モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

♪京都タワー


 

京都駅前に京都タワーはありますが
新幹線で新大阪⇔名古屋を何度か往復してた間 ずっと 見逃してました ププ☆~(ゝ。∂)

せっかく約25年ぶりに京都駅に居るので 京都タワーに登ろう♪ってことになりましたよ

17-06-28-20-07-18-468_deco

次回行く予定の 世界遺産 [東寺]
新幹線から
五重塔も見逃してたから タダの望遠鏡で見まくり(´>∀<`)

京都タワーの真下に見えるのは[東本願寺]
タダの望遠鏡は各方面たくさん備わってるのが嬉しいです
あべのハルカスと大阪城も見えましたよ!

八坂神社 清水寺 伏見稲荷 金閣寺 下鴨神社…
随分京都へ行ったから大分分かるようになってきたけど
名古屋方向は分からなかった(*°⌓°*)…

 

ところで
京都タワーの地下に銭湯があるの知ってました?今度入るかも(๑>؂•̀๑)

♪神泉苑


二条城のすぐ近くなので寄ってみました

行って知ったのですが
かなりのパワースポットらしいのです

池の水が枯れたことがない とか
縁結び とか
願いを一つだけ心のなかで言いながら橋を渡ると叶う とか
日本で唯一の恵方社 とか‥‥

アヒルが三匹いて 人なついてるし

←全て ガイドさんが説明している声が聞こえて 知りました テヘ

17-06-28-20-00-29-345_deco

♪京都で SHAVE ICE


17-06-25-15-39-14-158_deco

京都だし 古い佇まいだし
毛筆で達筆な「かき氷」の文字を想像してたら

おしゃれなカフェ風に
黒板に横書きで「SHAVE ICE MENU」
と書いてあったので
思わず立ち止まってしまいましたら
ダーリンは中に入って注文してました

レモンと宇治金時

 

♪世界遺産 二条城


 

元離宮二条城
鶯張りの廊下
立派な庭園
天守閣跡地から眺める本丸御殿
広くて広くて‼

17-06-24-21-05-41-646_deco

17-06-24-20-50-03-215_deco

17-06-24-21-00-12-248_deco

17-06-24-21-01-30-409_deco

17-06-24-21-03-31-899_deco

 

 

♪京都 二条城前駅のイタリアン[nudo]


 

行けばなんとかなると思い 調べずに行ったのですが ←いつものこと
二条城前駅周辺はお店が少ない上ランチ時は閉まってるので選べるほどなかったのです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

京都だからといって豆腐とか湯葉 とか懐石とかフレンチとかじゃなくてもいいのよ♡
焼き鳥やの脇に小さな入り口があって まったく気づかず1度は通り過ぎたイタリアン
看板メニュー見て
よし!ここにしよう♪
狭くて長い木の階段を三階まで上がると小さな扉が一枚
店内はカウンター8席のみで堀川通りビュー
シェフがヒトリでやってるお店で
料理の提供までにかなり時間がかかると言われたけど 他に探すのは困難だったので待つことに

17-06-22-16-25-55-727_deco
・前菜
・ミネストローネ
・パン
・本日のパスタ
マグロとロメインレタスのトマトソース
のセットで@1,100

料理の提供は遅いけど
立地もいいし
洒落乙な雰囲気もいいし
味も量もいい‼超満足
しかもシェフイケメンっっ(♡>艸<)
行き当たりで いいお店を見つけることができました♪

 

 

♪京都[竹田]‥‥‥‥って、どこ?


 

関西生活で
ダーリンが仕事で京都によく行ってたので よく知ってござるんだわ~♪
一緒に何度も行ったのに こんなに知ってるとは、知らなかった

京都まで車で行ったものの高速降りてからの渋滞やら 行った先で駐車場探したりなんやかんや面倒だと思ってたら
京都南で降りてすぐに地下鉄[竹田]という駅があるのでそこに車を停め 電車&徒歩移動することにしました
駐車料金も安くて最大700円
京都は地下鉄の運賃高いけど 乗るのは楽しみの一つ
[竹田]から[京都]へは4駅

そうなのだよ
ダーリンは[竹田]ってゆー駅によく来てたので知ってたのです

17-06-19-11-11-35-033_deco

京都方面に向かって
ホームの右側が地下鉄で左側が近鉄(*_*)
右側の地下鉄に乗るのだけど近鉄の見慣れた車両がやってきて ガッカリ(´-д-`)~←近鉄沿線育ちなの
地下鉄の車両に乗りたかったのですよ

近鉄ツートンなのに、地下鉄(°ω。)
ちょっと混乱
うん、ここは京都
名古屋では絶対にない光景だわ‼

♪スエヒロ牛串


新名神高速道路の土山サービスエリアでスエヒロ
近江牛串@500
注文入ってから目の前で焼いてくれます

17-06-19-11-09-57-015_deco

.。₀:*゚✲゚*:₀。.。₀:*゚✲゚*:₀。.。₀:*゚✲゚*:₀。
.。₀:*゚✲゚*:₀。.。₀:*゚✲゚*:₀。.。₀:*゚✲゚*:₀。
.。₀:*゚✲゚*:₀。.。₀:*゚✲゚*:₀。.。₀:*゚✲゚*:₀。
愛知に戻ってから
関西を引きずって絶望的になってましたが・・・・( ̄д ̄)・・・・
田舎に慣れるのも早かった‥‥もぅすっかり田舎の子です୧⍢⃝୨

関西は都市と都市が近いし 観光地もたくさんあるところが楽しかったのですが、、
東海では都市は名古屋だけで 他の都市も観光地も近くにないのが
名古屋の惜しいところ←上から目線

そんなこんなかんがえているうちに

武庫之荘から京都へは電車乗り継いで
所要時間:1時間半くらい
電車料金:往復約900円
でしたが

愛知から京都まで車で行くと
所要時間:1時間半くらい(渋滞なし)
高速料金:往復約5,000円
そうなのだよ
所要時間は変わらないのだけど
運賃が違いすぎるのよぉヽ(`Д´)ノプンプン
そこが葛藤だったけど 愛知に戻ってきた現実は変えられないので 往復900円を忘れれば‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
行ける‼

ってことで
やっと忘れられました
☆。・:*:・゚’★,。・:*:・’。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆
京都へ行く‼
今さらですが
京都好き♡

♪サーティーワン ダブルだけどトリプル♪


DSC_1738
ベリーベリーストロベリー&チョップドチョコの組み合わせが好き♡
しかし ダブルだけどトリプルのキャンペーンだったので あともうひとつ選べるのよ
迷いながらも決められないので 目の前にあったサニーヨーグアップルで♪

https://www.31ice.co.jp/contents/sp/topics/170525_01.html

♪国宝犬山城


17-06-13-11-03-40-975_deco

ダーリンの実家の近くなので何度も通って見てますが
興味なくスルー

がしかし
関西生活でお城や寺めぐりが週末の遠足になって 気になるこの頃
愛知に戻ってから あまりお目にかかることがなくなり さみしい気持ちでしたので国宝犬山城遠目に見てきました
見学はまたいつか

♪リンツのアイスチョコレートドリンク


17-06-11-20-59-27-565_deco