モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

松竹堂のフルーツ餅


Post-784ここのフルーツ餅を初めて口にしたのは、10年くらい前だったと思います。
息子が中学時代に友達のお母様が届けてくれました。
普通に売ってる「いちご大福」なんかとは、ぜんぜん違いますよ。
も~なんと言うか、文章での表現は無理です。
午前中買いに行きましたが、ごらんの行列です。

IMG_0997

季節によって、フルーツが色々変わるのですが、秋の柿やラフランス。巨砲も美味しいよ。
写真は、もも苺、メロン、パイナップルです。

IMG_1007



松竹堂
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003885/

明石焼き


Post-783今日は、明石までドライブしました。
明石焼き(現地では、玉子焼きといいます)も、美味しかったです。

あ~ハワイ


Post-7821年前の今頃は、ハワイ行き直前でうきうきしてました。
今月中に発券したらチャージお得。
あ~ハワイ行きたいな~。

ビストロエマンジェ


Post-781三田にある隠れ家的フレンチです。
ここは、2回目。
とにかく、珍しいお野菜がたっぷり食べられます。
量も豊富。
前菜は、白菜とホタテのテリーヌと野菜たち。

スープは、紫芋です。 お芋の自然な甘さが絶妙でした。

IMG_0967

メインに、私はメバル、主人は牛フィレです。
たっぷりの温野菜に隠れてメイン料理が見えませんね :emojiface_glad:
水なすは、生で添えてありましたが、とても美味しかったです。

IMG_0968


あと、デザートに自家製アイスクリーム、りんごタルト、クリームビュブレとコーヒーまたは、紅茶。

IMG_0971

値段も安いです。これが都会だと3倍のお値段でしょうね。

http://www.bistrot-emanger.com/

春らしいデザート


Post-780今夜は、外食しました。
食後のデザートは、お気に入りのパンケーキを注文です。
ここのパンケーキは歴史があり、とっても美味しいです。

IMG_0960

1階のケーキコーナーでこんなケーキを見つけました。
娘と思わず「めちゃくちゃ可愛い」と声を出して言ってしまいました。
ピンクは、イチゴ風味で、もう一つ男の子用のチョコレートでコーティングした
ランドセルケーキもあります。
買った後、店員さんに「くれぐれもまっすぐ持って帰って下さいね」って言われました。

やっと入手


Post-779今頃ですが、やっと入手できました。
待った甲斐あり、お安くね。
どこで?
それは、言わないほうがいいと :emojiface_glad:

長浜へ。


Post-778急に思い立ち、お出かけすることになりました。
名神に乗ってドライブです。
主人が長浜城を見たいというので、そこに決定。
パスポート(¥1000)を買うといろんな場所に入れます。

IMG_0947

お城を見たあと、盆梅展へ、樹齢400年の梅です。

IMG_0938

初めて訪れた街ですが、なかなか面白いです。

IMG_0942

お昼ごはんは、「のっぺいうどん」地元の名物らしいです。
あんかけのおうどんに、超大きな椎茸が入ってました。
味も抜群です。これはお勧め。

IMG_0944

歴史資料館や、博物館・・・そして食べ歩き(甘味など)
もう少し暖かくなれば、もう一度行きたいと思います。

コンタクトレンズの治験


Post-77730年前からコンタクトレンズ愛用者です。
値段も昔に比べるとずいぶんお安くなりましたし、性能もよくなりました。
私が通院購入している、梅田の眼科で、先日から新製品の治験を始めてます。
付属品や診察費、もちろんレンズも無料です。
そのかわり、合計7回通院するお約束です。
そして、最終日(約3ヵ月後)は、謝礼も出ます。
コンタクトレンズの保存液は、1本¥1500はしますが
次回3週間後の検査まで、とりあえず3本と使い捨て目薬も3箱
もらいました。

お気に入り


Post-776ワイケレアウトレットに「BASS」というお店があります。
ここは、100%毎回行くお店。
靴・服飾・アクセサリー・・・色々あり、主人は毎年このお店で靴を数足買って帰ります。
レジ横のセール中のアクセサリーコーナーで、何点か買いました。
どれも、日本円で¥300くらいに値下げしてました。
約90%オフですよ。