モーハワイ☆コム

カテゴリー:1109_BigI+

ママネ(花)とパリラ(鳥)


DSC05587

2013.06の旅でヒロからホノルルまで乗ったハワイアンはパリラ(Palila)号でした
こちらへ
パリラは黄色い顔をしたハワイ固有種の鳥でマウナケアにいるらしく
その主食はママネの種・若葉・花・虫とか。。。
2011.09にマウナケアのオニヅカセンター裏手で見かけたかわいい花がありましたが
これがママネだったということに先日気付きました
次回マウナケアに行った時にはパリラも探してみましょう!

パリラとママネ、どちらも絶滅危惧種です。。。いなくなりません様に!

TEXのメニューボード


BPさんのブログでTEXのメニューボードが緑色になって見づらくなったって書かれてたので探してみました
下の写真は2013.06のもの 確かに緑色してますね

DSC01878

 

 

そして

 

こちらは、今はなきコナ店のメニューボードを2011.10に撮ったもの
DSC05544
まさか再利用???
右上がサンドイッチ/右下はハワイアンプレート とか
メニューの配置はほぼ同じに見えるが・・・値段は???(笑)

ハナホウも


Post-2036去年のハワイは9月~10月の月またぎ
スカイワードx2
エヘウx2
そしてハナホウもx2

全部で6冊も貰ってきちゃいました
重かった(^_^;)

今年はどんなCDと出会えるかな


Post-2018長距離通勤のお供に欠かせない音♪ですが
近頃は日本で買うことはほとんどなく専らハワイで仕入れています
ボーダースが無くなってからは悪マート・軽マート・多芸当・捨ジアムなどで調達してますが、さて次回はどうかな?
カハラの本屋はまだあるのかな?
鈍木にも置いてるらしいね
早く仕入れに行きたいな~(*^_^*)

その前に
最近うちのPCのドライブの調子が悪くて読み込めないディスクがあるんだよね
PC買い替えるのが先かな~?(^_^;)

どれにしようかな・・・


Post-1994ビニールコートされたエコバッグ
海やプールへ行く時はもちろん
雨の日のお出かけにもGooooodです

相棒君セレクトの品々
これお土産用だったはずだよね~


写真を撮ったのは帰ってきてすぐだったけど、今いくつ残っているのかはシリマセン
今年も新作を買うのかなぁ

マックナッツバター


Post-1993前年に買ってきたのがだいぶ減ってきてたので
今回もまた買ってきました
左側の瓶です
材料はハワイ島のマカデミアナッツと塩だけ
バターという名前だけどバターは入ってません
ゴマペーストのマック版ってカンジかな
明日の朝ごはんはパンケーキだな


中身はどこだ?


Post-1991はい、もちろんお腹の中(*^_^*)
大好きなタロパン
いつもより大きな袋のを買ったのに
ペロッと食べちゃいました
袋だけ持って帰って来てこの後どうしたんだっけ?(^_^;)

TSAロックお買い上げ~


Post-1987南京錠タイプのを今回ハワイで買いました
Kマートだったかな? ターゲットだったかな?
2個入りで確か$10もしなかったし
ちっこいけど造りはかなりしっかりしてます(*^_^*)
相棒君が新調したダッフルバッグにパチンとして連れてきました

2011の旅終了


Post-1985成田からは
ETCカードをスーツケースの中にしまいこんでいて使えずJALカードで支払うというハプニングはあったものの
何事も無く自宅にたどり着き
スーツケースを開けると
久しぶりにこの紙が入っておりました。
鍵は壊されることもなく。。。良かった!
2011.10.07


引っ張りに引っ張った2011ハワイ旅日記もこれでおしまいです。
お付き合いありがとうございました。
まだちょっとお土産編はあるけれど
さぁて明日から何書こう?
2012の妄想編かな(*^_^*)

デザートは如何ですか?


Post-1982はい
せっかくなのでアイスクリームもいただいちゃいましょ



紹介するの忘れてましたが

こっちは一度目のご飯の後のデザートでした

あぁ、ホントに成田に着いちゃうぅ
2011.10.07