モーハワイ☆コム

カテゴリー:0709_BigI+

アリィシャトル?


Post-143これがケアウホウシャトル?またはアリィシャトルと呼ばれてる車なのかな?
2006.02にケアウホウに滞在してた時には、故障中でスペア部品がなくて半年以上運休していたとかいないとかで全く見かけませんでしたが、2007.09にはコナ近辺やケアウホウSC近辺で何度か見かけました。
この時はキンカメ前のロータリーで休憩中?
ところで、屋根の上のおっちゃん、そんなとこで何してますの?

ファブリックいろいろ


Post-93今回の旅で相棒君が買い込んできた布達。
キルト仲間へのお土産も含まれてるそうだけど・・・
まだ日の目を見ずに物置の中で眠っているたくさんの在庫もあるのだけれど・・・
はてさて、これらが何に化けてくれるのでしょうね。楽しみです。
できあがり時期はハワイアンタイムなんだそうです。

コナ・コーヒーはお好きですか?


Post-92今回買ってきたコナ・コーヒーはこの5種類。もちろん100%です。
上段左から時計回りに、
ロイヤルコナ/コナカフェ/スガイ/ブルースカイ/ドトール。
上段の2つはロングスで買ったもの。$10以下のお買い得品ですが、味もそこそこでコストパフォーマンスが高いです。
下段の3つは、それぞれの農園で試飲してから買ったもの。どれも$19くらいだったかな、ちょっと高級品です。
やっぱ旨いです。週末くらいにしかゆっくり飲む機会はないけど、既に2袋目がなくなりそうな勢いです。次の買出しツアーを企画しなきゃ。

以下は、今回は購入を見送ったもの。
コナイン・ショッピングプラザにあるコナ・コーヒー・カフェというお店で飲んだのも旨かったけど、ちょっと高過ぎということで見送り。
カントリーサムライで試飲したのは酸味が強くて好みじゃなかったのでパス。
ベイビューファームは前回買ったので今回は1回休み。
UCCは何だか好みの味のものがなかったのでパス。
ロイヤルコナのピーベリーは旨いんだけど何であんなに高いの?高過ぎじゃぁ・・・

あくまで個人の味の好みの問題で、これらのがまずいとか言うんじゃありませんし、焙煎の具合とか入れ方とか入れてからの時間とか飲んだときの体調とか、いろいろな条件で変わってきますので誤解のない様にお願いします。
いろいろ試してお好みの豆を選んでくださいね。
皆さんのお気に入り&お奨めの豆も教えてくださいな。

ハワイ島プナルウ


Post-91と言えば、普通は黒砂海岸とホヌですが
こんな凛々しい猫もいました。
ハワイスタイルとかの雑誌にでも出てきそうな・・・ここの主のようです。
バーベキューグリルの上に鎮座ましまして
「焼くんなら何かくれ~!」 とでも言ってるんかい?

JAL9月の機内食


Post-90マイルが足りなかったので帰りの便はエコノミーでした。
ご飯はこんなん。
見たい映画も無いので、読書と昼寝の8時間ちょいです。
到着前の軽食はこんなん。

りぞっちゃ・ビンゴはなくなっちゃったんですね。さみしいなぁ。
と言う訳で成田に到着。
車を受け取って、右側を走ることもなく無事に家に到着して、今回のハワイ島行きが完了いたしました。

まもなく搭乗


Post-89ルアナ・ラウンジが使えます と言われたので、ホットドッグの後に寄って一休みしました。悟空だとここが使えるようになったのかな???
飛行機は満席ですが、ラウンジは空いてて静かです。サクラ・ラウンジとは全然違いますが、ゆったり座れてコーヒーが飲めるだけでも楽チンでした。
本屋でお決まりの数独本を仕入れ、DFSを冷やかして、さぁもうすぐ搭乗です。

相棒君はDFSで買おうと思った化粧品が品切れでちょっと残念そうでした・・・
が、2日後に韓国へ出張に向かう僕が成田で同じ物を(しかもホノルルより安く)買い付けてきたので大喜びでした。

レンタカー返してチェックイン


Post-88レンタカーを返して乗ったシャトル、いつもと違うルートを通るなぁって思ってたら、まずアイランドエアーのターミナルに寄って一人降ろしました。
ぐるっと半周してやっと2階に上がり、次に止まったのはアロハ/ハワイアンのターミナル。ここでも何組かの客を降ろします。
すると、どう見てもこれから日本へ帰るという雰囲気の日本人カップルも降りようとし始めました。
ドライバーが何やら話しかけてますが、英語はちょっと苦手な様子。
ちょっとコワそうなお顔のおにいさんだったので見ないようにしてたんだけど、なかなか車が動き出さないので勇気を出して話しかけてみました。

Chucks:どこに行くの?日本?飛行機の会社は?
おにいさん:日本です。コンチネンタルです。(←凄い礼儀正しい青年でした。)
Chucks:じゃ、ここで降りちゃダメよ。運転手さん、コンチネンタルだってさ。
Driver:OK! Thanks! Let’s go ! ところで、おまえさん達はどこだったっけ?
Chucks:さっきJALって言ったじゃん!
Driver:そうだったっけ・・・

シャトルに乗る時には自分の使う飛行機会社をドライバーに告げましょうね。
そうすればちゃんとその会社の前で降ろしてくれます。
コンチネンタルは一番端でしたので、あんな所で降りちゃったらエライことでした。
僕らが降りる時、コンチネンタルはこの次だからね!っと声をかけたら、またまた凄く丁寧にお礼を言われちゃいました。ちっともコワくないじゃん!

無事にチェックインした後にはお約束のホットドッグです。
高いんだけどね、なぜか食べたくなっちゃう。

空港へ


Post-87

今回の車はカローラでした。Dodgeが好きなんだけどなぁ。
この車は、ドア用リモコンはありますが、トランクは鍵で、又は車内から開けます。
コンドをチェックアウトして、さぁスーツケースを積み込もう!
と、鍵でトランクを開けたら・・・・ビービー・・・と凄い警報が鳴り響きました。
いやぁ慌てました!
どうやらドアロックが外れていない時にはトランクは開けちゃダメなようです。
まずドアロックを外し次にトランク という順番が大事。

そんなこんなで、モーハの事務所に寄る時間が無くなってしまいました。
パンケーキで満足してたのでカパフルのレナーズにも寄らずにH1へ。
このビルのそばを通るたびにちょっと寂しくなります。
逆向きに見るのは好きなんだけどなぁ。←当たり前
気を取り直し、クジラに向かって「また来るよ~~~!」とご挨拶して空港へと向かいます。

最後の朝ごはんはワイラナ・コーヒーハウスで


Post-862007.09.28 9日目(オアフ3日目)
とうとう帰国日となってしまいました。
最後の朝ごはんもパンケーキです。
車で行っちゃいました。1度目は駐車場への入り口が見つからず、ぐるっと回って2度目でたどり着きました。
地下の駐車場へは、大通りから直接ではなく横道側から入ります。
結構混んでましたが、待ち時間はちょっとだけで入れました。
ぐるっと回った時に前を通ったエッグスンには既に大行列ができてました。

パンケーキはおかわりOKですが、そんなにたくさん食べれるもんじゃないです。
3枚で十分。
ココナッツ・シロップは、このお店でもリクエストしたら持ってきてくれました。
満足!
IHOPとどっちが好き? どっちもおいしいですな。

食後、ちょっとだけフォート・デ・ルッシーに寄り道。
ここのビーチでの朝の散歩がお気に入りです。

ぶれちゃったけど、もう日本行きの便が飛び立っています。

また来るね。

再び・・・


Post-84オアフ最後の晩餐は、昨日に続いてChuck’sです。
肉食べ納め

普段はあんまりデザートは食べないんだけど
食べちゃいました・・・マッドパイ

甘い!