モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

♪初めてのコト


DSC_1891

国指定重要無形民俗文化財の祭りを見に行きました
実は生まれ育った地元の祭なのですが
小さな町なのに存在すら知らず
ダーリンが駅でポスター見て知りまして
初めて行きました

でも
いざ
行ったもののどんな祭りが
どこでやってるのか
なかなか暗すぎて(田舎あるある)わからず‥‥
祭船の提灯の飾り付け作業と出発だけ見送りました
祭船の提灯の数
◎半円に飾られる巻藁提灯は1年の日数をあらわす365個
◎縦の提灯は1年の月数の12個
◎船の全面のほおずき提灯は1月の日数の30個が灯されるんだって
隣で見てた人情報
水面に写った提灯がまたキレイ‼

 

♪母(60代)と姪(高校生)が二人でハワイへ行ってました➰!!


姪は高校生になり成長はしたけども重いものは持ちたくないし 母もばぁちゃんだし
楽しんで無事に帰ってきてくれればそれでいいので
「お土産は何一ついらない」ってガッツリ伝えたハズなのに‥‥
こんなに買ってきてくれました♪
わぉ~ん うれぴー!!

17-08-02-14-09-24-870_deco

17-08-02-14-11-22-429_deco