モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

桜餅


Post-527今日で2月も終わり。そろそろこの季節です。
踊りに出かけて行った相棒君が
東横のれん街に寄って仙太郎の桜餅を買ってきてくれました。
自宅でお気軽お茶会の開始です。
桜餅?道明寺? どっちも好き

ドトールコーヒー


Post-526日経新聞に連載の「私の履歴書」
今月はドトールの創業者・鳥羽さんでした。
今までまるで知りませんでしたけど、いやぁ、素敵な人です。
相棒君ともどもファンになっちゃいました。
連載が明日で終わりなのが残念。
2月は日数が少なくて損した気分です。
そしてまた、マウカメドウズに行きたくなっちゃいました。
ここのコーヒーもますます好きになったかも。

ロコモコ


Post-525我が家のロコモコ初体験は2002.12でした。
所はワイケレ、ジュリソンズ・インというプレート屋さんです。
この時以来、ワイケレでは必ずこのお店に寄るようになりました。
ハンバーグ2枚、卵2ケ、ご飯も2スクープ。
2回目からは1人前をシェアするようになりました。

モチコチキンも旨かったです。

あぁ、切れちゃったぁ・・・


Post-524去年IHOPでもらったパンケーキのタダ券が出てきました。
あぁぁ、2008.12.31までだったぁ。
残念!

あ、大王様だ!


Post-523ちょっと前になりますが
水産庁のとある船に乗せてもらう機会がありました。
この船、普段は日本海で漁業取締りをしていることが多いのですが
時には世界中に行くんだそうです。
そうして訪れた先ではプレートを交換をするんだそうです。
壁にたくさん飾ってあります。
あ、大王様も発見!


取締船とは言え水産庁の船です。
船首の銃は・・・放水銃でした。

屋久の島


Post-522屋久島から宅配便が届きました。
義母が先週行ってたんです。

屋久島と言えば世界遺産。
世界遺産にも、世界自然遺産、世界文化遺産、複合遺産といろいろあるんです。
日本にある世界自然遺産は3か所。
白神山地: 一昨年の夏に相棒君と3人で行きました
知床: 去年の夏に相棒君と3人で行きました
そしてもうひとつが屋久島: 今年の夏に行く???
でもその前に、お友達に誘われちゃったんだそうです。行ってらっしゃ~い!
って、もう帰ってきてますけどね。

宅配便の中身は
芋 と パッションフルーツ入り白ワイン でした。やった~!
御馳走様です!

銀ブラの後は


Post-521久しぶりに豚カツでも食べましょう。
銀座梅林の豚カツ。ホント久しぶりでした。旨っ!
このお店、ワイキキにも支店があるんですよね。
ワイキキ店には行ったことありませんが 我が家はハワイでは豚カツよりステーキ!
ハワイで食べる豚カツはどんな味なんでしょうね?

食後のデザートは・・・こちらも久しぶりのキルフェボンへ。

いまだにこんなに待つんです。ディズニーランド並みですね。
でもね、梅林に行く前に寄って予約を入れといたんです。
90分後に戻ってきたらすぐに入れました。

期間限定のいちごのタルトと

ブルーベリーのタルト

ふぅ~~、満足

オバマvs兼続


Post-520今日は特別することもないので近所を歩いてみました。
ちょいとお隣の駅の方まで行ってみましょうか。
橋好きのB*さんには葛飾ハープ橋なんかいかがでしょう。

荒川の河川敷、秋には黄花コスモスが満開でしたが、
今は何が植わってるんでしょうねぇ。
菜の花かな?チューリップかな?楽しみです。


河を渡ってもう少し行ってみましょう。
和風だし系の支那そばがお好みの方にはこちらはいかがでしょう。
ちばき屋さんの姉妹店です。


帰り道で見つけたお店では
オバマTシャツと直江兼続Tシャツが売られてました。

値段では兼続の勝ちかぁ?

温度差は25℃以上?


Post-519昨日の写真を撮ったのは6:30AMでした。気温は間違いなく0℃近くでしょう。

コートを脱いで、クレーター中へトレッキング開始。7:30AM 標高約3000m地点

Tシャツ+長袖+ゴルフ用の結構暖かいカッパ着用です。

約1時間後の8:30AM 標高約2500mあたりまで下りてきました。

まだ着てます。涼しいくらい。

更に1時間ほどウロウロして、9:30AM過ぎに登り開始。
登りだしたらすぐに汗が出てきます。
は10:20AM頃 標高??? 既にTシャツ1枚。しかも汗だく。
やっぱり酸素が少ないんです。足がつりそうになってストレッチ休憩なのです。

11:10AM 何とか無事帰還できました。やったぁ
そして、着替えを済ませた僕。 時刻は11:50AM 体感温度は30℃近く、暑い!
凄い温度差を体験した1日でした。

ハレアカラで朝陽を浴びる


Post-518ちょっと前のTVで哀川さんが登ってるのを見たら、ハレアカラにも行きたくなっちゃいました。
この写真は前回、2006.11のものです。
僕のコートはホントは紺なんですが、朝陽を浴びてる袖はエンジ色みたいですね。
なぜ胸は紺に見えるか?・・・実は、この写真を撮ってる相棒君の影なんですね。
頭の上のトンガリは空に写った地球の影。
夜明け時のピンクがかったこの空の色、好きなんです。