モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年7月

マナゴから見る4回目の夕陽


DSC02972
てしまで晩御飯を食べて、宿に戻ってきました。
コナからは少しだけ南なのでやっぱり雲が多くなっちゃいますね。
でも十分キレイです。
4日目終了。本日休肝日!

2014.04.10(Thr)

シズコさんに会いに行こうっと


DSC02968
晩御飯は久しぶりに和食にしますか。。。てしまにやってきました。

DSC02969
ポーチギーソーセージのオムライス。

お店ではエンドレス?でビデオが流れていました。
これは101歳ではなく104歳の方かな。
シズコさんには結局一度も会えず終いだったけど、、、
今頃はあっちでのんびりしてるのかなぁ?
それとも、あっちでもやっぱり働き者なのかしら? 合掌

2014.04.10(Thr)

デイライトの跡地・・・


DSC02965
かつてケアウホウSCにそれは旨いドーナツ屋があったことを覚えていますか?
デイライト・ドーナツ
カウアイに復活していると言う話は聞きますが。。。
ハワイ島にも帰ってきてくれないかなぁ!!!

ずぅ~っと空き店舗になっていましたが、こんな店が入った様です。
KONA ECO ADVENTURES ですって。
だいぶ前にアカカの方にジップラインが出来てましたが
コナにも出来ちゃったんですね。
う~ん、自然破壊だけはしないでねぇ~!

2014.04.10(Thr)

アイランド・ラバ・ジャバ Island Lava Java


DSC02964
カイルアコナに再び戻って来ました。
先日紹介した業者向けの某大手農園のコーヒーを探しに来たのです。
実はここでも手に入るよと教えてもらっていたのです。
その農園とは
2013Crown Division Winner = Hawaiian Queen Coffee
ファームダイレクトではこの農園の名前入りのた豆が売られてましたが
DSC03301
どうやらここラバジャバは卸し先ということの様です。
1杯約$3で飲めるのでまずは確認。。。。。旨いかも。
豆の値段もリーズナブルなので1袋買ってみました。
これで9コナ目!(笑)

2014.04.10(Thr)

咲いたよ~♪


2014072601
2013-2014の冬は室内に入れずにラナイの簡易温室で越冬させました。
寒い冬でしたが・・・逆にそのスパルタが功を奏したのか?
今年は咲きました。
1年おきに咲いてます。

Aベイで何する?


DSC02954
花を見て回る?

DSC02955
ホヌを探す?
この日はトータル5ホヌくらいかな。 Aベイでは初めてホヌに会いました。

DSC02961
入り口のトイレチェック?
建物はキレイなんだけど。。。 みんな、もっとキレイに使おうね~!

DSC02962
芳香剤の様に香っておりました。

2014.04.10(Thr)

ヘレオンの2階建てバス


DSC02953
マウナラニからワイコロアに移動してきました。
Aベイの駐車場に停まっているのはヘレオンですね。しかも2階建て。
どこのコースを走ってるのかなぁ?

2014.04.10(Thr)

ノリさんも歩いた道 カラフイプアアその2


DSC02943
駐車場から15分、池に到着しました。大きな池です。
あっちの方ではヤシの木に登って枝お落としをしてます。
ぐるっと回ってみましょう。

DSC02945
某TV番組で木梨さんが歩いていたとこはこの辺ですね。
この池は幼魚池の様です。このフグはもう外海には出られないね。
DSC02944

DSC02949
あっちに見えるのは憧れのマウナラニホテルですね。泊まってみたいわ。

トレイルは平たんで歩きやすいのですが・・・何せ暑い!
水分をたくさん持って出かけましょう。
35分ほどの散歩でした。
DSC02952
駐車場のトイレは・・・キレイでした。

2014.04.10(Thr)

カラフイプアア


プアコのペトログリフに別れを告げ、舌を噛みそうな名前のトレイルにやってきました。
DSC02940

プアコはマウナラニリゾートの北端、こっちは南端近くになります。
ヒストリック パーク アンド トレイル
DSC02941
考古学的にも地質学的にも重要な場所で、ここもマナの強い場所なんだって。

DSC02942
駐車場から5分以内でこんなラバチューブ跡が現れます。

実は10年以上前にこの辺まではやってきたことがあって、、、
あまりにジリジリ暑いのでやめて戻ったところなのでした。

今回も暑いのでつづく
2014.04.10(Thr)

プアコのペトログリフへ行こう その4


DSC02935
ここは、ハワイ島のなかでも有数のマナが溢れる地と言われています。
とっても暑い日でしたが、ここに吹く風は涼やかで心地良い。
神聖な気持ちになれて元気が貰える気がするんです。

DSC02937
この子も素敵な歌声を聞かせてくれました。

DSC02934
酸性雨で消えてしまうなんてことなく、いつまでも残っていて欲しいです。

DSC02936
僕のハワイ島で好きな場所ベスト3のうちの1つです。
試しに一度来てみませんか?

2014.04.10(Thr)