モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

詣で納め


Post-105もうすぐ2008年ですね。
大掃除も終わったので、今日は散歩も兼ねて近くの神社に行ってきました。
今年も何度か詣でた亀戸天神。初詣ならぬ詣で納めってところです。
屋台もまだ今晩の準備を始めておらず、人影まばらな中をのんびりお参り。
梅のつぼみも膨らんできて、もうすぐ春です。

帰り道にはやっぱりこれです。
船橋屋に寄って、クズ餅と白玉しるこ。



今年もいろいろありましたが、何とか無事に新年を迎えることができそうです。
皆様も良い年をお迎えください。

今日の富士山


Post-104今日の東京は変な天気でしたね。晴れのち(雹のような)雨のち晴れ・・・
おかげで富士山がきれいに見えました。
我が家は東京の東のはずれですが、冬場には玄関先から拝めます。

数独はお好きですか?


Post-1039月末にホノルル空港で買ってきた奴。
終わっちゃいましたぁ
でも、たった$3で3ヶ月も楽しめました。このシリーズ、お得!

鮟鱇鍋


Post-102今日は我が生まれ故郷の日本のハワイに来ています。
いわき湯本温泉と言うこともあるようですが。
このあたりでこの季節と言えば、やはりこれですね。
温泉に浸かって旨いもん食べて、今年一年のアカ落とし中っす。

初の携帯からのUp うまくいくかな

アウトリガー・ケアウホウ


Post-101オーキッドの後はずっとキンカメでしたが、去年の2月はここを使ってみました。
ホテルの先端が磯に突き出ていて、ここはバーになっています。
ホヌがたくさんやって来ます。夕日とホヌを肴に1杯、ナカナカです。

ホテルの裏側、中庭の向こうが、シュノーケルのメッカのカハルウビーチ。
駐車場がすぐにいっぱいになってしまいますが、もちろん歩いていけます。



運が良いと、この石積みの堤防(古代ハワイアンが手で積んだらしい)の向こうにクジラの背中が現れます。ちっちゃくて見えませんね。


ケアウホウ・ショッピングセンタにも近くて、立地は最高!
建物は・・・チト古い

クリスマス・プレゼントが届きました


Post-100とある懸賞で当たったハワイ州観光局のカレンダーが届きました。
サンタからのプレゼント???


くじらに会いに行きたいなぁ。



早いもので今回が100回目のUpでした。
いつまで続くことやら。
メリー・クリスマス!

オーキッド


Post-99初めてのハワイ島はこのホテルでした。
当時の名は The Orchid at Mauna Lani
リッツ・カールトンからシェラトンに移って数年、フェアモントに変わる前でした。
ラナイの居心地がとても良かったので、朝ご飯はこことレストランとを併用でした。
ラナイの向こうの森の中でのロミロミも最高でした。スパ初体験。
キレイだし従業員のレベルも高いし、とても素敵な高級ホテルでした。


手は腰に~~。POVにアップグレードしてくれました。
このホテルあたりからかな、POV以上をリクエストするようになったのは。

どこにも出かけずにホテル内で1日中のんびりする
そんな歳ごろになったらもう一度行きたいホテルです。
ここのコースでゴルフもしたいなぁ。


9月のハワイ島ネタがそろそろ無くなったので昔話シリーズ開始です。

レンタカーを借りるとき


Post-98今月は3週連続で金曜日のブログが休みでした。
3週とも忘年会だったんです。これで全日程終了。

さて本題。
レンタカー借りるときにちゃんと車体チェックしてますか?
フルカバーの保険を付けとけば万一傷が増えてても大丈夫だけど、やっぱり何か言われて気分が悪くなるのはイヤなので、しっかりチェックして申告しときましょう。元々の大きな傷は写真を撮っておいたりしてます。(←小心者)
念のために、上の写真は僕がぶつけたんじゃありませんよ。

ライト類、ブレーキランプ、ウィンカー、全部チェックしてから出かけましょう。
そうそう、ウィンドーウォッシャー液も。こないだのオアフではウォッシャー液が空だったことに気づかずに、自分で補充することになっちゃいました。

来年のカレンダー


今日とある所からメールが来ました。
おめでとうございます! ハワイ州観光局のカレンダー当選です!
やったぁ!
先月応募したことも忘れてたんだけど。届くのが楽しみ~~。

デイライト閉店


Post-96モーハの掲示板にデイライト閉店の記事がUpされておりました。
ショックですね~
こないだ食べたあれが、最後になってしまいました。
いっぱい食べといて良かった。
またどっかで再会できることを祈ってます。

店の前のこの一角が好きでした。