モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

年越し準備完了!


Post-467

例年正月飾りはしないのですが、今年は玄関用に花だけ買ってみました。
玄関には”赤”が良いんだそうです。只今の我が家の玄関マットは赤。 
花の下に写ってるやつです。
この玄関マットで豪華ディナーが当たりましたっけ。

掃除も買い物も済んで、あとは新年を迎えるだけとなりました。
年越し蕎麦を待つ間には
北海道、新潟、フランスにスペイン、さぁどれをあけましょうか?


それでは良いお年をお迎えください。

おニューのクッション


Post-466掃除も何とか無事に終了して、やっとまったりと過ごしております。
皆様のところは如何でしょうか?
さてさて、あっちこっち掃除をして、ソファカバーも着替えたので
ついでに新しいクッションも置いてみましょうか。
銀座の某デパートで見かけたことのあるお方もいらっしゃいますでしょうか?
でも、これは買ったんじゃなくって相棒君の作です。
ロケラニの方はお嫁に出したので我が家にはモンステラだけ残ってます。
さぁ、明日から楽しく飲むために今日は休肝日です。
それでは皆様、ちょっと早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。

東京湾でサンセット


Post-465今日は家の小掃除は一時中断して、千葉まで墓掃除に行ってきました。
近くに富津公園という国定公園があります。
子供のころは良く遊びに行きました。
岬の先端にはこんな展望台があります。

久しぶりに登ってみました。

ここが浦賀水道。東京湾の入口、一番狭い所です。
向こうに見えるのは三浦半島。


ここ富津岬は昔は立派な砂州でした。
堤防の向こうに島が見えますが、昔はあそこまでつながっていたのです。
この堤防を作ったせいで潮の流れが変わってしまって・・・

ちなみに、手前の島は第1海堡、左奥の島は第2海堡といって、昔は首都東京を守るための砲台があった所なのです。

もちっと右には横浜ランドマークあたりも。


残念ながら今日は富士山は見えませんでした。

Marunouchi City Lights


Post-464今日は小掃除を早めに切り上げて、お年賀なぞを仕入れに銀座へ。
なんだかんだでちょっと遅くなっちゃいました。
そう言えば、今年も丸の内は規模は小さくなったけどライトアップしてたんだっけ。
詳細はこちらへ→

ということで、有楽町側だけちょっと覗いてみました。
携帯のしょぼい写真ですいません。
この三角形のやつ、パンジーのかたまりなんです。



ガラス細工の・・・タワー?ケーキ?


今年は皇居のお堀にも電飾です。


おでかけしてみてはいかがですか?
寒いからあったかくしてど~ぞ。

オーキッド


Post-463初めてのハワイ島、オーキッドの室内は白を基調として何とも上品でした。
大人向けのホテルって感じ。
まだ若かった(?)我らには、その良さの全ては理解できなかったかも。
もうちょっと大人になったらまた来たいねって話してました。
そろそろ良いかな?
毎日のベッドメークの時、ホテルの名入りのハワイウォーターを2本置いて行ってくれるのが嬉しかったなぁ。ラベルがカッコ良いのです。

バスルームもシックです。


ラナイの様子はこちらへ→

さて、来年はどこのホテルへ行こうかな。


今日の富士山


Post-462今日は風が強かったですね~。
おかげで富士山がキレイに見えました。

スーパーではクリスマスはとっとと撤収して、もうすっかりお正月モードですね。
お正月と言えば、今年もJALは初日の出&初富士ツアーをやるそうですけど、誰か行く(行ったことある)人いますか???
今年分は既に完売御礼のようですけど・・・
ちょっと興味あったりするんだけど・・・
太陽が出てくる瞬間でも立ち上がっちゃあいけないんでしょうねぇ。
まぁ中央席の人は仕方ないとしても
割高料金を払ってる反対側の窓側の人達ってどうなるんだろ???
くるんと回ってくれるのかなぁ???
機外カメラの映像をスクリーンで見るだけなん???
まぁいずれにせよ、そんな早起きして成田に行くなんてムリですから~~~!

シェラトン・ワイキキにも


Post-461ありました~
このホテルはフロント前&通路が広いから、他にもツリーやら飾りやらがたくさんでした。
2002.12のひとこま。
モアナ・サーフライダーの→ とどっちがお好みですか~?

こんなとこでも線路を撮っていたなんて・・・
鉄っちゃんの素質あるのかなぁ???
でもワタクシ決して鉄っちゃんではありませんから!きっぱり!


それでは改めて
メリー クリスマス !

サンタさんがやってきた


Post-460「今晩は忙しいからのぉ、まぁ1日くらい早くても良いじゃろ!」
って言って、我が家には一足早くやってきました。
おお、8ギガバイトもある。ハワイアンがいっぱい入りますね。
ノイズキャンセル機能付きですって。
早速効果を確認するために飛行機に乗らなきゃあいけませんね。
行先はハワイ?  当分予定無いんですけど。。。
それまでに英語をいっぱい聞けって?
は~い、がんばります。



箱根の手前の乙女峠のふじみ茶屋にこんなブロンズ像がありました。
金時山=坂田金時(幼名:金太郎)の生まれ育った山
ですからね。
お尻をなでると良い子になるんだそうです。
僕もなでて良い子にしていたので、サンタさンが来てくれたんでしょう。
皆様の所へも今晩サンタさんが現れますように!
メレカリキマカ!

箱根のお宿は


Post-459金時山に近い仙石原の某ホテルにしました。お部屋はこんな↑です。

ゴルフ場併設です。部屋の目の前は250ヤードの練習場。

貸しクラブありますよ~って言われましたけど・・・今日はパスです。

1泊2食付きです。
夕食についてのネットでの評判はあまり芳しくありませんでしたが、さて?
スモークサーモンのサラダ


きのこのポタージュ


牛フィレ


ミルクプリン紅茶ソースがけ

あまり期待していかなかったからですかね。
言われてる程ひどくはなく、ほどほど値段相応に旨かったです。

お風呂

洗い場が涼しい(寒い)けど、お湯は良かった。

朝はビュッフェです。



皆さん朝早くから・・・

風強いけどがんばってね~

天気予報は芳しくなかったけど、ほんのり青空も見えて登山日和になりました。
無事に金時山に登ることができて満足の旅でした。

フジヤマ三昧


Post-458昨日~今日で箱根に行ってきました。
上の写真は昨日の足柄サービスエリアにて。

さかのぼること10分。大井松田を過ぎたあたりにて。富士山噴火?


足柄SAのちょっと前にて。


高速をおりて箱根に向かう途中、乙女峠のふじみ茶屋前にて。

昨日は、このあたりまではとても良い天気でした。
その後はもの凄い風で雲も出てきて・・・

今日。凄い風でしたけど、雨が降らなかっただけ良かった。
金時山(1213m)に登ることができました。

肉眼だと6合目くらいまでは見えたんですけどね。写ってませんね。

下りてくる頃には徐々に天気も回復してきました。乙女峠にて。


下山して向かった立ち寄り温泉施設「富士八景」前にて。


あっちこっちでたっぷりと富士山を満喫できました。