モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

コーヒー農園巡り再開


DSC01801
入口のこの風景を見ればもうどこかわかりますよね?

DSC01813
コーヒーを飲む前に一仕事!?(笑)・・・取れなかったぁ

DSC01805
これはまだ少し早いな
マンゴーも取れそうなのは無し・・がっかり

DSC01812

DSC01814
コーヒーをもらって一休みしましょ!
午後なので曇ってきてますが雨にはならないでしょう
以上、ドトールのマウカメドウズからお伝えしましたぁ

2013.06.20

コナチップスって何ですか?


DSC01799
マナゴのお隣です お初です
旨いx2! と言う方が多いので試しに買ってみました
ポテトチップスを余り食べない我が家です
確かに旨いんだけどぉ・・・
う~ん?! 違いがわからない内に食べ終わってしまいました
もっと大きな袋を買えば良かったかな

さ、次に移動しましょ
DSC01800
マンゴーが欲しいなぁ
移動中の道端には完熟品がゴロゴロ落ちてます・・・停まって確認!
んでも虫に食べられてるか腐ってるか
落ちたばかりのヤツ無いかなぁ?
ドライブしながらのマンゴー探しは続くのでした(笑)

2013.06.20

お昼は和食屋さん?まさかね・・・


茶碗とお皿の柄を合わせてセッティングしてるのかなぁ?
DSC01784

和食屋さんではなく・・・ご存じマナゴホテルのダイナーです
DSC01790
おまけの副菜も旨いんだよね~ ってほぼ完食!

メインは
DSC01793
久しぶりのポークチョップは・・・んんん旨い!

DSC01794
白身魚のオノのソテーはあっさりなのでレモン味で・・・後半は醤油でもどうぞ~!
っで満腹&大満足のランチなのでした

2013.06.20

生のマックナッツを求めて3000里?


マカデミアナッツ屋さん
Kona Coast Macadamia Nut & Candy Factory
DSC01783
ホナウナウにあるナッツ屋さん
今までずっと素通りでしたが初めて寄ってみました
DSC01780
あそこでローストしてます
DSC01782
足元は・・・焦げた殻の山だぁ!
DSC01781

んで、肝心の生のナッツは?
あることにはありましたが・・・巨大な袋なのです
殻付きなので食べずらそうだし重たいのでやめました
まだどっかで買えるチャンスはあるでしょう!

<おまけ>
Kona Coffehouse & Cafe
ホナウナウから上がってきたとこに数年前にできたカフェ?ダイナー?です
DSC01779
一度寄ってみたいんだけど今回もタイミング悪しでした
結構良さげな雰囲気なんだけどなぁ・・・誰か寄ったことある???

2013.06.20

プウホヌア・オ・ホーナウナウ再び


せっかくなのでプウホヌア国立公園にも寄りましょう
去年はここでモンクシールに会えたんだよねぇ
DSC01769
おぉ、あそこにひょうたんが出来てます
もらって帰ってイプ作る?

DSC01771
昔々のハワイアンが集った小屋=ハーラウ
この小屋に集まって踊りの練習をしたから
フラの集団のことをハーラウと呼ぶ様になったんだって
・・・もちろん知ってるよね?

DSC01775
ノニもあっちこっちに咲いてます
熟して発酵した実は×だけど花は良い匂いです

モンクシールいないよ~!

2013.06.20

ホナウナウ名物その2


今回はイルカさんには会えずでした 残念!
DSC01744
海中にはたくさんの魚がいますが、海の外にはこの黄色い蝶々がたくさんいるんですよ
乱舞する姿は黄色い花びらが舞っているかの様です

海から上がっての休憩のお供は
DSC01743
エピキュリアで仕入れてきたエクレアとバナナブレッド
チョコが溶けたぁ

2013.06.20

ホナウナウ名物と言えば?


黄色ハギ?
DSC01761

ホヌ?
DSC01764

イルカ?
残念! 今回は会えず!

他にもいろんな魚に会えます
DSC01749

DSC01748

2013.06.20

てしまで晩御飯


2013.06.20
DSC01848
この日はペレプランテーションでコーヒーをゲットしてホナウナウで泳いで



晩御飯はてしまで食べたんでした
相棒君は好物のやきそば
僕はチョップステーキという名の肉野菜炒め(肉は牛)


シズコおばあちゃんには会えなかったけど
おばあちゃんの部屋の電気は付いていたので
また来るね~!って下から(心の中で)声をかけてアコモに帰ったのでした
今度行った時に会えることを楽しみにしていたけど・・残念です
今朝訃報が届いてしまいましたね
106歳
お疲れ様でした
ご冥福をお祈りします

ホナウナウへ


本当はホーナウナウなんだよね?!
DSC01738
大事なコーヒーは保冷剤と共にクーラーボックスへ
僕たちは海へ! です
今回もプウホヌア・オ・ホーナウナウ国立公園の駐車場に入れました$5/day
___ここも先日のシャットダウンの時には入れなかったんだろうなぁ___

ここには花弁の縁がクルクルってしたプルメリアがあります(ゲートのそばです)
DSC01739

DSC01741

DSC01740
可愛いね~

さて、去年はホヌ・イルカ・モンクシール全員集合でしたが今年はどうかな???
2013.06.20

ペレ・プランテーション!


朝も早よから山を登ります
分かりずらいけど真ん中の木がマカデミアナッツ、右の黄色い花はケニケニです
DSC01730

柿?
DSC01734

目指すはこの先!
DSC01733

そして
日本からメールオーダーしておいた3つの農園の豆を無事にゲットです!
13100201

2013.06.20