モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

ゴリラポッド


Post-375PAPAYAさんや41751さんのブログで見かけて一目惚れ
これはもう間違いなく買いです!

我が家にやってきてもう1ケ月になります。
ワンコのようにお座りしてみたり
あちこちにしがみついてみたりして遊んでます。

結構しっかりしがみつくので、かなりアクロバチックな格好もできます。
これで夜景もぶれずにキレイに撮れますね。
ちなみに、先日のお月さんの写真はベランダの手すりや布団干しにしがみついて撮ったものでした。
ヨドバシで¥1980也。

ナアレフ・シアター


Post-374プナルウ・ベイク・ショップのすぐそばには、昔シアターだった建物があります。
BPさんによる解説はこちらへ→

この建物、前から見るととても派手な色彩ですが、上から見ても派手なんです。
ちょっと拡大してみましょうか。 大きなホヌさんがいるんです。


プナルウの黒砂海岸でホヌさんに会えなかった時でも
ここでなら必ず会えますよ。

一応、前からの写真もね。


Google Mapではこんな感じです。    こちらがプナルウ・ベイク・ショップ。

                     ハナホウ・レストランはここ


ちなみに、これは会社のそばです。 バボ君ではありません。



アンセリウムを入れてくださいな


Post-373先日ちょっと早めにお祝いのお言葉をいただきましたが
今日が本番でした。
あらためて
Happy Birthday ! 相棒君!


しかしまぁ、いくつになっても花屋に行くってのはこっぱずかしく・・・
歳の数だけの薔薇ではなくって
アンセリウム入れて、あとはお任せします ってね

リリコイバター


Post-372私、何を隠そう(全然隠してないって)リリコイジャムが好きです。
ハワイ島のエドさんちのが特に好きです。
あちこち&そちこちでリリコイバターの話題が出るたびに
リリコイだけで十分旨いのに何でバターを入れるんじゃ?あう訳無いじゃん
って思っておりました。
えぇ、ただの食わず嫌いだった訳でございます。

ブルースカイ・コーヒーの店先に試食品が置いてありました。
食べたいとは思いませんでした。
しかし、相棒君に促され・・・結局は口の中へ・・・・・
ん? んまいじゃん!
ひねくれモノなのでその場では買いませんでしたが
はい、後日お買い上げしたのでございます。
またひとつ好物が増えました。

あ、エドさんとこのリリコイバターは
バターではなくマーガリンと書かれてあったのでパスでした。

ディパック更新


Post-371あちこち一緒に飛び回ってくれた愛用のリュックが
もうぼろぼろになってきてしまいました。
マウイにもタヒチにも行ったし、韓国(これは出張)にも何度もお供してくれました。
とても愛着があるのですが、そろそろお休みさせてあげることにしました。
今までどうもありがとう。

今までのはタウン用ですが、今度のは本格的トレッキングOK仕様です。
遠足の帰り道に掘り出し物を見つけちゃいました。
腰と胸にもホールドがあるし、メッシュがいい感じで背中が快適そうです。
相棒君用も一緒に新調しちゃいました。
トレッキングには最適の季節到来です。
どこに行こうかな。

ところで、
例の件は大丈夫かな?


前のみたいにすっぽりという訳にはいきませんでしたが
横にすれば大丈夫でした

信州への遠足その3 朝は焼きたてのパンです


Post-370焼きたてのパンはふかふかです。
卵もふわふわ。
フルーツもたくさん。


この季節になぜかビオラも咲いてます。


信州への遠足その2 素敵な定宿


Post-369毎回お世話になっているペンションです。
玄関横のモミの木は最初に訪れたころは1階の窓くらいまでの高さだったのに、今じゃ煙突よりも高くなりました。


回りには白樺の林。静かです。


シンプルで居心地の良い部屋。


雨模様なので
テニス ×
パターゴルフ ×
トレッキング ×
ソフトクリーム ×
だけど、何もせずにの~んびりってのも究極の贅沢ですよね。
おまけに貸切り状態。

美人のオーナーさんはフードコーディネーターでもあるんです。
フレンチ&イタリアンの達人です。
サンマのマリネ と キッシュ


くるみ入りのパテ


かぼちゃのスープ


真鯛のポワレ


鴨のロースト


新米!


そして、オーナーさんはケーキの達人でもあるのです。
ちょっとだけ早いんだけど、マロンケーキで相棒君のお誕生日会です。
Happy Birthday !!!

信州への遠足その1 ほうとう


Post-368白樺湖の先に女神湖という小さな湖があります。
標高は1200mくらいでしょうか。
静かで空気の旨いこの高原に通うようになってもう10年以上になります。
行く時期はいろいろ。行ける時に、行きたくなった時に、そろそろ行こうかって感じ。
今回はあいにくの雨でしたが
旨いもん食ってのんびりできて、デトックスできたような気がします。

9月21日(日)自宅を9時AM前に出発。
府中と相模湖で少し渋滞がありましたが、お昼頃には中央高速諏訪ICに到着。
高速を下りてすぐ、R20沿いにある小作へ。
チェーン店ですが旨いほうとうが食べられます。
写真は豚肉ほうとう。大きなかぼちゃが2つゴロンと入っています。
かぼちゃほうとうは、大きなかぼちゃがさらに追加されてドエライことになりますのでご注意ください。 ← 経験者は語る(爆)

やっと会えたね


Post-367昨日~今日と1泊で信州の方に遠足に行っておりました。
台風直撃を逃れ青天のもとに出発したのに、だんだん怪しくなりとうとう雨。
そして今日も雨。
雨のドライブになってしまいました。

帰りに寄り道した御殿場で、最後の最後にようやく晴天が戻ってきてくれました。



ポニョ シュークリーム 大好き!


Post-366今朝は大雨だろうとゆっくり起きたら予想外の天気の良さでした。
台風が逸れてくれて良かったです。
ぽかぽか天気に誘われて散歩がてら買い物へ。
ついでにこんな物も仕入れてきて自宅でのコーヒーブレイクでした。
平井にあるドゥ・シュークルというお店のシュークリーム1ケ¥200です。

中にはバニラビーンズたっぷりのカスタード。
甘すぎることなくペロッといけちゃいます。

シェ・シーマのも旨いけど、味は負けてません。
こっちの方が安くて近い分だけポイント高いかも。