーは微妙ですねぇ。(^_^;

ハウピアプリン



ハウピアのデザートと言うとTed’sのパイですがその中味のハウピアパイの作り方です。
グラニュー糖、コーンスターチを振るっておいてそこに生クリームを
入れながら練っていきます。
更に今回の主役ココナッツミルクを入れて中火で練っていきます。
フツフツし始めたら火は弱火にしてダマダマにならないように注意し、
更に粘りが出るまで練って行きます。十分滑らかになったものをバッドに
流し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
ココナッツの香りとねっとりとした食感が最高です!

分量は市販のココナッツミルク400cc、グラニュー糖大さじ4、
コーンスターチ大さじ5、生クリーム大さじ5と材料はこれだけです。
練りが足らないと固まりませんよ!

ひでりんさん降臨!



本日は武闘派ジェフさんの呼びかけでモーハファンの忘年会が開催されました。
(まだ正確には2次会、3次会、4次会?継続中)
私は残念ながら土壇場で仕事が入ってしまったために1次会の参加のみでしたが
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ジェフさん、永野さん、幹事役有難うございました。同じテーブルでお相手して
下さったKONATSUさん、こうべっこさん、有難うございました。
参加の皆さんともっとゆっくりお話したかったのですが満足なご挨拶も出来ずに
失礼いたしました。



会場になったRude Boy Cafeについてジェフさん、久しぶり〜!なんて話してると
“今日はスペシャルゲストが来るからねぇ”なんて言う話が。誰だろうね?なんて
言ってるうちにいらっしゃいました!“ひっでり〜ん!!”

お、おっわ〜!!生ひでりんさんだ!どこでお召し返してきたのかあのど派手な
上着にピンクのカツラ、星型のサングラスで登場です。
“どこからのその格好で来られたんですか?”“ん?これはひでりん学院の制服
だからいつもこの格好だよ〜!”・・・涙
しかし、生ひでりんさんはホスピタリティ精神があふれ出る素晴らしい方でした。
子供は敏感にそんな人柄を見抜くんでしょうね、永野さんの息子さん晃平くんとは
直ぐにマブダチに(^_^; 

定期的にこんな集まりが出来たら楽しいでしょうねぇ、ジェフさん、ありがとうございました!



*動き回るもんで写真がぶれぶれなのはご容赦!

ハワイを感じた昼食



今日は横浜みなとみらいへ打ち合わせに出掛けました。
終わったのがお昼ちょっと前、飯でも食って事務所に戻るかと思い、打ち合わせを
していたクィーンズの地下へ行ってキョロキョロしてみるとあ!サムチョイズだ!
という事でお昼はロコモコに決定しました。
サムチョイズはお台場の方は行った事が有りましたが横浜は初めてです。
横浜はベイサイドマリーナにも有るみたいですね。

ロコモコそのものは普通掛かってるグレービーソースではなく日本の味覚に
合うようにデミグラスソースが掛けられています。
もう少し量があっても良いかな?という気がします。お金がが無く、お腹を
すかせた学生の為に始めたメニューだけにガッツリ食べるイメージが有ります。
でも、ちょっとハワイ気分が味わえたランチでした。

え〜と、出て来た現物の画像が無いのは食べ初めて半分頃にあ、画像!
と思ったがあとの祭りだったのは内緒です。

エンジェルストランペット



夕方良い香りを放つエンジェルストランペットです。
日本でもかなり見るようになった花ですがこの香りについてもハワイには
言い伝えがあります。

ハワイでは夜明け前に天使が下りて来て花を摘んでラッパにして 夜明けを
告げると言われています。
そのラッパになるのが文字通りエンジェルストランペットなのです。
ラッパを吹き終わって天使たちが天に戻っていく頃、ハワイの島々に夜明けが
訪れます。 花を摘み取ってしまう事を申し訳なく思った天使たちが咲き始めの
夕方にとてもよい香りを漂わせると言う贈り物をしたと言い伝え られています。

だから、エンジェルストランペットは夕方に良い香りを振りまいて
くれるんですね。

お気に入りのTシャツ



ハワイへ行って楽しみな買い物のひとつにTシャツがあります。

1回行くと10枚くらい買って来たりします。

サーフブランドのものが多いですがハワイにしかないお店のTシャツもGoodです。

画像はおよそ観光客は行かないアラワイマリンのTシャツです。

アラワイマリンはご承知の通り、イリカイホテルの隣にあるヨットハーバで

事務所の2階がショップになっていて25年ほど前に初めてハワイに行った時に

見つけてそれ以来行くたびに必ず買ってくるTシャツになってます。

胸ポケットが有ったりしてなかなかおしゃれです。

今夜のおかず



今夜のおかずは我が家の定番になっているモチコチキンです。
普段は日本の餅粉の代用で使っていますが今回は
Made in Hawaiiの餅粉、KODA FARMSのMOCHIKOです。

日本の餅粉などと比べると周りがサクッサクに仕上がり、
食感が最高です。これがモチコチキンだよ!と言う食感です。
グルテンフリーだからでしょうか、冷めてもべたつく事が全く有りません。
冷めてもうまいです!
お弁当のおかずなどには最適ですね。