モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

Black Friday 協奏曲


Post-4362004年11月
休みが急遽取れることになったのか?
土曜日のフライトが取れなかったのか??
今となっては理由は忘れてしまいましたが、このときは金曜発でした。
しかも、このときだけはオアフOnlyの旅だったのです。
チェックインには早いので、空港からまっすぐに向かったのがここ↑でした。
そう、ワイケレです。
あちこちの店で 「今日を狙ってきたんですか?」
???
何のことやら???
あぁそうか、昨日はサンクスギビングだったんだぁ。
そう言われれば人も多いなぁ。
まったくの偶然だったのですが、良い買い物ができました。

ホテルにチェックインしてちょっとお散歩。

ダイヤモンドヘッドが青いですね。
いつものようにいつもの場所で

いつものをいただきました。


日本橋七福神めぐり


Post-435

今日のお散歩はです。
こんな地図もできてるんです。
地図のコース通りに辿ると最後には越後屋に吸い込まれちゃうんですけど・・・

都合により小伝馬町方面からスタートしました。
まずは宝田恵比寿神社(営業繁栄の恵比寿さん)


続いて椙森(すぎのもり)神社(ここも営業繁栄の恵比寿さん)

ここの境内には富塚(富くじの記念碑)もありました。左端の石碑がそれ。

笠間稲荷神社(長寿延命の寿老人さん)


末広神社(除災勝運の毘沙門天さん)


松島神社(営業繁栄の大神さん) 大さんって言うんじゃないんですか?

今日は酉の日でしたね。
商売繁盛ササ持ってこい! って、熊手も売ってました。

水天宮

こっち↑の本殿は安産祈願で有名ですね。妊婦さんがいっぱいでした。
我が家ですか? 今のところは必要ないんですけど・・・お参りしましょう。

本命はこっち↓ 水天宮の弁天さん(営業繁栄・学芸成就など)


茶の木神社(除災・生産の布袋さん)


小網神社(福徳・金運などの福禄寿と弁天さん)

水天宮以外は皆ちっちゃくって、ビルの谷間にちょこんと佇んでいたりビルの1階にあったりといろいろです。
下町の雰囲気を楽しみながらの~んびり歩いても2時間ほどです。
なかなか面白いですよ。

<おまけ1>
途中通る人形町にはこんな通りもあります。


双葉という老舗の豆腐屋さんの甘酒1杯¥200 甘さ控えめで旨かったです。

ここもすぐ近く。今度来ようっと。


<おまけ2>
この後、所用で向かった銀座で・・・

某デパートの肉屋さん直営のイートインで
限定20名様の松坂牛すき焼き¥1500
端の方の肉かと思ってたら結構大きなのがごろんと入ってました。
やわらかくって旨かった~

そうそう、今日は一粒万倍日だったんですよね。
有楽町駅前の大黒さんにもお参りしてまいりました。
年末ジャンボ期待できそうです。

シルバーソード(銀剣草)


Post-434ハレアカラのスライディングサンズ・トレイル
文字通り砂地です。
1歩登ったつもりでもずりずりっと滑り落ちて・・・なかなか登れません。
きつい登り道です。
でもね、そんなきつい道を歩く人にはちゃんとご褒美もあるんです。
そちこちにシルバーソードの群生を見れるんです。
ここと、ハワイ島マウナケアと、ヒマラヤにしかない植物。
マウナケアのはもうすぐ絶滅しちゃいそうなんだそうです。
大事にしたいです。

ハレアカラ・クレーター


Post-433カラハク展望台からの眺めです。<クリックで大きくなります>
奥に見えている噴火口跡がカ・ルー・オ・カ・オーオーと呼ばれている場所。
ハレアカラ頂上近くのビジターセンターからカ・ルー・オ・カ・オーオーまでは、スライディングサンズ・トレイルを1時間ちょっと歩けば行けます。
ビジターセンターの標高は約3000m
カ・ルー・オ・カ・オーオーは約2400m
行き(下り)は1時間ちょいですが帰り(登り)は倍近くかかりました。
息が上がるという感じはないのに足があがらなくなります。
やっぱり空気は薄いんでしょうかね。

スライディングサンズ・トレイルをず~っと行くとハナの先のカウポに到達できます。
行ってみたいけど帰りの交通手段がね・・・
クレーターの内部には山小屋も3か所あるんです。いつか泊ってみたいなぁ。
昔、女優さんが泊ってましたね。凄いなぁ。

天国のハナ


Post-432マウイ島の東の端にあるハナ。
600以上のカーブと約50のワンレーンブリッジの先にあります。
ガイドブックによって数字が違うけど、自分で数える気はしませ~ん。

橋の前では一旦停止して、対向車が来ないかどうか確認してからGo~!

カフルイ空港からの距離はわずか80マイル程ですが約3時間のドライブです。
でも、そんな苦労の先には
天国のようなハナが待っています。
もいちど行きた~い!

007ジャパンプレミア


Post-431当たっちゃったんですよ、これにね!
イベントの方には入れず試写会だけだったんですけど十分満足です。
イベントの模様は中継で見ておりました。
ダニエル格好良いです。一番サインしまくってました。良い人ですね。
叶姉妹だけは偶然ナマで見れました。

けやき坂のライトアップも始まりました。




映画は?・・・もちろん楽しかったっす。
公開は2009.1.24なのでまだまだ先です。も1回見ちゃおかな。

筑波と言えば・・・


Post-430やっぱガマですよね。
名物のみそ焼きだんご、ガマちゃんも食べる~?

こちらも名物のガマの油

買っちゃいました。
切り傷・すり傷・皮膚病などに効くんだそうな。

帰り道で足湯につかってまったり~~~

おかげで足裏の疲れは取れたんですが・・・
やっぱし今日は筋肉痛でございました。
二人してマッサージやさんにGo~!

筋肉痛にはニクが効くんだそうです。
ホントかどうか試してみることにしました。


今日の富士山は筑波山頂からです!


Post-429<ちょっと霞んでしまって見にくいんですが、クリックして拡大して見てください。>
何だかハワイ島のVOGみたいです。
筑波山の山頂から富士山を拝めるとは思いませんでしたので
すんごい得した気分でした。

さかのぼること5時間。今朝はがんばって早起きしました。


これから、ここに登りに行くんです。


反対側には今日もきれいな富士山。


今日の筑波山は天気が良く風もなく、絶好の登山(ハイキング?)日和。



青い空に黄色やオレンジ&赤が映えてキレイで
とても楽しいハイキングでした。

な~んてセリフを用意していたんですが、
標高は低くても流石は日本百名山のひとつに数えられるだけはありました。
急な階段にゴツゴツした岩場、果ては崖の登り降りまで・・・
バラエティに富んだ登山道です。
今回はロープウェイやケーブルカーを一切使わずに全部自力。
休憩を含めての約6時間、いろんな意味で楽しめました。
明日は筋肉痛間違いなし!

Fort Derussey Park


Post-428に見えませんか???
ちゃんと椰子の木もあるでしょ。

今日はいい夫婦の日でしたね。いかがお過ごしでしたか?
ワタクシ、相棒君のお供で銀座をぶらぶらしてまいりました。
用事が済んで・・・まだちょっと早いので日比谷公園に足を伸ばしてみたのでした。
都心でも結構紅葉が進んでます。


何だかとっても臭~い場所がありました。

たわわに実った銀杏。
犯人はこいつらでした。

今日はポカポカ陽気で良かった~
お散歩日和でした。

そうそう、忘れてならない今日のランチ。

こないだの僕の誕生日に行った吉澤です。
ランチだとお手軽価格で松坂クンが食べられます。
松坂牛のみぞれ焼き御膳¥1575 

季節はずれの大文字


Post-427

当然ながら、ここは京都ではありません。
<写真をクリックすると大きくなります>

一番奥にはマウナロア。
その手前に見えているのがハレマウマウ。
まだ噴火する前、2005年の写真です。

帰りたくない~~~!駄々駄々ってしているのではなく
全身で地下のマグマを感じていたんだそうです。