モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

ジャガーミュージアムからマウナロアを望む


Post-405天気の良い日のマウナロアは何度見ても美しいです。
全然高く見えないけど、これでも4000m以上あるんですよね。
ちなみに、ここ(ジャガーミュージアム)の標高だって1200m位だったかな。
マウナケアは頂上まで車で登れますが、こちらは途中までしか行けません。
こちら側のマウナロアRD.は2000mちょっとまでは車でOKですが残りは歩き。
以前行った時は時間切れで途中(1800m位?)までしか行けなったので
いつかリベンジしたいなぁ。
ところで、マウナロアはいつ噴火してもおかしくないと言われてるんですよね。
登ってる時にド~ンときたらイヤだなぁ・・・

秋の夜長は数独でも・・・


Post-404毎回ボーダースかホノルル空港の売店で買ってきてますが、
ブログを始めて以来、数独を解くペースはかなり落ちました。
4月に仕入れてきた2冊のうちの1冊がやっと終了。
$2.99で半年も遊べるなんて、何と安上がりなことでしょうね。

この本、3x3だけじゃなくて4x4もいくつか入ってます。

がんばりました

冬支度?


Post-403日を重ねる毎に涼しくなってきましたね。東京地方、今晩は冷たい北向きの風が吹いています。木枯らし1号になるのかな???
空気も澄んできて、昨日は我が家の玄関先から富士山が拝めました。
明日は上着を持って行かないとダメかしら。
皆さん風邪などひいていませんか?こんばんは、Chucksです。

さてさて、これからの季節に欠かせないものと言えばこれ。
ロクシタンのシアバター6ケ入りは相棒君がコナ行きの機内で購入です。
べたつかないのに手を洗っても落ちない(ような気がする)のが良いです。
ククイのリップバームも相棒君がキーオブライフでゲットしたもの。
僕御用達のメン**-タムよりはちょっと甘い高級品。
今年の冬もよろしく!
あ、相棒君から取り上げたんじゃないですよ。もらったんですからね。

ダウンヒル


Post-402ハレアカラに陽が昇る頃、駐車場にはトラックやバンが続々と現れます。
黄色い人や青い人がたくさんいるのがわかるでしょうか?
そう、彼らはダウンヒルツアーの方々。
今から自転車で一気に3000m近くを下って行くのです。
参加された方いますか?
カーブで曲がりきれなくてガードレールに張り付いている方を時々見ます。
ガードレールを突き抜けちゃって亡くなった方もいるとか。
自転車をひっかけちゃった車の話もよく聞きます。
お互いに気を付けてましょうね。

地球の影


Post-401マウナケアに登ったこと2回。 地球の影が見れたこと無し。
ハレアカラに登ったこと2回。 地球の影は2回とも見れました。
実にすばらしい景色です。
マウナケアで見れる日はいつや?

ハレアカラの夜明け


Post-400近頃ちょっと山づいてるChucks家です。 ←中高年の仲間入りってか?
来月あたりは紅葉の筑波山でも歩いてこようかなぁと計画中。
ハワイ島の山と言えばマウナケア。
4月に登ったのは5年ぶりでした。
全部車でだったんだけど登ったって言って良いものか・・・

そして、マウナケアに登るとハレアカラに行きたくなります。
マウナケアから眺めるハレアカラ と ハレアカラから眺めるマウナケア
どっちも素晴らしい。
ハレアカラはツアーではなく自力で行けて時間が自由に使えるのが良いですね。
とは言え3000m以上ですので、やっぱり高山病には注意ですけど。

右端にちょこっとマウナケアが写ってます。
ちょっと気取ってみました。

コナコーヒー三昧


Post-399平日は何かと忙しくてゆっくりとコーヒーを飲む時間がありません。
普段は会社のまずいコーヒーで我慢して、旨いコーヒーはもっぱら休日に。
今日は贅沢にもコナコーヒーを3杯もいただいちゃいました。
まずは朝食後の1杯目。
相棒君は朝早くから出掛けて行っちゃって1人前なのでちょっと手抜き。
ドトールの簡単ドリップだけど、これもちゃんと100%コナです。
マウナケア・サンライズツアーのときもらったお土産。

お湯を注ぐだけ~。 簡単だけど旨いっす。

ゴルフ練習場から帰ってきての2杯目はこれ。
UCCで自分で焙煎してきたやつです。

1人前の豆をゴ~リゴ~リと。(旨くなれ旨くなれと念じながら挽くとより旨くなりますよ。)
う~ん、旨い!
また1袋空いちゃいました。

夕方、相棒君が帰ってきての3杯目はまた違うコナ。
コナインSCのコナコーヒーカフェってとこで買ったダークロースト。(写真無し)
これもまた旨しです。
今日は眠れない? イエ、そんなことはありません。大丈夫っす!

リリコイいっぱい


Post-398ハワイ名:リリコイ(Lilikoi)
英名:パッションフルーツ(Passion fruit)
和名:時計草

花のおしべ&めしべが十字架に架けられたキリストさんに見えるので
パッション(受難)の花と名付けられたそうな。
日本人には時計の針に見えたようです。
さて、あなたには何に見えますか?
僕の場合、花よりも実の方に関心が行きますです。
まだジャムかバターでしか味わったことは無いんだけどね。


ここは、マウイ島ハレアカラの麓にある、オープンテラスが心地良いレストラン。
何とまぁ、回りの生け垣が全部リリコイでした。
くまん蜂もいっぱい。

バナナの花は何色?


Post-397こないだBPさんがピンクのバナナの花をUpしてましたね。
僕はあんなピンクなのんは見たことがありません。
バナナの花は最初から紫or濃い紫だと思ってました。
ピンクから紫に変わっていくんでしょうかね。

ちなみに、正確にはこれは花ではなく苞なんだそうですよ。
花は苞がめくれあがると顔を出すちっちゃい奴(=BPさんの写真に写ってる黄色いとこ)なんですと。
この花がどんどん成長して実になるんだって。

イトシアは祝1周年です


Post-396昨日の獲物たちです。
イトシア1周年記念スペシャルなんだそうです。
1ってのの中にはクリーミーチーズが詰まってます。甘さ控えめで旨し。
シマシマのは新商品?のダブルベリー。いちごジャムみたいなんが入ってます。
今朝ほど我が胃袋に吸い込まれて行きました。